So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ダンベル・ダイエットの大誤解!! 筋肉は増えませんからね! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

ダンベルで腕の周りに筋肉をつけて、代謝をあげてダイエットしましょうという考えは、危険なダイエットです。ダイエットで部分的に痩せる方法はありませんのでここの部分も理解しましょう。トレーニングで直ぐに重たいものを持つ感覚はもうやめましょう。

スポンサードリンク



ダンベル体操で筋肉は増えません


ジムのトレーニングコーナーに行くと、ついつい重たいものをもつと筋肉が増えていきそうなイメージがありますね。

一時期、ダンベルを使ったダイエット方法が話題になりました。
ダンベルを持ったきれいなお姉さんの写真がトップページに掲載されているものです。

ダンベルで腕の筋力をつけて、代謝を上げてダイエットする方法です。
実際に画像から判断して、ダンベルの重さは1kg~1.5kgではないかと思います。

これくらいの重さで、筋力を増やすことは、はっきりいってできないといいます。
筋力が増えるためには、その人がもつ「最大筋力」の30%以上を持ち上げることで筋肉が増えます。

そうすると、女性としては、最大筋力が20kgとして、6kg以上のダンベルを持たないと増えないということです。

どう考えても無理ですよね。
肩とか肘とか手首の関節を、痛めてしまいますよね。

実際に軽いダンベルをもってダンベル体操を行ってみました。
やはり、無理があります。
肘関節は「曲げる」「伸ばす」という一方向だけの動きです。
これに肩関節を使って、回すという動きが加わると、遠心力プラスダンベルの重量で、負担はさらに強くなって、故障の原因になってしまいます。

ダンベル・ダイエットという、一見重いものを持って運動すれば、運動量が多くなって、痩せたような感覚になりますからね。

ウエイトトレーニングで筋肉を増やすのであれば、最大筋力の30%以上を負荷にしない筋肉は増えませんということです。

そこで、そんなに重いものを持たなくても、十分に胸の筋力アップで驚きのバストアップが可能ですよ。

●胸のストレッチでバストアップ
ストレッチでバストアップは大変効果的です。

何も意識しないと、自然に背中は猫背になっていきます。
アスリートの背中が真っすぐになっているのは、常に意識して訓練をしているからです。

しっかりと大胸筋を伸ばすことで、胸の筋肉を上方向におしあげることができるストレッチを・・・。
これは、いつものホットヨガのレッスンで行うポーズです。

●●胸のストレッチのやり方
①まず胸の筋肉をしっかり縮めながら、両手を顔の前で合わせてください。
②両腕を左右に大きく開き、肘を90度の角度まで曲げながら、手を上にあげていきます。
③②の状態から、さらに腕を後方にそらし、背中に力を入れ、胸の筋肉を伸ばします。このあと、①の姿勢にもどしていきます。
大胸筋をしっかり収縮させて、このとき背中の筋肉がストレッチされています。
この状態をそれぞれ10秒間維持してください。


①両手を顔の前で合わせる

②両腕を左右に開き、肘を90度に。

③腕を後方にそらす

●●社内でできる秘密の特訓
胸のストレッチがバストアップに効果的なのは、縮んだ筋肉を柔らかくするためです。

バストアップに成功するためには、胸の筋肉を柔軟にして筋力をつけることです。
そこでお勧めするのが、椅子に座ったままで、テコの原理を使った次のトレーニングです。

仕事や家事の合間にも簡単にできるトレーニング。
7秒間だけ、腕の力と膝のちからの反発運動とでもいいましょうか。
これだけで、驚くほどの効果があらわれます。

①姿勢はあまりまっすぐにせず、背中に力がはいらないようにリラックスして椅子に腰かけてください。両手で膝を外側からはさむように持ちます。

イラスト①

②胸の筋肉にしっかり力を入れて、膝を内側に押し込むように意識します。逆に、足は膝を外側に広げるように力を加えていきます。このとき7秒かけてゆっくり膝を広げます。

イラスト②

●●スタイルのいい友達と仲良く
わたしの場合は、ホットヨガでお世話になっている先生が、ダイエットやスリムになるスタイルなどをことあるごとに教えてくださいます。

今回のバストアップなどの記事も、ホットヨガの先生が教えてくださったものです。

わたしと同じようなスタイルの人は、おなじような生活習慣をもっていることが多いと思います。
「痩せたい」と願っても、ひとりだけ違うことはしにくいし、周りから誘惑が多すぎて、なかなか「太る習慣」から抜け出すことは難しいことです。

