So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パワーヨガで筋肉痛になる7つの鉄則とは?効果でるまでは? [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

パワーヨガのレッスンに参加したあくる日は、筋肉痛で真っすぐ歩けないほど。普通のヨガでは感じない筋肉痛。パワーヨガの効果を最大限引き出すために、おさえておきたいポイントを7つにまとめてみました。これを理解しないでエキササイズを始めたら、筋肉痛になってしまったということですね。



スポンサードリンク



呼吸と動きをシンクロさせるパワーヨガ


パワーヨガは、一言でいうと動と静のヨガといわれ、その動の要素を作り出す特徴が、連続的なポーズの展開だと言われます。

その動きの中で、もっとも重要なのが、動作と呼吸をシンクロさせて行われていることです。パワーヨガに限らず、ヨガには一動作一呼吸という原則があります。
すべての動作を呼吸法として行う考え方です。

ヨガを習いにいくと、「息を吸って~~」とか、「吐いて~~」などと、必ず動作に呼吸がつきものです。

呼吸は、動作と共に行うことで、静止中に呼吸するときよりもダイナミックなものになるので、呼吸法に慣れていない初心者の方でも、すぐに深い落ち着いた呼吸ができるようになります。

また、息を止めて動作するよりも、深く、よい集中状態でポーズをおこなうことができ、さらに有酸素運動的な効果もアップして、素晴らしい効果を引き出すことができます。

基本的に動作中におこなう呼吸は、「息を吸いながら」「息を吐きながら」「自然に呼吸しながら」の3種類なので、すべて動作中で息を止めず、呼吸を意識するようにします。

筋肉痛になった原因は、ここにもあります。
そうです、ここで考えられるのが一連の動きで、「息を止めた」というのが筋肉痛の要因だと思います。慣れないときは、私だけでなく、あなたも息を止めてしまいます。まちがいなく(笑い)。

●●ゆっくり動くパワーヨガ
パワーヨガでは、動作中もうひとつ大切なことは、ゆっくりと動作するということです。素早く動作すると、限界以上に筋肉を伸ばしすぎてしまい、身体を痛めることにもつながります。

そうです、よく見る光景の「後ろから押すなよ!」という上島竜平さんを連想して。筋肉は後ろから押したりして、無理なポーズはとらないようにしましょう。これは何十年前はみなさんこんなことしてましたね。

ただ、あまりにもゆっくりした動きになったら、動作にシンクロさせている呼吸が続かなくなって息苦しくなったり、息継ぎが必要になって、呼吸のリズムが乱れたりして、間延びしてしまいます。

●●何を基準に動作スピードを決める?
その答えは、実に単純で、自分の深呼吸のスピードに合わせて動作すればいいです。ヨガでは、動作と呼吸をシンクロさせることをとても大切にします。

つまり、一つ一つの動作を呼吸のリズムでおこなうことになり、そのペースが早すぎると呼吸が早まって心拍数があがり、遅すぎると息苦しくなって逆に疲れてしまうことに。

ですから、気持ちよく深呼吸するときの呼吸に合わせて動いていくのが理想です。適度にゆったりと深呼吸をしながら、レッスンの先生の誘導や音楽のリズムに合わせて動くよりも、自分の呼吸のリズムに合わせて、そのときの体調に合わせて動くのが一番と言えるのでは。

そのようにして動いていると、呼吸が自然に深まって、気持ちがとても落ち着いてくるだけでなく、その動作への集中があいまって、深い深い静寂をつくり出せるようになります。

●●痛い手前でキープする
パワーヨガの最大の魅力は、呼吸のリズムに合わせて、休む間もなく連続的に動いていたかと思うと、ポーズの完成と共にピタリと静止し、そこで『瞑想状態』をつくりだしていくところにあります。

では、このキープ中のポイントについて書いていきます。
まずは、ポーズをキープする程度から。
呼吸と共に動作していき、身体が限界に近づいてくると痛みが生じる直前に息が「うっ」と止まるポイントがあります。それ以上のポーズを作ろうとすると身体に痛み、それより手前だと少し楽すぎるという、まさにそこしかないというポイントで息が止まります。

身体が本能的に限界以上の動作をすることを恐れて身構えはじめ、そのあらわれとして息が止まるようになっているのです。
ただ、反動をつけてポーズをおこなったり、無造作に早いスピードでおこなっているとこれに気づきません。
息を止めながらぐいぐいポーズを進めていこうとするため、結果として筋肉繊維は傷つき、身体にはあまりよい刺激ではなくなってしまいます。

最初は、キープポイントを見つけること。ここから静のヨガがスタートします。

●●キープは30秒の完成ポーズ
そもそもヨガのポーズとは体操ではなく、瞑想を深めるための体位、姿勢だったのです。こうして考えてみると、ヨガが本来、心を調整するためのメソッドであるというのも深くうなづけます。

瞑想とは、簡単にいってしまうと、集中が極度に深まった状態のこと。
雑念のない深い静寂の中でつくりだされる、とぎすまされた集中さします。
言葉は簡単でsが、実際にはそう簡単なものではありません。

「静かに座っていたって、心はあちらこちらに行き来して集中なんかできないのに、不自然な姿勢のヨガのポーズをおこないながら、集中なんて・・・」

そのように考える方も少なくないと思いますが、実はその逆なのです。静かに座って集中しようと思うから集中できないのですから、実際のポーズをおこない、不自然な姿勢であればあるほど、意識は自然とその姿勢をキープしようということへ向かっていきます。

あなたも何度も経験したことがあるはずです。考えないでおこうと思えば思う程気になって考えてしまうこと。食べないぞと決めてもやっぱり誘惑に勝てずに食べてしまったこと。意志の力というのは、実に非力なもので、力ずくでねじ伏せようと思えば思うほど、その逆の方向に心は向かっていくものです。

ですから、何事もねじ伏せることなく、ことの行く末を見守るような大きな気持ちにならないと、心はいうことを聞いてくれません。

実際のポーズ中では、たとえば柔軟性を必要とするストレッチ系のポーズの場合には、身体が嫌がって硬くなっているにもかかわらず、身体の声に耳を傾けないで強引に引き伸ばしそうとしていては、心は乱れ身体も柔らかくなりません。

逆に身体の声に耳を傾け、一時的に少しゆるめてあげたりしながら、その感覚を味わっていると、不思議と身体はゆるんできます。結果として心は穏やかになり、身体も柔らかくなっていくことがわかります。

このように、意識の向け方が、ポーズの完成度や安定感、さらには見た目に与える影響は大きく、瞑想的にポーズをおこなうことが、心身共にそのポーズの効果を最大限に引き出す秘訣といわれています。

●●呼吸を解放する
こちらのページへ

●パワーヨガで筋肉痛になる7つの鉄則とは?まとめ
ヨガの説明書といいますか、専門書とでも言っていいのか、だんだん読んでいくうちに、途中から凡人には言葉からして頭に入ってきません。
ヨガの最初の文献が、今から2000年以上前に編纂されたという。

パワーヨガで筋肉痛になる7つの鉄則のうち5つを書かせてきただきました。続いて残り2つをまた明日掲載しますのでよろしくお願いします。






スポンサードリンク


コメント(0) 

ホットヨガで痩せるのはなぜ?間違いだらけだった基礎知識! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

体脂肪は、何万年も前から生物が獲得した素晴らしい身体能力の一部と言われるものです。食糧がなくなったときの備えとして身に付けられた「護り」のパーツです。ホットヨガのポーズをまねながらできる『安静時代謝』を取り入れて、間違いだらけのダイエット知識を取っ払いましょう。


スポンサードリンク



食事制限ダイエットは危険


ダイエットで、現代人に一番欠けているのは運動不足といわれいます。
あなたのまわりに、運動をしているというアスリートを何人知ってますか?
アスリートとまではいかなくても、ジムやレッスンに通っている人いますか?
数えてみてください。10人~20人とはいないと思います。

あなたも含めて、3人いればいいほうですよ。

テレビや通販サイトで主流となっているのが、食事制限のダイエットですよね。これまで数えきれないほどのダイエット法が生まれては消え、消えては新しいダイエット法がたくさん流されてきました。

知っているだけでも、古くは「ビール酵母」や「コーヒーダイエット」「ココアダイエット」「タマゴ」「リンゴ」「グレエープフルーツ」「パイナップル」「きのこ」「豆腐」「ヨーグルト」・・・。
数え上げたら切りがありません。

このやり方は人間の心理学的な要素を取り入れた手法です。
「タマゴ」とか「りんご」という特定のものを全面に出されると、人間は「そそられて」しまうという心理をついている商法といっていいでしょうね。