そこで、スタイルのいい友達をもつことが、自然と痩せることになるので、スタイルのいい相手を友だちに持ちましょう。

その人のまねをすることで、体型を保つためによい習慣を身につけるようになります。

いままでの友人に比べて、手厳しいことをいってくれる友人であればうれしいことです。

どんどんダメ出しをしてもらえば、やせる習慣にそった生活になっていきます。

彼女といると、いい習慣がついてラッキー、とポジティブに思うようにすることが大事です。

精神的に前向きで、いつでも元気がわいてくる相手が最高ですね。

●ダンベル・ダイエットの大誤解!! まとめ
ダンベル・ダイエットで否定的なことを書いてしまったので、後半は元気が出るような記事にしました。

いい友達と巡りあうのもダイエットをするうえで、とても大切なことです。また、記事に寄ってくださいね。







スポンサードリンク


コメント(0) 

ホットヨガのストレッチで柔軟になる!筋肉が硬い人は太る? [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

ホットヨガのストレッチはダイエットと大きな関係がある?以前から眠った筋肉を起こしましょうと柔軟性を求めています。果たしてあなたは本当に柔軟ですか?ダイエットしてもなかなか痩せないなんて言っている人に読んでいただきたい記事です。

スポンサードリンク



イラストを自分で書こう!


記事とは関係ありませんが、ホットヨガのレッスンで学んだことを記事にしたいといつも思っているのですが、レッスンのときは写真禁止ですので、どうしたらいいかと悩んでました。

そんなときに『ずぼらヨガ』の著者、崎田ミナさんのまんがを思いだして、「わたしでもイラストかけるかしら」と挑戦することにしました。

ツールとしては、iPadにアプリのProcreateというアプリを購入するところからはじまりました。
まったくの素人です。
子どものころから、絵は苦手、音楽も苦手、ただできるのは走ることだけ・・・。

そんなわたしですが、どうしてもイラストで説明しないと伝わらない部分があって・・・。

今日の記事から私のイラスト(素人です)で説明していきます。
今は、本日、アマゾンから届くタッチペン待ちの状態です。

さてさて、
本題に入りましょう。
昨日は、月曜日、夜の7時からホットヨガのレッスンが始まりました。
みなさんのなかでも、レッスンを受けられたかたはお分かりだと思いますが、レッスンは毎日かわることなく、同じプログラムを繰り返すだけです。

同じことを繰り返すだけだったら、DVDでも問題ないのでは?と思いますが、そこはちょっと感覚の違いでしょうけど・・・やはり、違うんですよね(笑い)。

●足首と骨盤の関係とは?
昨日のレッスンは、ホットヨガでの骨盤矯正というレッスンです。
レッスン開始からはじまるのは、準備運動なのですけど、足首のストレッチから入ります。

ごめんなさい。
その前に、もう一つ、首、肩のストレッチであぐらをかいて掌、天井。
このストレッチが終わって、足首のストレッチでした。

足首のストレッチは、簡単な準備運動ですよね。
正面に向けて、足をきれいに揃えます。
息を「吐いて~~」。

イラスト①
このとき、6秒~8秒間。
足の裏が攣るというひとは、すぐ解放して、
少しずつやってくださいね。

息を「吸って~~」。

イラスト②


このときも、6秒~8秒。
足の甲を自分の顔の方向に引っ張ります。
指は全部開きます。

この繰り返しを3セットでOK。

股関節と足首は切り離せないほど、股関節の開きに関係があります。
それはまた、次の機会にしましょう。

この足首のストレッチで筋肉の位置がわかるようになりませんか?
わたしの場合、このストレッチで『足裏筋膜炎』が治りましたよ。

足底腱膜炎が治った

●筋肉を柔らかくすれば痩せる!!
筋肉の性質で特徴的なのは、使わないとどんど縮んで硬くなっていくといいます。

硬くなった筋肉には血液が流れにくくなります。
そのため、筋肉内の酸素と栄養素が不足し、疲労物質が筋肉の外に放出されません。

このように筋肉に栄養素が入りにくい状態になると、『代謝』の低下に直結することになります。

そうです。
『痩せない!!』
ということです。

そして、さらに乳酸が筋肉内に残留しているので、筋肉はいつまでも疲労状態です。
疲労した筋肉は、「太りやすい体質」の代表的な状態といっていいです。

筋肉の拘縮化は、『代謝』の低下と筋肉疲労という二つの要因から人間の身体を「太りやすい体質」に変えてしまいます。

このようになってしまうことを、逆に考えて、筋肉を伸ばして柔らかくしてあげれば、「やせやすい体質」に変えられます。

世界のトップアスリートが、競技終了後に必ずストレッチをしているところをよく見ますよね。
それは、筋肉が縮む原因となるスポーツ障害を解消するためにやっています。

●ホットヨガで柔軟性のテスト
いつも記事にしていますが、わたしのホットヨガのレッスンの先生は、筋肉研究家?といってますが、レッスンの最後に10分くらい、ピラティスのプログラムや他のレッスンを取り入れています。

前にも書いたように、ホットヨガのレッスンといっても同じことの繰り返しですから、受講生に飽きられないように努力されています。

その中で、「柔軟性のテストを行います」という先生の声。
意外と先生は細い声です(関係ない・・・)。

「身体の柔軟性はダイエットにもつながりますから、自分の柔軟性を一度チェックしてみましょう」

ということで、二つのテストが楽しく行われました。

●●肩の柔軟性(ホットヨガで)
お豆を一粒すまんで、その手を頭の後ろから反対側の肩越しに回しましょう。
背筋を伸ばし、顔を正面に向けたまま、お豆を口の中に入れます。

反対側の手でもやってみましょう。
お豆が口に入れば、肩の柔軟性は合格で~す。

●●首の柔軟性(ホットヨガで)
字を書いた紙を手のひらに貼ります。
さっきの豆のときと同じように、その手を頭の後ろから反対の肩越しに回し、手のひらが顔の横にくるようにします。

首を回して、手のひらの字を読みましょう。
字を読むことができれば、首の柔軟性は合格です。

●ホットヨガのストレッチで柔軟になる! まとめ
いかがでしたか、柔軟性のテストやって・・・。
30代で、このテスト笑ってスルーできないのは練習しましょうね。
ちょっとやれば、できるようになります。

ホットヨガも柔軟性も、同じことを繰り返し練習しましょう。







スポンサードリンク


コメント(0) 

ヨガ(ホットヨガ)おすすめの本『ずぼらヨガ』マンガ明解! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

ホットヨガのレッスンで聞けないことってたくさんありますよね。特に初心者は誰にもきけません。そこで本屋さんおすすめの明解なヨガの本。『ずぼらヨガ』というタイトルで本が出版されてます。近くのブックオフがおすすめ・・・。少しだけ内容をおすすめの本として紹介します。

スポンサードリンク



ホットヨガにおすすめの本があった!


わたしの休みは火曜日で、ぶらりヨガの本を探しにいきました。
昨日は、ホットヨガの先生と茶会をして、失礼なほどの愚問をしてしまい、少しは自分でも文字の文化にも接しないと・・・。

と、考え本屋(Book OFF)に・・・。

一応、ヨガの本を探して店内を幾度となく周りましたが、見当たらなくて諦めかけてお店の外に出ようとしてとき、医学書のコーナーをみつけました。
すると、このコーナーに『自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ』と題された本が目にはいりました。

帯に書かれたサブタイトルが、肩にちからが入らないから凄い!

会社の
デスクでも
トイレでも
布団でも
いつでも
どこでも
簡単
リセット

ずぼら。運動ギライ
でも続けられた・・・!!