人間の欲望で「食欲」ほど強いものはありません。この欲望に挑むのですから暴挙といっていいでしょうね。食事制限による栄養不足は身体にさまざまなトラブルをおこします。

人間は車ではありませんから、多くの栄養素が必要です。ガソリンだけといわけにはいきません。
ではその栄養素が不足すると、どうなのかあなたとみていきましょう。

●●栄養素が不足すると・・・
まず、糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどがあげられます。
これらの栄養素が足りなくなると、新陳代謝が低下して、肌が荒れたり、貧血になったりします。

ひどいときは、生理が止まったり、骨密度が低下して骨折しやすくなり、髪の毛が抜けたりして大変なことになってしまいます。
もちろん、こうなってはホットヨガのレッスンには通えませんよ。

最後に行き着くところはボロボロのからだということですね。
あなたは絶対にまちがったダイエットはしないでね。

●正しいダイエット法は?
正しいダイエット法では、「食事制限」することなくエネルギーを消費するさまざまなエクササイズやホットヨガ教室などが紹介されています。

人間の『代謝』には、『基礎代謝』と『安静時代謝』『運動時代謝』に分けられます。
『基礎代謝』とは、人間が寝ている時間に消費しているエネルギーのことです。

一方、『安静時代謝』は、睡眠から覚めて、椅子に座ってリラックスしている状態に消費しているエネルギーです。
この『安静時代謝』は、『基礎代謝』よりも20%多くエネルギーを消費します。

それはそうですよね、人間は起きている時間が長いんですもの。
どちらかといえば、ホットヨガもこの『安静時代謝』に近いものがあります。

よくダイエットのCMで「寝ている間にどんどん痩せていく」などというキャッチフレーズを耳にします。
これってよく考えてみると、ちょっと変。

1日の3分の2を占める『安静時代謝』をアップさせてダイエットしたほうが効果的と考えますよね。
だったら、血液循環をよくして、ハードに心拍数を上げて・・・。

ところがですよ、先ほども記述しましたが、こんなに過激な運動を長く続けられる人は、そう、多くはありません。

運動する時間がないうえに、かりにその時間があっても続かないというのが実情です。その意味で、ホットヨガはいかに短時間でいい運動といっていいでしょう。
ホットにしなくても、ヨガのポーズを5分いや3分でも集中すれば、身体も血流が促されて細い筋肉が喜ぶでしょう。

この細い毛細血管は、人間の全身に張り巡らされていて、全長10kmにもおよびます。毛細血管は、太い「優先血行路」から20~30の細い「真毛細血管」に枝分かれして、1本の長さは0.5~1ミリ、直径は約10マイクロメートル。

1本の毛細血管を1ミリリットルの血液が通過するのに、安静時には5~7時間かかるといわれるほど流れにくい構造になっています。
つまり、安静時にはほとんど毛細血管には流れてなくて、ダイエット効果はほとんどなしということがわかります。

もっと掘り下げれば、安静時では「ガス交換」や「物質交換」がほとんどおこなわれていないため、筋肉のなかの血液は疲労物質である乳酸を抱え込んだままになっています。

さらに、酸素不足によって不完全燃焼となり、乳酸が増加するという悪循環にも陥ることになります。

つまり、『安静時代謝』が低下しているので、ホットヨガの動きを少しの時間でも行うことはダイエットにとても有効といえます。

●●ホットヨガの応用
日中、椅子に座りながら、ぜひ実行してほしいのが「足首そらし」です。
そうです、足首を上に向けて反らすだけです。

「かんたんでしょ」

これは足首周りを柔らかくして、血流を促すために行っています。
もし、どうしても足首が硬い人は、つま先を内側に入れて「アキレス腱伸ばし」をしてみてください。
これを何回か行えば、足首まわりが柔らかくなり、血流がよくなっていきますよ。

●ホットヨガで痩せるのはなぜ? まとめ
ちょっと、理論的になりすぎてしまいましたね。
もう少し、かみ砕いて記事にすればよかったと思います。

あなたに言いたかったことは、自分の身体は外部のものではなく、「自分の中から変えていってください」とお願いしたかったのです。
大切な栄養補給は大事ですが、食事制限などの身体を傷つけることはやめましょう。その代償は大きなものになりますからね。






スポンサードリンク


コメント(0) 

黄砂の時期はいつまで?いつ終わる?気になる病気の予防は! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

黄砂の時期はいつも不安がどこかにつきまといます。毎年のようにあなたの身体にイタズラする中国の黄砂。とくに九州地方は慣れているとはいっても黄砂の時期は不安がましますよね。スギ花粉や黄砂やPM2.5やまだまだ止まないインフルエンザと、怖いことばかりとなりました。そこで、黄砂の時期はいつまでつづくのか、いつごろ終わるのでしょう。気になる病気の予防は!細かく調べてみました。

スポンサードリンク



黄砂は中国のどこで発生するのですか?


黄砂は、タクラマカン砂漠(中国西部)やゴビ砂漠(中国北部)、さらに、中国中央部の黄土高原などを襲う砂嵐(砂塵嵐)。
この砂塵が大気中に巻き上げられ、そして偏西風に乗って日本の上空にやってきます。

●●黄砂の時期とピーク
気象庁の発表によりますと黄砂は、1年中飛散しているといいます。
主に2月から5月に飛来量が多くなることで、注意を促しています。
今年のピークは4月頃といわれています。

●●気になる”黄砂ぜんそく”に注意!
黄砂の時期は、ぜんそくの兆候がみられる人や”ぜんそく”といわれている人は、特に注意しましょう。
子どもさんの”ぜんそく”で入院が増えると言われています。
<お家でできる予防>
・洗濯物は屋外に干さないで室内にする。
・外からの空気を直接いれないように、なるべく窓を開けない。

<外出時にする予防>
・マスク(目の細かいもの)をする。
・外出先から帰ったら、玄関前で必ず服に付着した黄砂をはたく。
ベビー乳酸菌


●黄砂ぜんそく、A型肝炎、潜む”病気の罠”に注意
今年は例年にない寒波が日本を襲いました。
寒い冬からやっと暖かくなるホッとする季節の到来で、なにかと新しい生活が始まり、そして環境も新しくなったりと・・・。そんなとき、意外な病気の罠が潜んでいることも・・・。

つい最近も、インフルエンザの流行が一段落したのにまだ風邪が治らないという人がいて、3〜4月には意外とこのような人が多いですよね。
寒暖の差から体調を崩すだけでなく、中国大陸から黄砂が飛んできて、せきが止まらない黄砂ぜんそくの人も。

この黄砂ぜんそくおなる黄砂の粒子は、この時期に発生する、スギ花粉の粒子より細かい粒子だといいます。
この細かい黄砂の粒子とスギ花粉がダブルパンチであなたの身体を襲ってきます。

<ここで注意しておきたいのが、“薬の飲み方”です。>
朝起きて、泣きたくなるほどくしゃみが止まらない”モーニングアタック”の症状を起こさないためには、症状が始まってから薬を飲むのでは遅く、『夜寝る前に薬を飲む』と、薬が効いて朝の目覚めもよくなります。

●●痛風も出てきます
4〜5月、新入社員の歓送迎会や毎年恒例のお花見など、豪華なお食事が並んで、おいしいものを食べ過ぎたり、お酒を飲んだりと、結構身体は危険信号をならしています。

仕事に追われて、毎晩のように接待とう飲み会が続いていったときに。
足の親指の付け根に『痛い!』と激痛が・・・。
靴を履くのもしんどい痛みの原因は『痛風』の発作ということです。

後になって反省してみると、得意先との会合が毎晩のように続き、深酒することが多かったという。

『痛風』は贅沢な食事によって発生する病気といわれ、肉など高タンパクの食事を好みます。
一見、肥満気味でお酒が好きな人がかかりやすい病気です。
痛風の原因は、血中の尿酸値が高いのが原因。
過剰な飲酒は避けていきましょう。そしてバランスの摂れた食事をすることも忘れないで・・・。
痛風になった人は、過激な運動は避けた方がいいでしょうね。
激しい運動をすると、かえって尿酸値が上がりますからね。

●●●尿酸値とは
健康診断や人間ドックの検査結果に、痛風の原因である尿酸の血液中の濃度が記されています。
「尿酸値」や「血清尿酸値」という欄です。男女ともにこの値が7.0mg/dL以内が好ましいとされています。
この数値を超えると異常で、高尿酸血症という病名がつきます。男性では3.8~7.5mg/dL、女性で2.4~5.8mg/dLと参考値が記載されています。参考程度に留めておきましょう。

●●A型肝炎も増えます
A型肝炎とは、A型肝炎ウイルスによる感染症です。
衛生環境がよくない地域でみられます。
上下水道の整備されていない衛生状態の悪い地域などで感染する病気です。

感染経路は、 経口感染です。
3〜4月は、仲間や会社の仲間で、バーベキュー大会などで魚介類を食べます。
そのとき、しっかり加熱して食べるようにすることです。
とくに注意して欲しいのが、海外旅行でのフルーツや氷入りのジュースにも注意が必要です。