著者:崎田ミナ(さきた・みな)
イラストレーター、漫画家。
群馬県出身。
武蔵野美術大学短期大学部グラフィックデザイン科卒業。
漫画家業を3年でリタイヤするが、ヨガ通いによって心身の健康を徐々に回復。
Webサイト「gooいまトピ」にて連載中のコラムが人気。

監修者:福永伴子(ふくなが・ともこ)
医学博士、ともクリニック浜松町院長。1994年順天堂大学医学部医学科卒業後、順天堂大学医学部精神科などで診療経験を積み、2011年に心療内科・精神科として、ともクリニック浜松町を開院。日本精神神経学会認定専門医、日本医師会認定産業医。
『図解すぐできる!自律神経失調症の治し方』監修。

おわりに
この本を手に取ってくださり、ありがとうございます。

私が心身の調子を崩したのは1回目の結婚でパンチのある失敗をしてからで、20代後半から約8年あまり「不健康キャラ」として過ごしてきました。ドヤ顔で不健康自慢をしていた自分が今となっては恥ずかしい・・・(赤面)。
このままではイカンと、ヨガとアルバイトを作業療法としてぼちぼち回復し、「健康オタク」と化して現在に至ります。

お世話になっていた心療内科の先生の言葉が印象的で、
「心なんて命の一部だから。心や頭があてにならなくなったら、体を動かしたりするのはすごくいいよね」
と教えてくれました。それからは、「そうか・・・まずは命の土台=体を整えることが大事なんだな!」と肝に銘じています。
それはヨガでもいいし、ときにはマッサージに行ったり、自然を満喫したり、そういうことでもいいのだと思います。自分にあったやり方で。

もう不健康自慢はしたくなので(涙)、いくら面倒くさがりのずぼら野郎でもそこだけは押さえるようにしています。

ずぼらな私でも続けられたヨガに出会えてよかったです。

最後に、根気よく私につきあってくださった担当編集の深川奈々さん、素敵なデザインをしてくださったデザイナーの千葉さん、監修をしてくださった福永先生、この本に携わってくださったすべての方々に感謝します。

この本を読んでくれた方に、フッとラクになる時間が一瞬でもいいから訪れればいいなぁと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

崎田ミナ

●●おすすめする本の【体が起きるしくみ】
ホットヨガをはじめて、最初にぶつかる壁が呼吸法ですね。
わたしの場合は、複式呼吸といわれても、肺活量が少なすぎてレッスンについていけない状態でした。

それは、このおすすめの本で、わかりやすく説明されてます。
肋骨まわりの呼吸筋が弱すぎたということです。

「肺が拡がり呼吸が深まる」
「肺は自分ではうごけない」
「内肋間筋」
「腹直筋」
「横隔膜」
「外肋間筋」

これら周りの筋肉(呼吸筋)によって、肺はふくらんだり、縮んだりしていることが漫画でわかりやすく説明されています。

ホットヨガのレッスンを受けるようになって2ヶ月過ぎたころから、先生と同じ時間の呼吸を合わせることができるようになりましたからね。

いまでもこの呼吸筋のおかげだと自分の体に感謝しています。

このように漫画で上手に説明されていて、レッスンスタジオでの指導だけでは、初心者はついていけないところに、この『ずぼらヨガ』というおすすめの本との出会いは嬉しかったですね。




●ヨガ(ホットヨガ)おすすめの本『ずぼらヨガ』・・・まとめ
「2017.10.3 22万部突破しました!! 大好評発売中です!」
と飛鳥新社さんでは公表していますので、もうすでに25万部?は売れているのかもしれませんね(予想です)。2章の「元気がでる」はさらにおもしろかったですね。
みんなに宣伝してくださ~~い。
スポンサードリンク


コメント(0) 

ホットヨガのダイエット効果でキレイに変身できたら夢叶う? [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

いつものホットヨガのレッスンの後で先生に雑談しながら聞いてみました。先生の指導のイメージは?『角を矯めて牛を殺す』の意味?太ももを寄せるのはなぜ?手を腰にあてるのはなぜ?こっそりダイエットとは?美しさの秘密もバラしてくれました。

スポンサードリンク



ホットヨガの先生の指導の仕方


わたしのホットヨガのレッスンは、最近、土曜日と月曜日に予約しています。
火曜日が会社はお休みということもあって、月曜日のレッスン後は、レッスンの先生とお茶に誘われてます。
(他にも2人くらいといつも一緒です)

ホットヨガの先生はとても美人で、スタイル抜群のヨガで鍛えた身体といわれれば、「なるほど・・・」と頷けるほど綺麗です。

このお茶会では、そんな先生に憧れて、レッスンン会場では、ほんとに質問できないようなことを質問しています(笑い)。

話がいろいろなところに飛んでしまいますが、雑談ですので前後の脈絡は気にしないでくださいね。

●●ホットヨガで先生の指導のイメージは?

『角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)』
牛の曲がった角を直そうと手を加えているうちに牛を殺してしまうこと。転じて、少々の欠点を直そうとして、かえって全体をだめにしてしまうたとえ。枝葉末節にこだわって、肝心な根本を損なうことのたとえ。

という四文字熟語が飛び出しました。
3人ともこの意味がわかりません。

「うっ?」

こんな難しい言葉が茶会に登場するとは?
自宅に帰って調べました(笑い)。

先生の考えは、この四文字熟語を臨機応変に使って指導しているとのこと。

●●ホットヨガで太もも寄せるのはなぜ?
ホットヨガのレッスンのなかで、「足のかかとをお尻によせて、肩と足のかかとでブリッジ、そのとき太ももを寄せるのはなぜ?」と質問がでました。

☆アンサー
これがホットヨガの基本中の基本です。
骨盤は、大腿骨(太ももの骨)を内側に向けることでしまるしくみになっているからですよ。骨盤ダイエットとでもいいましょうかね。

●●ホットヨガで手を腰に当てるのはなぜ?
疑問の一つですよね。
わたしも手を腰に当てる意味がわかっていませんでした。

☆アンサー
手を腰に当てるのは、上半身が傾いたりねじれたりしないよう、まっすぐ支えるためです。上体がふらついていると、正しく骨盤がしまりません。

●●ホットヨガのこっそりダイエットとは?
先生のお話の内容は・・・

ホットヨガのレッスンのなかでも行う「足首そらし」を会社のお仕事中にも机の下で『こっそり「足首そらし」を』やってください。

といいますのも、足首がやわらかくそりやすくなれば、骨盤はしまりやすくなります。

椅子の座ったまま足首をそらすだけでいいです。

ポイントとしては、小指側を強くそらしましょう。
そのとき、小指がそらしにくければ、骨盤の状態がひらきやすくなっている証拠になります。

毎日やれば、硬くなっている足首がどんどん柔らかくなります。
骨盤調整には、足首の柔らかさは重要ですよ。

●●美しさの秘密をバラします
先生たちのヨガのカンファレンスでは、美しさや若さは、「身体のバランスや活力」にあるといいます。

健康で活気に満ちて、ゆがみのない体こそが、若さと美しさを感じさせる秘訣だそうです。

誰でもそうですが、年を重ねるにつれ、さまざまな生活習慣により骨格のバランスが崩れます。そしてゆがみがでてきます。

今、韓国で冬のオリンピックがピークとなっていますが、アスリートの選手が「カッコいい」とだれもが思うのは、きれいなフォーム(姿勢)が素敵だからです。
背中がまがったり、右肩が、左肩が上がったりしている選手はいませんよね。

いつまでも美しく若くあるためには、このゆがみをとり、きちんと骨格バランスを整えることが欠かせません。

ゆがみをとれば、体の芯から活力も湧いてきます。
そして、表情もイキイキとして間違いなく美しくなります。

からだのゆがみをとれば、その人本来の美しさが蘇ります。

たとえば、長年着続けてちょっとヨレた服ですが、きちんとアイロン掛けしてシワをとり、型くずれを直せば、その美しさは蘇りますよね。

反対に、いくらあたらしい服でもシワクチャだったら、美しくは見えません。

アイロンの話がでましたので、痩せる歩き方と太る歩き方をちょっと・・・
これもホットヨガの骨盤調整に関係しているんですけどね。

歩く時の関節の動きにも、アイロンがけしたように、ピンと膝裏をしっかり伸ばして歩くと美しく見えます。
このとき、足の親指に体重がかかるようにします。
外側の小指に体重がかかると、骨盤がひらきやすくなります。

これを繰り返すうちに、大腿骨が内側に入って、骨盤がしまる感覚がわかるようになります。

1日中、この態勢で歩くことは無理ですから、会社までとか、一定の距離を決めて試してください。

ホットヨガのレッスンを受講されていて、ご自身の考えを美しい方向にスライドしていってくださいね。

伝わりましたでしょうか?
上手に纏めることができなくて、すみません。

●ホットヨガのダイエット効果でキレイに・・・まとめ
ホットヨガの先生でここまで詳しく説明してくれるのは珍しいとのこと・・・(有難いと感謝してます)。
月曜日のレッスン後にスタジオを出るとき、「以前より上手になりましたね」と、先生に褒められて喜んでいる私です(笑い)。