A型肝炎は、加熱が不十分な食べもに多く潜んでいて、それを食べることで感染してしまいます。そして感染したウイルスは、潜伏期間が2〜7週間と長いので、原因が何からきてるのかわからないまま、下痢や嘔吐、高熱が出てしまいます。

●●ほかにも注意したいのは、ストレス。
黄砂の影響ではないのでしょうが、新しい環境の変化で緊張が続いてばかりで、ストレスの症状で頭痛を引き起こします。
吐き気や眠気、むくみといった症状とまではいかなくても少し感じるところがあれば、ストレッチなど軽い運動をすることも大事です。

”からだ”全体を解放するストレッチは、ストレスや痛風には効果が大きいと思います。
会社でも5分でもかいいので、インナーマッスルを刺激しましょう。
毎日の重ねは、身体に明るさとリズムを取り戻してくれます。

何もしないでいると、真っすぐに手を伸ばすことも出来なくなります。
右手を上げても肘が曲がっていることが。

何もしないでいると、脚が曲がってしまっている。
両方の膝がくっつかない、O脚になっていた。まさか自分がO脚になってるなんて・・・。
ハイヒールなんていつの間にか履けなくなっていることに気づかずに・・・。

5分のストレッチ運動で、スリムな若々しい身体に変身しましょう。





スポンサードリンク


コメント(0) 

骨盤の歪みのチェックの仕方! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

「骨盤矯正は効果がない」と頭から決めつけていませんか?ホットヨガでは骨盤の歪み常にチェックしながら、インナーマッスルとアウターマッスルに相互にバランスよく働きかけて調整をおこなっています。ダイエットでリバウンドと言葉を使いますが、骨盤の歪みにも同じことが言えます。詳しく調べてみました。
スポンサードリンク



骨盤の左右の歪みは前後の歪みに


あなたは反り腰ですかか?それとも丸腰ですか?と聞かれたらちゃんと答えられますか。

人間は生まれもって反り腰と丸腰の2つに分かれています。
中間派はおらずに誰もがどちらかに区分けされます。

その偏りが正常範囲であれば健康ですが、正常範囲を越えるとさまざまな悪い症状がでてきます。
その原因は、『骨盤の左右のゆがみ』です。

骨盤の左右のゆがみがある人ほど、前後のゆがみもひどくなります。
よく街中でみかけるおばあさんなどは、杖やシルバーカーで支えなければ歩けないほど、腰が前に曲がっています。

これは、左右の足の長さが異なっていて、専門的には左右の仙腸関節のズレがひどくなっているからです。
そこを整えて、左右対称になる整体治療をしますと、立ち上がったときに腰の曲がりがなくなり、まっすぐに立ち上がれることができます。

このように前後左右の歪みを、無くしてしまえば治ります。

●●骨盤の歪みのチェックの仕方
☆寝つきが悪くなった。昼間眠たいのに夜は目が冴えている。
☆朝起きて、体の疲れが抜けてない。
☆朝の排便に出し切ったというすっきり感がない。
☆歩いているとき、地に足が着かない浮足立った感じがする。
☆肩や腕の力が抜けない。強くものを掴んだいることがある。
☆呼吸が浅く、気分がせかせかしているか、気力がわかない。
☆関節の動きが硬く、筋肉を伸ばそうとすると、痛みがあr。

これらの症状のある方は、骨盤開閉力を高める自力整体を行い、骨盤を正常な開閉サイクルにしてください。

夜、骨盤がしっかり開きますので寝つきが良くなり、朝までぐっすり眠れます。左右が同時にしっかり開閉することにより、骨盤の左右のゆがみがなくなります。

骨盤の左右のゆがみがなkなると、反り腰、丸腰の特徴や、特有の症状も自然に消えていきます。

●●人間関係に影響する骨盤の働き?
男と女の骨盤の違いには、大きな差があります。
女性は赤ちゃんが産道をくぐりぬけるために、出産時に骨盤を大きく開かなければいけないので、骨盤の開閉幅が広いです。数字的に言えば、女性の開閉は幅を10とすれば、男性は3くらいと言われます。

『男性の骨盤は左右に開閉する幅が狭い代わりに、上下に動きます。』
脳が集中すると骨盤全体が上に上がり、犬の尻尾が立つように腰が反って、お尻が大きくなります。そして、落胆したり、怖がったり、自分に自信がないと骨盤が下がり、犬の尻尾が肛門に巻き付くように、腰が丸まります。

骨盤の上下の動きが男性の意識を左右しますから、一般的に人間関係において、男性はこの人は自分より上か下かという観点で人を見てしまいがちです。

一方、女性は骨盤の開閉の視点で考えるので、この人は受け入れても安全なのか、この人は拒否するべきかで判断しがちです。

ですから、『男性は上下関係、女性は並列関係で人間関係が成り立つ』と言われます。

男性は人を見るとき、「この人は自分の目的を達成するために役に立つかどうか」で判断しますので、目的を達成する意外の人や話題、物は目に入りません。

男性は一度目的にとらわれるとそれを達成するまで、がん、心臓病、脳血管障害になるまで頑張り続けます。気分で身体の異変を感じる女性の感受性を持たないからと言われます。

よく、男女は分かりあえないといいますが、価値基準が受け入れるか拒否するかの女性と、目的のために役に立つかどうかの男性の間には、こうした深い価値観の違いがあります。

もちろん、どちらががいい悪いの話ではありません。人間の骨格(骨盤)からでてきているものです。

●●女性の骨盤は会話を楽しむ
女性は出産という大きな骨盤の開閉を経験し、自力で骨盤整体ができています。また、このほかにもう一つ、女性は受け入れる側ですので、相手の話をよく聞くという「受け入れる」という性質を備えています。

この会話のときに行われているのが、骨盤の開閉運動です。
女性は、世間のうわさを聞きたい、身の回りで起きていることを聞かせて欲しい、それはまるで空腹を満たしたいという欲求に近いものがあります。この時の骨盤はゆるんで開きたがっています。
「欲しい、情報が欲しい」という感じです。


なぜ、そんなに情報がほしいのかというと、自分に情報を入れて、「そうだ、そうだ!」と共感したいのです。この共感こそ、全身に振動となって伝わり、体温を上げ、体を巡るエネルギーとなるのです。

骨盤は開閉を繰り返すので、共感の振動で開いた骨盤は、今度は閉じようとします。そのため、話を聞いた後は、自分が体験した感情の変化を聞いてもらいたい、そして相手に共感してもらいたい、という欲求がわいてきます。こうして、自ら話をしているうちに骨盤は引き締まってくるのです。

相手が共感してくれると、自分の感情は正しかった、間違っていなかった、という安心感も得られます。
女性の骨盤のしくみを男性は理解して、会話でもって骨盤調整に協力してほしいものですね。

●骨盤の歪みのチェックの仕方! まとめ
よく、ホットヨガのレッスンでも言われているのが、『恒常性』という人間の本能みたいなものが人のカラダには備わっているといいます。

リバウンドという言葉と、「恒常性」というのが対になっているようです。急速に痩せると、一定の状態に保とうとするため、また元の体重に戻ろうとします。骨盤歪みも短期間で行うと元に戻ります。
ですから、懲りずにホットヨガやストレッチ運動でお付き合いをするしかないようですね。










スポンサードリンク


コメント(0) 

ホットヨガで骨盤痩せダイエットに成功!それとも痩せない? [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

骨盤ダイエットで元の体型に戻った芸能人の紹介。ホットヨガで骨盤痩せのダイエットに成功という人もいれば、「いや、それは骨盤の調整で痩せたというわけではありません」という専門家もいます。ではいったいどのようなことをおっしゃっているのか、骨盤整体の専門家の考えを調べてみました。

スポンサードリンク



骨盤ダイエットで元に戻った芸能人


★梨花
日本のファッションモデル、タレント、歌手。
2010年1月10日に、同月9日に以前交際していた建築関係の会社に勤める年下男性と復縁し、結婚。
2011年6月8日、数回の流産の末に第一子を妊娠(5か月)したことを報告。同年11月18日に難産になったが出産。

梨花は、出産直後に60キロまで増えた体重を骨盤矯正やカーヴイーダンス、徹底した和食メニューで50キロに落とす事に成功しました(ホットヨガ骨盤痩せ?)。
出典:梨花は骨盤矯正&スムージー&カーヴィーダンス|産後ダイエット方法

★藤本美貴
女性アイドルグループ・モーニング娘。の第6期メンバー・4代目サブリーダー・5代目リーダーおよびドリームモーニング娘。のメンバーで、愛称は「ミキティ」。
2009年にお笑いタレントの庄司智春と結婚。2012年3月27日に第1子(長男)を出産した。