スポンサードリンク


コメント(0) 

ホットヨガのダイエット効果は筋肉を緩めて伸ばすだけでOK! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

ホットヨガでのダイエット効果は発汗作用による激しい有酸素運動によるものではなかった。柔らかい身体をつくることで、凝り固まった筋肉を「緩めて伸ばす」ヨガの運動だけで代謝をアップさせて太らない身体つくりをしていた。気になったので筋肉の話を掘り下げてみます。
スポンサードリンク



ホットヨガはちょっと空腹でレッスン?


昨日は土曜日、いつものヨットヨガのレッスンに行ってきました。
最近、体脂肪が特に気になっています(23%です)。

ちょっと?多いですよね(笑い)。

体脂肪は人間の身体を飢えから守るために生まれた本能のようなものだと言われますから、太るのは当たりまえと思いつつも・・・困ります。

秋田、青森の女性は美人が多いと言われます。
以前、秋田に社内旅行で『秋田竿灯祭り』を見にいったことがあります。

宿泊の宿で夕食のときに、食事を運んでくれる係りの人に
「東京の女性はこんなに細くて・・・」
「秋田では、厳しい冬は越せないよ」
「もっと脂肪つけないと・・・」
といわれましたね(笑い)。

もちろん、秋田弁でしたけど・・・。
(わたしは生まれも育ちも北海道。意外と標準語に近いんです・・・笑い)

それでもわたしは本能に逆らって、ダイエットしようとしているのですから、身体のメカニズムをひとつでも知りたいのが本音。

ホットヨガのレッスンには、満腹では動けませんので、多少は空腹とまではいきませんが、少しお腹は減っての参加です。

ヨガの先生は、空腹感は運動をすることで忘れてしまうことができると言います。

そして、空腹時には、血液中に体脂肪が『遊離脂肪酸』となってたくさん放出されているといいます。

この遊離脂肪酸は燃やしてやらないと、もとの体脂肪に戻ってしまいますので、先生は「ホットヨガのストレッチで燃やしてね」と・・・。

そして、『代謝』を維持するために多くの栄養素が必要であることもレッスン後にペーパーでいただきました。

●●栄養素(タンパク質)が足りなくなると?
美容室でカットする目安は、1ヶ月で1cm髪の毛は伸びるのを計算しています。
新陳代謝という見方からすれば、10万本ある髪ですからトータルで1ヶ月1km伸びる計算になります。

栄養素が足りなくなると、新陳代謝が低下して、肌が荒れたり、貧血になったり、骨密度が少なくなって骨折の危険や髪の毛が抜けたりします。

人間の身体にはさまざまな栄養素が必要です。

●●●重要な栄養素はタンパク質
人間が生きていくうえで欠かせない栄養素がタンパク質です。

筋肉、骨、髪の毛、爪、皮膚・・・に欠かせないのがタンパク質です。
骨はカルシウムでは?と思うひとがいると思いますが、実はタンパク質でつくられています。

タンパク質が少なくなると、骨がスカスカになります。
もっと大変なことは、人間の骨は一度骨密度が低くなると元にもどることができません。

また、髪の毛もタンパク質でできています。
間違っても「ワカメをたくさん食べるから大丈夫?」などと言わないでくださいね(笑い)。

このようにタンパク質は人間の生命活動には欠かせない栄養素ということです。

●●筋肉が硬い人は太ります
筋肉は、使わないとどんどん縮んで硬くなるという性質があります。

「適応性短縮」と呼ばれる性質で、筋力の低下に繋がります。
硬くなった筋肉には血流が流れにくくなり、食べて栄養はとっていても筋肉が栄養失調になっていて、代謝の低下になっています。

筋肉の拘縮化は、代謝の低下と筋肉疲労という二つの要因から人間の身体を「太りやすい体質」にしてしまいます。

筋肉が硬くなるということは怖いことです。
ここまでくると、もうダイエットという範囲を越えていて、人間の生命をも脅かす大問題です。

しかしながら、逆に考えて、筋肉を伸ばして柔らかくしてあげれば、「痩せやすい体質」に変身できます。
女性が唯一男性に勝てる体力は柔軟性ですから・・・。

●反動をつけて筋肉を伸ばすと縮む
柔軟体操で、後ろに回って「イチ・ニイ」の掛け声で背中を押した人いませんか?