自身で著書【藤本美貴のらくやせヨガ】まで発行したグラヴィティヨガを利用したダイエット方です。

グラヴィティヨガとは、自重を利用して表面の筋肉を緩め、ベルトなどの補助器具を使い骨格を整える、新しいヨガのスタイルです。
つまり、開いた骨盤を正しい位置に戻すのに適したヨガなので、当然、産後ダイエットにも高い効果が期待できるダイエット方法だと言えます。
藤本美貴さんは、このダイエット方(ホットヨガ骨盤痩せ?)で3ヶ月でなんと14キロの減量に成功しています。
出典:芸能人の産後ダイエット方法まとめ

★木下優樹菜
日本のタレント、ファッションモデル、歌手、女優である。2010年8月28日にFUJIWARAの藤本と結婚。
2012年2月13日、8月6日に女児を出産。

特段激しいダイエットは行わず、出産後の1ヶ月で8キロも体重が落ちたと話題にもなりました。
授乳のダイエット効果を信じ、母乳での育児を行った結果と骨盤矯正を行うために「磯部整体Vセンター」に通ったそうです。

<木下優樹菜さん産後ダイエットのポイント>
スムージー
骨盤矯正(ホットヨガ骨盤痩せ?)
授乳のダイエット
出典:産後ダイエットに成功した芸能人・モデルのダイエット方法 | ダイエットなら美wise!健康的に痩せるダイエット方法

★市井紗耶香
元モーニング娘。のメンバー。2004年5月、吉澤直樹と結婚、同年8月に出産。後に2人目も出産。
2011年6月14日、吉澤直樹と5月23日に離婚していたことが週刊女性に掲載される。
2012年7月、5年前に知人の紹介で知り合った美容師の男性と2度目のできちゃった結婚。相手は2012年9月24日の自身のブログにて公開された。
2013年3月25日、第三子となる男児を出産。

朝、酵素ドリンクをコップ一杯飲んで
夜、カレンドラオイルでリンパマッサージしてブレス法をしながらストレッチ。
で、骨盤ダイエット(ホットヨガ骨盤痩せ?)で骨盤を引き締めたりでこのプランをやってきたよ。
出典:産後ダイエット終了〜|市井紗耶香オフィシャルブログ「Ichii sayaka official blog」Powered by Ameba

★竹内結子
1996年にドラマ「新・木曜の怪談 Cyborg」で女優デビュー。演技力が高く評価されており、映画「黄泉がえり」、「いま、会いにゆきます」、「春の雪」にて日本アカデミー賞優秀主演女優賞を獲得した。
2005年に中村獅童と結婚。出産。(2008年に離婚)

彼女は2005年に男児を産んだが、出産前も細くてキレイだったとはいえ、出産後のダイエットで、なんとウエストが8センチも細くなったというから驚きだ。
テレビで見ても、確かに、なんてくびれたウエストラインだろうと見入ってしまうほど。復帰も早く、2007年には映画『サイドカーに犬』で、主演女優賞を総ナメにしたのだから、その女優魂は筋金入りだ。
竹内が、産後ダイエットとして短期間に痩せられると選んだのが、「インスパイリングエクササイズ」らしい。その名を聞いたことのある人も多いかもしれないが、2児の母であるトレイナーのmicacoが、自身の体験をもとにつくり出したエクササイズで、骨を支える深部筋という筋肉を支えるというもの。
通常のエクササイズと違うのは、体の中の筋肉を刺激することで、骨盤までも矯正するため、血流やリンパの流れもよくなり、冷えや肩こりなどにも効果があるという(ホットヨガ骨盤痩せ?)。
出典:出産後のウエスト−8センチ!竹内結子の女優魂が証明する注目のエクササイズ。 - エキサイトニュース

★篠原 涼子
ダンスポップ集団「東京パフォーマンスドール」の元メンバー。演技力が高く、ドラマ『アンフェア』や『ハケンの品格』など多数の作品に出演している。私生活では、2005年に俳優の市村正親と結婚し、子供を2人もうけている。

篠原涼子さんが取り組んだ産後ダイエット方法は、多くの有名タレントさんも成功している、「インスパイリング・エクササイズ」でした。
ダイエットスーツの「骨盤インスパイリングショーツ」を履きながらエクササイズに励んだそうです。

骨盤インスパイリングショーツを履くと、無駄な贅肉を絞めつけますから、無理なく細くなります。
運動の苦手な人向きといえますが、篠原さんは併用してエクササイズも行っていたのですね。

篠原さんはエクササイズに加えて骨盤ストレッチ(ホットヨガ骨盤痩せ?)も取り入れました。
朝起きて、コップ1杯の水を飲み骨盤ストレッチ40分。
夜は音楽聞きながら、リラックスして骨盤体操40分。
こんな感じで朝晩40分ずつ行っていたそうです。
出典:篠原涼子さんの産後ダイエット

★小倉優子
グラビアアイドルとしてデビューしその後TV、雑誌、CM等で活躍。
2011年に結婚。2歳の男の子のママ。
料理やパンが得意でパンアドバイザーの資格を持っている。

<食生活>
グリーンスムージー
水をこまめに飲む

<運動>
骨盤エクササイズ(ホットヨガ骨盤痩せ?)
小倉優子さんの産後ダイエットのメインは授乳ダイエットとグリーンスムージーです。
やはり基本は健康的な食生活とエクササイズが中心ですね!!
出典:産後ダイエットに成功した芸能人・モデルのダイエット方法 | ダイエットなら美wise!健康的に痩せるダイエット方法

●1分骨盤ダイエットの動画




●ホットヨガ骨盤ダイエットをしても痩せない!?
骨盤痩せダイエットという最近、流行になっている痩せる方法ですが、骨盤の専門家(予防医学の研究科・矢上裕)は、次のように著書に書いています。

何度も繰り返しますが、骨盤は引き締まったり、ゆるんで開いたりを繰り返しています。運動などで人為的に開いたり、閉じたりできるものではありません。

不健康に太っている人は、体に老廃物が溜まっています。脂肪も老廃物の一つです。太っている人の骨盤を見ると、左骨盤は閉じているのに、右骨盤は開いているといったように、左右の開閉の差が激しく、骨盤がアンバランスになっています。当然、背骨も歪んでいることになります。

背骨の一番上のあるのが、頸椎ですが、背骨のゆがみ頸椎もゆがむと、そことつながっている二の腕にぜい肉がつきやすくなります。

次に、腰椎がゆがむとそこに繋がっている太ももにぜい肉がつき、猫背になると背中にぜい肉がつき、胸郭が下垂するとお腹にぜい肉がつきます。
つまり、『ゆがんでいる場所にぜい肉がつく』のですから、整体になれればぜい肉はきれいになくなります。

『骨盤を整えるということは、左右の骨盤を結んでいる筋肉群の硬直をゆるめてほぐし、大きく開閉できるようにしてやる』ことです。
決して、筋肉を引き締める運動をすることではありません。

骨盤が整うと、夜はぐっすり眠れ、朝になるとはっきりと目が覚めるようになります。さらに、排便がスムーズになり、スッキリとして痩せていきます。
また、太れないと悩んでいる人も、おなじように骨盤をほぐして骨盤の幅を拡げれば、必要な筋肉や骨が身につくようになります。

太り過ぎも痩せすぎも、骨盤がうまく開閉できないでいることが原因です。ですから、無理な運動やダイエットよりも、自力整体などで骨盤周りの筋肉をよくほぐしてあげることが大事です。

●●人間の身体は左右対称ではない
骨盤は片方ずつ開いたり閉じたりします。
人の骨格は、頭から左足までが軸で、右足は軸を支える補助になります。つまり、軸である左足の骨盤はなかなか開きづらく、補助の右足のほうが運動範囲も大きく開きやすいというわけです。

陸上競技ののトラックは左回りですし、アイススケートも左周り、自転車を押して歩くときも必ず自転車の左側に立っています。

人間は慌てて逃げるときには左周りに逃げる習性があるので、泥棒を追いかけるときは路地の左角で待ち伏せすればOKといことに。

そして、私たちの心臓は左にありますが、これは身体の軸が左寄りにあるからです。tまり、人間の正中線は真ん中ではなく、心臓の真ん中こそが正中線と言えます。

軸足は日常のさまざまな場面にリンクしており、歯で物を噛むときは軸足側の顎が強く、そちらでかむ癖が出ます。物を考えるときも、軸足側の方向に自然に目が向きます。

●●子どもの性格は骨盤が完成する7歳で決まる
大人と同じように開閉リズムを持つ骨盤ができあがるのは、永久歯の生えてくる7歳の頃です。それまでは、骨盤は開いています。骨盤が開いているということは、脳も開きっぱなしなので、見たこと、聞いたこと、感じたことがすべてが、潜在意識に定着してしまいます。

ですから、7歳までは、暴力、子どもを無視する、気分に任せて怒鳴る、いい子にしないと欲しいものをあげないなど、子どもの気持ちに恐怖を与えるような躾をすると、トラウマとして残り、子どもの一生を台無しにしてしまいますので注意が必要です。

逆に、どんな時も味方であるという安心感や、カラダに対する絶対的な信頼感などを与えておくと、骨盤は正しく育ち、姿勢のよい、相手を思いやる愛情深い子どもに育ちます。

7歳から思春期に入るまでの数年間は、自然治癒力、記憶力、独創性、集中力など、子どもの天才性を発揮する時期なので、この時期に良い師にめぐり合うと、子どもの才能は開花することになります。

●●歯のかみ合わせは骨盤のゆがみから
歯のかみ合わせが悪くなると、脳に不快感を与え、ストレス脳を作り、唾液成分が悪くなります。

噛み合わせが悪いと、たいていの人は歯科医院で歯を削りますが、これはいけません。なぜなら、嚙み合わせは歯の生え方の悪さではなく、顎関節のズレによって起こるものだからです。顎関節のズレは、骨盤のゆがみが解決されれば自然に正しい位置にリセットされます。

●ホットヨガで骨盤痩せダイエットに成功!まとめ
ホットヨガで骨盤調整のレッスンを受けていますが、骨盤の専門家(予防医学の研究科・矢上裕)の考えとも少し違っています。

骨盤を開いて、筋肉の強化をはかるということではなく、可動域を拡げて筋肉を柔らかくしましょう的(インナーマッスルを鍛える)なところです。
骨盤の大切さは、よくわかります。まったく動かなかった骨盤が、今はそれなりに動くようになりましたから、骨盤周りの筋肉がやわらかくなって、増えたということでしょうね。

また、骨盤が子どもころに性格まで決定するとは、もっと早く知っていれば・・・記憶力、集中力も変わっていたのかも・・・(笑い)。









スポンサードリンク


コメント(0) 

ダイエットは食事制限なしで体が勝手に選ぶ食べ方に切り替える [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

ダイエットの基本は「摂取カロリーよりも消費カロリーが大きい」ことです。みなさん頭のなかでは、食事制限をするか、運動するか、どちらかの選択とはわかっていても、どちらも簡単なダイエットとはいきません。そんな人のために、食事制限なしでダイエットできる考え方を調べてみました。

スポンサードリンク



体が勝手に選ぶ食べ方に変えてみる


ダイエットを行った実験結果のなかで、二つのグループの例がありました。
一方は、穀物、フルーツ、野菜、ナッツ、オリーブ・オイルといった、地中海地方の人々が良く食べる体によい食べ物を豊富に含んだ食事です。

もう一方は、食べ物に関してはこれといった指示は与えられない代わりに、毎日、決まった割合の脂肪、炭水化物、たんぱく質を摂るよう指示されました。
そのため、このグループは絶えず用意する食べ物やその割合を絶えず考えなければなりませんでした。

最初のグループは、食べ物に関しては一般的な指示だけが与えられました。
どちらのグループも、食べ物の量は指示されなかったので、お腹がすいたときに好きなだけ食べました。

すると、最初のグループは、まったく努力せずにカロリーの少ない食事をとり、ウエストサイズが減り、体重がみるみる落ちました。

よい食べ物を食べたグループは、自然と満腹になるものを食べたので、身体がちょうどいい体重を探したのです。

●●いったいどんな物を食べた?
彼らは、オリーブ、魚、ナッツ(とくにクルミ)などで、身体によいオメガ3脂肪酸を多くとりました。これは満腹感をもたらすホルモンを増やす脂肪でした。

さらに、このグループはフルーツや野菜の摂取量は、もう一方のグループの倍以上となっていました。より多くの食物繊維を摂ったということです。

これらのすべてが、体が本来の機能を果たせるような食べ物、空腹感と満腹感をつかさどるホルモンの分泌をうながす食べ物だったのでした。

このグループはカロリーには一切こだわらずに、与えられた条件の範囲で好きなものを好きなだけ食べながら、そして痩せたという結果になりました。

●●食事制限はしない
私たちの身体は、飢餓を予測するときは、生命を維持するために脂肪を貯め込みます。
長時間にわたり何も食べなかったり、カロリーダイエットなどといって、カロリーを大幅に減らしてしまうと、生命の危機を感じた脳が、「脂肪をたくわえろ!」というSOS信号を身体に送ります。

低カロリーダイエットで、思ったよりやせられないのは、身体が自然の保護メカニズムで脂肪を貯め込むからです。

体重を落とすには、身体が飢餓モードにならないように気を配る必要があります。つまり、痩せるコツは、身体によい食事や間食を頻繁に摂ることです。

●●お腹が鳴るのはなぜ?
よく会社の会議などで、横に座っている人のお腹が「グーグー」となるなんてことありませんか?
また、歯医者さんで治療してもらっているときに、先生のお腹から聞こえたなんてことありませんか?

それらの正体は、胃と内臓が元気のいいホルモンを分泌する音です。
おなかが鳴るのは、グレリンというホルモンの仕業です。

グレリンは成長ホルモンの分泌を盛んにして、食欲をかきたてます。
「グーグー」となっているのは、お腹が空いたから何か食べさせてというsン号を身体が送っているということです。

グレリンというホルモンは、インド・ヨーロッパの言語で『成長』という意味があるようです。
そのため、グレリンが増えると、この成長ホルモンが分泌され、身体を造るだけでなく、お腹まわりもついでに太くなります。

そして、ここからが大変なことがわかります。
あなたの胃は、30分ごとにグレリンを分泌していて、脳に「にんじんケーキ、かぼちゃケキ、ポテトケーキ」という微妙な刺激を送ります。

実際に、ダイエットなどの食事制限中にはこの間隔が20分ごとと早くなり、さらに強くなっていきます。こんな感じで、食べ物が欲しいというシグナルが頻繁に送られては、食事制限などしている人は、たまったものではありません。

体からのメッセージに耐え切れず、ついつい甘いものに手が伸びてしまうことに。
そうです、たべずに痩せるダイエットが、決して成功しないのはこのせいです。もちろん、生理的な欲求と戦うのは不可能です。

そして、このグレリンは、あなたが食べると直ぐに止まります。お腹がいっぱいになると、グレリンは撤退するというわけです。

グレリンの欲求に抵抗しようとすれば、何度ダイエットを繰り返しても、成功することはありません。

よく言われてました。
みっともないでしょ。お腹がグーグー鳴るなんて。
これは間違っていなかったということです。

●●食べるのを止めさせるホルモンもある
脂肪といえば、胡散臭い目で見られ、邪魔もの扱いにされるのがごく普通の感覚です。

ところが、驚くことに脂肪の中に「食べるのをやめろ!」と告げるホルモンを血液の中に作り出す働きがあります。
自然に働くままにしておけば、脂肪自身が調整してくれるらしいです。

わたしたちが身体からの発信を無視し、満腹になっても食べつづけるから肥満になるのです。身体は、自然に空腹が満たされればおれを認識し、それ以上食べないように作られています。

●●●脂肪が食欲を制御する?
減量にとって最も重要なホルモンのひとつ、脂肪制御ホルモン、『レプチン』を通じてこれを行います。

レプチンは身体に蓄えられた脂肪のなかに隠れているたんぱく質で、脂肪との戦いで大活躍しています。『レプチン』はギリシャ語で「やせた」「薄い」という語源からきています。

レプチンは空腹の信号を遮断して、もっとカロリーを燃やせというシグナルを身体に送ります。理想的にはこれでOKということなのですが、わたしたちの身体はいつも完璧な状態ではありません。そのため、いつも本来の働きを果たしてくれるとは限りません。

このレプチンを正常に働かせるためには、筋肉の増量が必要になってくるといいます。

動脈や脳のなかで起こっている化学反応を抑える・・・そんなの無理!と思われると思いますが食事制限なしで、食べるものを変え、生活習慣を変えれば、コレステロールや血圧を抑えられるように、満腹感を発信する脳の司令センターもコントロールできます。

それは、食事制限ではなく「食べるものを選ぶ」ことです。

食べ物は、わたしたちの身体にじゅうにメッセージが送られて、どこかでスイッチが入り、どこかでスイッチが切れます。体の内部で発信されるさまざまな命令のタイプやその強さは、何を食べているかで決まります。

●●満腹感は脳に届くまで20分かかる
食事をして、胃袋に届いてしまっても、脳に満腹感は伝わりません。
食事をしてから脳に満腹中枢が反応するまで20分かかるといわれています。

食事をする時間は、あなたはどのくらいで済ませていますか?
マックのバーガーをホ奪って食事を終えても20分は掛けていないでしょう。
胃の中はすでに一杯になっているんですけどね。

脳は「お腹いっぱいになった」とは感じていませんから、どんどん、もっともっとと食べ続けます。
これは無駄な食事といってもいいでしょうね。

食事は20分以上かけて、よく噛んでゆっくり食べるのが、脳に届くまでの時間ということです。

50回以上もよく噛んでから飲み込んだり、いつもは右利きなのを、左利きにして食事で食べるスピードを遅らせるなどやってみると、いつもの半分くらいの食事量で満たされることがわかります。
ぜひ今日から実行してみて下さい。

●●●ながら食事は太ります
よくスマホを食事のテーブルの上に乗せている人みかけますよね。
そして、右手に箸をもって、左手でスマホを操作なんて・・・。

この行為は、食べ物に集中していないことから、よく噛まないで食べてしまうことになりかねません。
もちろん、前文で書いた満腹中枢に「満腹シグナル」が届く時間は遅くなってしまいます。

●●自分で太った原因をみつける
食事制限をしないで痩せるなんて言われると、「好きなものをたくさん食べていいの」と誤解してしまっては大変ですので、フォローします。

たくさん食べ過ぎたという量だけの問題なのか?
甘いものについつい手が伸びて、普段より多く食べたかな?