これは相当昔の柔軟体操ですね。
わたしの父の時代の筋肉柔軟体操ですね(笑い)。

この方法は、反動をつけて筋肉を伸ばす方法ですが、筋肉が条件反射的に縮むという「伸展反射」が起こり、伸ばしたつもりの筋肉が反動によって縮んで、筋肉を痛めてしまいます。

これは後ろからクルマに追突されて「むち打ち症」、急に重いものを持ってギックリ腰などにある急激な筋肉の収縮によっておきます。

反動をつけないでホットヨガでは、筋肉をゆっくり8秒~10秒と伸ばします。
人間の筋肉は、必ず収縮と伸展がセットになっています。

筋肉の限界まで「収縮」させ、次に限界まで「伸展」させたときに、はじめて筋肉のコンディションは最高になり、血液の栄養素の代謝が最大限にまで促進されます。

このノウハウをマスターすれば、ダイエットに成功しますよ・・・

と、ヨガの先生がわたしたちにくれたペーパーに書かれてました(感謝)。

●ホットヨガのダイエット効果は筋肉を・・・まとめ
筋肉はタンパク質でつくられ、栄養が不足すればダイエットはできなくなり、逆に脂肪が増えてリバウンドしてしまうようになってしまいます。

安易なダイエットはやめて、筋肉を柔らかくして代謝の活力源になるよう栄養補給に注意します。







スポンサードリンク


コメント(0) 

ホットヨガで人より早く痩せる方法? 筋肉源はタンパク質! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

代謝アップでしなやかな美ボディをめざして、ホットヨガのレッスンを受けに来る人は多い。「鏡にうつるシャープな姿についニッコリ!」と憧れますよね。スタイル抜群なヨガ好き芸能人たちには、ヨガのレッスンだけでない隠された秘密の裏技があるという。
スポンサードリンク



ホットヨガのレッスンでの筋肉の役割


わたしのレッスンは、土曜日の午後に予約をいれています。
いつもの先生ですが、身体の筋肉について興味があってヨガ(ホットヨガ)に入り込んだという方です。

ホットヨガのレッスンを受けていて、このインストラクターの先生に面白い質問をされました。

「骨は自分で動かすことができますか?」

「骨は筋肉がなければ動きませんよ」
「骨の周りに螺旋状にはりめぐらされた筋肉で動きます」
「硬くなって動かない筋肉に刺激を与えましょう」

言われてはじめて、骨は筋肉で動いていることがわかります。
当たり前のことなんですけどね。

そこで、ホットヨガのレッスンでは、高温にした室内で筋肉を柔らかくして、硬くて動かさなかった筋肉を眠りから起こす作業をしているのです。

起こした筋肉には、新しい新鮮な血流を送り、運動効果を高めて脂肪の燃焼へと繋げていってスリムな美ボディへと変身するという仕組みですね。

ホットヨガレッスンのキモは筋肉の働きを多くしてあげるということです。

●●ホットヨガの効果を増大させるには?
ホットヨガで効果を増大させるには、筋肉に与える栄養(タンパク質)が欠かせません。

タンパク質は疲れた筋肉を回復させ、レッスン前の筋肉よりも強い筋肉を作る役目を果たします。

一方、ホットヨガのレッスンを受けたまま、タンパク質の栄養素を摂取しなければ、筋肉は傷んだままで逆に縮んでしまいます。
せっかく、眠りから起こした筋肉に栄養を与えないとまた眠ってしまいます。

ちなみに、ホットヨガでしっかりと美ボディを目指すのであれば、タンパク質の量にもこだわりが必要です。

わたしのブログに『ヨガ好き芸能人』というカテゴリーを設けていますが、有名な女優さん、モデルさんがヨガを楽しんでいるという記事を載せています。

この女優さんたちは、ヨガだけであれだけの美貌とスリムなスタイルは・・・?
と、考えるのが普通です。

ニューヨークのセレブ女優に美貌についてインタビューしたら、
「あ~ら、何にもしていませんのよ~」
と答えが返ってくるんだそうです(笑い)。

●●タンパク質の摂取量の目安
1日に必要なタンパク質の量は、特に運動をしていない人でも体重1kgあたり1gが理想とされています。たとえば体重60kgであれば、1日に60g以上のタンパク質を摂取する必要があります。

運動している人(ホットヨガ)、体作りを目指す人であれば、体重1kgあたり約2gは必要となります。
タンパク質は120gが必要ということになります。

【図】

タンパク質120gを摂取するためには、鶏のささみ520gを食事で摂らないといけません。(これは無理!)