とか、大きく言えば、生活習慣の見直しも必要になってきます。
同時に、季節の影響で体調管理なども重要になります。
とくに、女性は身体が冷えてしまって、むくみが出るなんてこともありますので、身体を十分に温めて代謝を良くしていくことも大事です。

いろいろな原因をみつけることで、食材選びを考えなくてはいけません。
同じことを続けるならば、改善されることはありませんからね。

体が冷えているひとは、身体を温めるもの(生姜)を食べるなど、食生活を見直すことがダイエットにもつながります。

●●●清涼飲料は脂肪になってる!
最近のデータでは、一人当たりが1年に摂取する砂糖の量は、昔と比べると驚くほど増えています。
太り気味の人が、砂糖を摂取すると、平均その5パーセントが予備エネルギーとして蓄えられ、60パーセントが代謝されますが、残り35パーセントは脂肪としてたくわえられます。

わたしたちが摂取する糖分の半分は、ノンオイルのサラダドレッシングや清涼飲料水からだといわれてます。

●●ハードな食事制限はリバウンドする
即効薬や魔法のようなダイエットはありませんから気を付けましょう。
ハードな食事制限でたとえ一時的に体重が減ったとしても、またすぐに元に戻ります。

それはたんぱく質の成分が足りてないので、筋肉まで分解してして、筋肉そのものも無くしてしまうことに。
筋肉は脂肪を食べてくれる大切な代謝の働きバチです。
筋肉が落ちてしまったら、働きバチはいなくなり、脂肪は貯まる一方です。

想像してみてください、筋肉が少なく脂肪が多い身体を・・・。
「ふにょふにょふにゃふにゃの身体」っていうことです。
筋肉がなくなったことで、どんどん脂肪が溜まります。
これがリバウンドですね。

振り子の原理と同じで、ハードな食事制限はリバウンドの返りも大きいということです。

●●食べる順序は
胃の中の様子を想像してみましょう。
胃は食べた順番から消化をしていきます。

最初に食べたものが、固形物のお肉などであった場合、消化に時間が多くかかりますよね。

汁物、野菜類、たんぱく質、糖質(炭水化物)の順番となりますね。
胃の中が撹拌機と想像していただければ、おわかりいただけますよね。

注意することは、最後は「炭水化物」で終わるということを覚えておいてください。

●ダイエットは食事制限なしで体が・・・まとめ
ダイエットは食事制限をしなくても、自然と身体は調和のとれた体型になっていきます。ダイエットの食事制限などで、体重を減らしてくれる組織の足を引っぱり、体重を増やす組織の働きをせっせと強化しています。

そのため、健全な働きを損なわれた体は、脂肪貯蔵マシーンに早変わりしています。余分な脂肪を落とすためには、この流れを変える必要があります。そうです、ダイエットは無理な食事制限なしでもできるということです。








スポンサードリンク


コメント(0) 

ダイエットは生活習慣を変える4つのステップを踏むのがベスト! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

さまざまなタイプのダイエットが溢れています。問題はダイエットの中身よりも魅力的な広告についつい騙されて、ほとんどのダイエットが広告通りにいかったと悔しがる。それならあなたのダイエットを、生活習慣から変えるのが一番。どんなステップを踏めばいいのか調べました。

スポンサードリンク



生活習慣を変えるのは?


生活習慣を変えるのは、行動だけでなく考え方も変えること。そのためには次の4つのステップを踏むのがベストです。

●●前向きの姿勢
どの業界、どのスポーツ社会でもすべてにおいて共通なのが、この「前向きの姿勢」です。まさに、自分の意思表示といっていいでしょう。くよくよしないこと。ダイエットのウエスト管理にもバッチリあてはまります。

ふとっている自分を責めている? 太り過ぎて憂鬱? 8月の暑さでうだっている気分? だったら最初の仕事は、シャキッとすることです。

あなたになにが出来るか、どんなふうに行うか、それがどう自分のためになるか、どうやって成功するかを考えていきましょう。減量ゲームでは、ポーカーフェイスの虚勢は通用しません。

罪悪感や恥などの否定的な感情をすて、ダイエットの邪魔をする障害に、長い目で見て正しい、合理的な決断をくだします。

●●味方を作る
あなたは気が付いていないかもしれませんが、この政界にはお邪魔虫がたくさんいます。みんながよってたかって、あなたをソフトバンクの金庫よりも太らせようと企んでいるのです。

ミーティングに必ずキャンディーを持ってくるボス、あなたが取り乱していると必ずパイを焼いてくる友人、彼らはよかれと思ってそうしているのでしょうが、その思いやりが、実際にはあなたの心臓に害を与えています。

そこで、考えました。あなたの目標、障害、弱点と強さを知っている人の誰かを味方につけるのです。その人があなたの考えや意見の聞き役、慰め役になってくれます。

そしてその人に毎日の奮闘や成功を報告する習慣がつけば、あなたの変化は持続するでしょう。

●●ちょっとして変化を活用します
象徴的な行動は、変化の心理を瞬間的にスタートさせます。一見、小さなことを変えるのが、長い目で見た成功の秘訣。万歩計を買うとか、ヘルスクラブのメンバーになる、新しいウォーキングシューズを買う、身体によくない食べ物を捨てる、進歩を記録するファイルを作るというささやかな行動さえ、役に立ちます。

このようなちょっとした変化で、作戦を完了できる確率は3倍もアップ。小さな変化で、ウエスト管理のイグニション(点火装置)にキーを差し込みましょう。

●●さあ、はじめましょう
小さな変化が定着したら、準備は万端。さっそく朝から夜まで体によい食べ物をとり、1日30分歩きましょう。明日も明後日も、これから毎日それを続けます。そのとおり、1日30分歩くのは、最小限の運動です(1度にできなければ、何度かに分けてもOK)。

続いて、次の行動に移ります。
野菜の量を2倍に増やしましょう。ひとつの食品で、最初のステップを踏み出せば、次の食品もこれにしたがいます。

ご自分の目標を達成するためには、相当な積極的な前向きの姿勢が必要ですね。自分の生活習慣を変えるのは、友だちも有効活用??

●ダイエットの実態はグチャグチャ
「そうなの、失敗しちゃった」
「たった1週間しか続かなかった」
「クロワッサンを我慢できなかった」
こんな恥ずかしいことありますか?
子供じゃないんだし、大人が自分で決意しているのに?

この気持ちは、罪悪感よりもはるかに深く、心の底で、あなたは決意します。
ダイエットに成功できないことがみんなにわかるよりも、何もしないで太るほうがまだましだ、と。

実際、ダイエットをしているといいながら、コマーシャルのたびにアイスクリームを食べるよりも、ダイエットなどないないほうが、健康によいといえるでしょうね。

最悪な場面は、自分が選んだダイエットのルール。
このルールが100%守れなければ、逆襲するかのように食べ物にむさぼりつく・・・。
障害にぶつかると、それを迂回する方法を見つける代わりに、すべてを投げ出し、また最初からやりなおすのは、よくあることです。

その一口、一皿、一食がダイエットから脱線したら、もうおしまい。
だれにでもある、あるある経験です。

●●脳の働きはホルモンの影響を
みなさん、当初は、わくわくしながらダイエットをはじめます。
「大筋はわかってる。野菜は栄養のGメンで・・・」
このシナリオは期待通りにはいきません。
脳の働きがホルモンの影響を受けてしまう結果に。

ダイエット作戦を立てるときには、身体の意見に耳を傾け、旺盛な食欲やお菓子を食べたいという気持ちに、知的に対応する必要があります。でもこれは、最初のうちだけです。

時間がたつにつれ、正しく食べることを学び、食べたいという欲求を自然に抑えられるようになります。そうなったらもうしめたものです。
考えすぎるのをやめれば、食べ過ぎもおさまります。

●ダイエットは生活習慣を変える4つの・・・まとめ
ダイエットは生活習慣をかえることからはじめるんですね。
32年間生きてきて、生活習慣を変えるのは・・・とは思いますが、4つのステップを踏み外さないようにして、考え方から変えて挑戦してみます。



スポンサードリンク


コメント(0) 

肥満の原因は遺伝子と決めつけるな! 脂肪を燃やすのは代謝! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

同じ食事をしていても、スマートな体型を保っているひともいれば、どれほど気をつけても肥満になってしまう人がいる。そんな肥満の原因をただ遺伝子の影響だけで片付けてしまっていいものなのか、肥満のくやしさは脂肪を燃やせば晴らせます。どのような手段があるのか調べてみました。

スポンサードリンク



肥満の原因は生活習慣にある?


先日、会社からの仕事帰りに3ヶ月ぶりに美容院に寄ってきました。
いつもカットしてくださる方は、40歳前後のちょっとイケメンのお兄さん・・・。

シャンプーからカットへと促されて、お兄さんとのちょっとした会話が始まりました。

カットのお兄さん
「最近、ちょっと髪の毛が薄くなってきたようなんです」
「遺伝子のせいでしょうかね」
「父親も頭ははげてしまってますから」

と、ちょっと悩んでいるような会話からはじまりました。
よく言われますけど、心臓疾患、心のトラブル、頭がはげる、肥満体になるといったのは、遺伝子の影響だと言われます。

でも、カットのお兄さんはまだまだ大丈夫といった感じでした。
この遺伝子の話から話が大きく肥満の話に展開するなんて・・・

カットのお兄さん
「女性の方に失礼なお話ですけど・・・」
「もし、彼氏が頭が剥げている人と、肥満の人がいて、あなたはどちらを選びますか」
「現実でなくていいんです、架空のお話ですから・・・」

その場では、笑ってスルーしてしまいましたけど、「・・・?」と少し考えました。
肥満の人は、なんとなくだらしなくて、自己管理ができない・さらに仕事もできないというイメージありますからね。

●●メラビアンの法則ってなに?
ずばり、人の印象は出会ってから5秒以内で決まるというもの。そしてその判断基準は5割り以上を視覚情報から得ているというものです。

見た目がその人の第一印象のほとんどを決めていることは、厳然とした事実です。相手から好印象を持たれたり、信頼を得るためには話術を磨くより、見た目をよくする方が効果的ということですね。

ということは、肥満の体型だけで、相手との距離が遠いということになりますね。ダイエットでホットヨガに通って努力するのは、間違っていませんね。

●●●肥満と言われた悔しさは・・・
他人の第一印象で人格まで決められては叶いません。
このときの口惜しさがフツフツと怒りに変わっている人は大丈夫です。

メラビアンの法則で決められてしまうなんて、失礼この上ない行為ですが、それならそれで、「やせて心の中で見返してやる」と・・・。
ネガティブから一変して、ポジティブに利用するようにすればOK

ここから、脂肪の代謝に本論を戻します。

●あなたは年間100万キロカロリーを消費
体内に摂りいれたカロリーは、呼吸や睡眠や体内の器官を機能させるためのエネルギーとなります。このエネルギーは、体内のシステムや構造部分を働かせるために使われるのが全体の70%といわれてます。

体を動かして燃やす脂肪は全体の15~30%に過ぎません。
「エアロビクスやホットヨガのレッスンに出ているから・・・」
と、思っているひとに要注意です。体を動かして燃やす脂肪はごく一部なんです。ほとんどのカロリーは心臓の働きを維持するためや、脳の働きや肝臓の働きに大部分が使われてしまいます。

●●食事制限のダイエットはうまくいかない
簡単に説明していきます。
あまりむずかしい専門用語は調べていても私自身がわからないので(笑い)。

よく食事制限でダイエットに挑戦して、リバウンドに悩んでいるなんて人いらっしゃいますよね。

12時間以上「断食」すると、脂肪の代謝率が40%も下がるといいます。
食事を抜いてしまうと、身体が危険を感知して、急いで燃焼モードのスイッチを蓄えモードに切り替えてしまいます。
脳の働きで、自分の意志ではなく身体が反応してしまうようです。
脳の働きは、自分ではコントロールできないことなのです。

このことが、食べずにやせるダイエットが、うまくいかない主な理由でもあります。
朝食を抜く人が肥満になって、毎日、朝食をきちんと食べている人が痩せているという原因は、代謝の遺伝子がオフにならず、カロリーが脂肪になるまえに燃やされてしまうからです。

また、油抜きダイエットというのもあまり賛成できない方法です。
基礎代謝が下がり、脂肪がつきやすくなるという面があります。

筋肉の材料はたんぱく質ですが、油は、そのたんぱく質を全身にくまなく行き渡らせるのに必要不可欠なもの。つまり、油を抜くと、筋肉がつくられにくくなり筋肉量が低下すること。そのことが原因で筋肉が減れば、それだけ基礎代謝が下がって、消費カロリーが少なくなり、脂肪がつきやすくなって肥満になってしまいますからね。

平均的な女性は、25歳から65歳のあいだに、体重が約10kg増加するといいます。40歳以上の女性の食物摂取カロリーと消費カロリーの差は、0.06パーセント(1日わずか8カロリー)だから、減量するには、1日100キロカロリー落とせばいいことに。これで毎年約4kgずつやせて、ウエストも7~8センチ細くなる計算になります。

●●脂肪はどこに貯蓄される?
わたしたちの身体は、エネルギーとして2500kcalの炭水化物を蓄えています。
これはすぐに使えるエネルギーで、直ぐに使えるエネルギーです。
ほとんどが肝臓と筋肉にあります。

脂肪のかたちで蓄えられているカロリーは、およそ11万2000kcalといわれ、さまざまな器官が必要に応じて、機能するために必要な脂肪です。

●肥満の原因は遺伝子と決めつけるな! まとめ
肥満の原因は遺伝子だけとは限りませんといいたいですね。筋肉を増やして脂肪を食べてくれる働きバチを増やさないと、肥満からの脱出は無理のようですね。
よくダイエエトで間違うのは、食事制限みたいに、「食べなければ痩せる」と思い込んでしまってますよね。何度も失敗してますからわかります。




スポンサードリンク


コメント(0) 

ダイエットにはコツがある! 必ずあなたも成功する3つの方法! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

ダイエットは精神力が必要! 誰からも努力を悟られず、こっそり痩せて「あっッ」と周りに言わせたい。そんな気持ち、だれにでもありますよね。ビジュアルが良くなれば、周りの空気も変わります。必ずあなたも成功するダイエット方法をホットヨガレッスンの仲間だけを囲い込んでみました。

スポンサードリンク



”架空のあこがれの人”と巡り合う


みなさん1度くらいは経験しているのではないでしょうか?
『恋の病』でやせた経験。
これはダイエットに効果的だと、経験上、みなさんよくご存じと思います。

とは言っても、現実には恋なんて、そうそう転がっていませんよね。
特に、ある程度の年齢になってしまった人にとっては・・・。
なかなかむずかしいものです。

そしたら、想像の世界でだけでも、架空の恋人を想定して、まじめに恋の世界にはいっていくのはどうでしょう。
私にも実際に、そんな架空すぎる出来事がありました。

社会人1年生のころでした。自宅に帰ってついついポテトチップスに手をやりながら、年上のキムタクのドラマをみていました。
発端は、ここから始まりました!!!

●●キムタクとデートします
テレビの中のキムタクが、テレビの中から、私に向かって(目と目があって)「おまえ、かわいいじゃん」と・・・。もう、そのときは、ポテトチップスは口には入れられませんでした(笑い)。

それから、というものは完全にキムタクの虜になって、自分だけに感じたキムタクの言葉が、架空の恋人、恋心に火がついてしまいました。
「彼に会ったとき、デブと思われたくない!」。その思いでわたしは、ホットヨガと食事制限をはじめました。

苦しくなってダイエット止めようかなと思ったときは、彼が言ってくれた「かわいいじゃん」ということばを、何度も呼び戻して励みました。
そして、ついにわたしは、彼とのデート(入手困難なSMAPのコンサートのチケットを手に入れ)の日が来ることに。

なんと、信じられないことに、体重は13kg減。身長160cmで62kgだった体重が、半年で49kgまで落とせました。その当時は、キムタクさまさまでしたから。

本当のところは、『キムタクが恋人』と迷走していたのは、最初の2ヶ月くらいでした。でもその間に7kgも減って、それがうれしくなって。そのあとは、キムタク効果はなくても、意外にらくにダイエットが続けられました。

架空の恋人は、アイドルでも俳優でもミュージシャンでも、職場や近所などの身近な人でも構いません。大人のプラトニックラブとまではいきませんが、上手にコントロールして、思い込んでください。
ダイエットにコツがるという一つ目の話でした。

次は、女性がすきな同窓会をダイエットのコツについて・・・。

●ミニ同窓会を1ヶ月後に主催する
女性にとって、昔の友人と出会える同窓会は、お互いのチェックも辛辣になりがちです。着ている服や身につけているアクセサリー、バッグ、仕事や家族のことなどのチェックもあります。

「あの人、老けたんじゃない?」
「昔より、きれいになったわね」

見た目に関して、おおっぴらに、あるいはこっそりと話題の中心になりがちです。
できれば、おおっぴらに、称賛の対象になりたいものです。
間違っても、
こっそり陰口をいわれる立場になりたくありませんよね。

これらが、同窓会のマインド。このためには多少頑張ってでもクリアしなければ。もちろん、背の高さや顔の造作まで変えることは無理ですが、
スタイルは、がんばって絞ればなんとかなる可能性はあります。

●●同窓会を逆手にとって・・・
昔、ほっそりしていた人なら、「相変わらず、細くてうらやましい」
昔、ちょっと太っていた人なら、「やせて、すごくきれいになったわね」
という言葉が、スムーズに返ってきます。

それに、引き締まった身体と若さはイコールですよね。
「どうして、そんなに若いの?」ということばも増えて。

そこで、あなたがミニ同窓会を主催して、その日に向かってダイエットに励むという計画は、いかがでしょう?
メンバーは、できるだけ歯に衣着せぬタイプを揃えましょう(笑い)。
1ヶ月程度のスパンですと、女性の見栄と心意気にかけて頑張れますね。

痩せるコツは女性の見栄??ではありません。健康への一歩ということにしましょう(笑い)。

さてダイエットのコツの3番目ですが、どんなコツだというのでしょうか。

●誤魔化せないダイエットレース
ダイエットを宣言しても、痩せられなかったときは笑って誤魔化せば・・・。そんなふうに思ってしまうのなら、笑ってスルーできないルールのあるきっかけづくりがおすすめです。

ホットヨガのメンバーは、いくつかのグルプーにわかれています。レッスンの時間帯や家族環境や独身、家族持ちなど多少はグループ化されています。
そのグループのなかで、ダイエットレースなるものを企画して、目標体重や賞品をゲットする企画を楽しくやっています。

痩せることができずに負ける悔しさはもちろんですが、「相手に賞品をとられるのが、なんだかくやしい」ということもあって、みごとにダイエットを成功させているといいます。

●●ダイエットレースにはポイントが
このダイエットレースの企画には、ポイントがあります。
賞品が安すぎると「まあ、いいか」という価値がでてこなくてははじまりません。そうならないように、参加メンバーがお互い出せるギリギリの最高金額の賞品をご褒美とします。

ここで、注意したいのは、「とにかく体重がたくさん減ったほうが勝ち!」としないことです。太っている方が有利に働きますから。痩せているひとは、減らさなくてもいい体重まで減らして勝とうとしますので。

また、「短期間で成功した方が勝ち!」とすると、結局すぐにリバウンドしてしまうという、意味のないダイエットになってしまいます。
あなたも、ダイエットレースを企画して、一人では辛いので、誰かと一緒にというのがいいですね。

●ダイエットにはコツがある! まとめ
ダイエットにはコツがある!って、本当にそうですね。人と同じことをやれば痩せるとは限りません。自分でコツをうまく掴んで、楽しくダイエットできれば言うことなしですよね。

3つのコツの中で、いいなぁ~と想像して楽しいのは、憧れのキムタクがいいですね。いつまでも恋心は劣化したくないですよね(いくつになっても)。





スポンサードリンク


コメント(0) 

プロテインは太る?女性のダイエットでの思い込みは危険よ! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

ホットヨガのレッスンでも、プロテインと聞けば「ムキムキなマッチョ」「プロテインは太る」をイメージするらしい。そろそろ古い認識は改めていただきましょう。いまや女性専用のプロテインが売られています。女性専用のプロテインとは?「筋肉を増やして痩せるなんて」という方に調べてみました。

スポンサードリンク



ダイエットで筋力を落とすのは危ない


人間の身体には筋肉があり、筋肉は「グリコーゲン」という物質を筋肉収縮時の燃料としています。

急激で無理なダイエットを行うと、このグリコーゲンが極端に減って、筋力低下を引き起こします。これは「断食」「食事を抜く」などの極端なダイエットで、糖質がなくなってしまって痩せてしまうダイエットです。

このダイエットを何度かやれば、体がたんぱく質を分解して、糖質不足をおぎなうようになります。すると筋肉が分解され、筋肉量そのものが減ってしまいます。
筋肉量が減ると、代謝は減りますので、世間でいうリバウンドが始まるということです。

つまり、筋肉はダイエットに必要な、余った脂肪を食べてくれる大切な働きバチと言えます。
この脂肪を食べてくれる筋肉を増やすためには、たんぱく質、そうですプロテインが必要となります。

筋肉を削った身体は、ブニョブニョです。体重50kgのしまった筋肉でスリムな背中で颯爽と春の風を切ってください。

●栄養はたんぱく質の補給を!
1日に必要なたんぱく質の量を食事で摂れれば、プロテインなど飲む必要はありません。

それには、肉や魚を毎日のように食べ続けなければ、たんぱく質を補えません。たんぱく質は、体の大半の部分の成分といっていいでしょう。髪の毛、内臓、皮膚も、そして骨もたんぱく質からつくられています。

そのたんぱく質が不足すると、免疫力が低下して「低たんぱく血症」を起こして免疫をおとすことにもなりかねません。
栄養に偏りがあったり、何かの栄養が不足すると、風邪ひきやすかったりするのはここからきてます。

そんなときに、栄養ドリンクもいいですけど、たんぱく質を補給してやれば身体も栄養をもらったと動いてくれます。
「今日、少したんぱく質が不足かな」と思ったら、プロテインを飲むようにすればOK。

プロテイン(たんぱく質)は、そのままの成分で体内に吸収されるのではなく、アミノ酸に分解されて浸透していきます。よくホットヨガの先生は、レッスン終了の後に、鏡の横でちょっと隠れて、シェイカーから「グイッ」とのんでいます。

実によく計算されていて、レッスン後30分以内には、こまめに必ずたんぱく質を摂取していますね。
身体のことをよく知っていて、プロテイン(たんぱく質)の効果を知り尽くしているので、足の爪も、手の爪もマニュキュアなどしなくてもキラキラしています。

コンパクトなシェイカーはこぼれませんから大丈夫。
水のこぼれをどうしても気にする人は、ジムに来てから水を入れてシェイクしてます。
プロテインの商品にもよりますが、水に直ぐに溶けるものや、なかなか解けないでボトルの底にいつまでも残るものなども中にはあります。

そして、女性のひとにわかってもらいたいのが、プロテインの商品によっても異なりますが、炭水化物や脂質はほとんど含まれていません。

●●プロテインは食事の量では足りない
先ほどもいいましたが、肉や魚でたんぱく質を補うのはいいのですが、部位によっては必要のない脂質を摂取することになります。
それには、脂質をできるだけ避けて、料理や材料の調達にも気をつかわないといけません。せっかく作っても、たんぱく質の摂取量に見合う量の食事はできませんしね。
それに、調理の手間やコストもかかります。
その点、プロテインは摂取しやすく、コスパも最高です。

●●プロテインは味に問題
プロテインは飲みやすくないとながつづきしません。お薬みたいに毎日飲むのはいかがなものか?と思って当然ですね。

今でもはっきりいって、ちょっと、鼻をそむけるような味もあります。
でも以前よりは、そのようなプロテインは減りました。
いまでは、本当にシェイク感覚やスムージのようなデザートとおもえるまでに改良されています。

定番のチョコ味のみならず、チョコチップクッキーやストロベリー、メープル味やフルーツポンチ味など、そのバリエーションは多種多様。
残念ながら、プロテインはコンビニやスーパーには販売されていません。
ネットで購入するかスポーツジムで購入するしかありません。

●プロテインは太りません!
「プロテインを飲んで太った」というのは、1日の摂取カロリー以上に摂り過ぎたのでは。プロテインの問題というより、食事内容に問題があるように思えますけどね。

では1日にどれくらいタンパク質を摂ればいいの?と聞かれたら、私は即座に、自分の体重分は・・・いやいや、そうではなくて、体重の数値のグラムは。

60kgのひとであれば、60gのプロテイン(たんぱく質)が必要ということにです。もちろん概略ですよ。

ダイエットは、「えいや!」で思い切って始めるのが意外と簡単。問題はしっかり継続してきちんと結果をだせるかどうかですから。

●プロテインは太る?女性のダイエットでの・・・まとめ
ここまで読んでいただいてありがとうござます。
ダイエットには、たんぱく質(プロテイン)、筋肉が必要なことがわかります。もりもり脂肪を食べて欲しいです。















スポンサードリンク


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。