これが、毎日の食事でとなると・・・?
タンパク質の摂取量を毎日クリアすることは難しいと言えるでしょう。

こうなると食事だけで摂取するのはかなり難しくなってくるばかりか、余分な脂肪等まで摂取することにもなってしまいます。

そこでプロテインドリンクをうまく活用することによって、普段の食事から摂取するだけでは足りない分を効果的に補うことができます。

自分に必要な摂取量をしっかりと毎日摂ることができます。

●●女性が気にするコラーゲンも「タンパク質」
人間の筋肉や骨、血液、内臓、皮膚、髪、爪にいたるまで、すべて「たんぱく質」によって作られています。

女性が気になるコラーゲンも「たんぱく質」のひとつです。

筋肉を多くのタンパク質で補って、早く大きくして人より早く痩せる方法を手に入れましょう。

正しい運動をしてきちんとプロテインを摂取し、適切な体作りをすることができれば、体のリズムが上がって理想的な体になることにつながり、結果ボディーメイクに効果的と言えます。

●ホットヨガで人より早く痩せる方法? まとめ
ヨガ好き芸能人の記事を読んだひとは、「最初はヨガでこんなに美ボディになるんだ?」と思って当然です。

ヨガのレッスンに通っていて、大事なことは、しっかり筋肉に栄養を与えないときれいな身体にはならないことがわかりました。

さっそく、私もプロテインを購入しました。
近日、商品が届きます。

また、詳しくご報告します。




スポンサードリンク


コメント(0) 

ヨガ芸能人で長谷川京子のヨガはInstagramで人気の話題に! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

最近、Instagramで話題になっている長谷川京子さんのヨガ。ヨガを始めて間もなくInstagramに頻繁にアップし、ヨガ芸能人の仲間入りを果たしています。長谷川京子のヨガのポーズは完成度が声が高く、SNSからも称賛され今話題になっています。

スポンサードリンク



長谷川京子のプロフィール


本名は新藤京子
長谷川京子39歳(はせがわきょうこ)モデル女優
1978年7月22日生まれ
千葉県船橋市出身
血液型 B型

元『CanCam』モデルの長谷川京子さん。
そして旦那様はポルノグラフィティのギタリスト、新藤晴一さん。
現在、2児の母親、長男8歳、長女5歳というから、子育て真っ最中といったところです。

そしてお友達には、テレビのCMにひっぱりだこの井川遥さんや、女優の板谷由夏さんがママ友といったところです。
インスタグラムでもみることができますよ。

●長谷川京子のヨガとは?
長谷川京子さんは日常生活の中にも、エクササイズとしてヨガを取り入れていました。

本格的ヨガに取り組むようになったのは、2015年ごろからといいます。
元々、職業柄といいますか、自分の体へのケアには強いこだわりがあったといいます。

自宅でも空きの時間さえあればヨガを行うそうです。
健康のために数種類のヨガを試してみることもあるのだとか。
(積極的な方なんですね。)

そうこうしている内に、芸能人のヨガは美と健康のためというのかセレブイメージというのか多くの芸能人が始めるようになりましたね。

長谷川京子さんもその中のお一人、ヨガを継続していく中で、ヨガの楽しさにハマってしまって、インスタグラムに頻繁に投稿するといったと具合になりました。

今では、長谷川京子さんはかなり上達していて、難しいヨガのポーズもきれいな体型で素人とは思えないポーズを披露しています。
180度に近い前後開脚を披露するなど、ビギナーとは思えないきれいなヨガのポーズです。

このくらい綺麗なポーズができれば、「わたしヨガやってます」とお友達にいってもいいですよね。

体が柔らかい長谷川京子さんは、足を全開に広げてパーソナルヨガをやったりしていますが、自己流ではなくトレーナー講師を専属にお願いして、本格的にヨガに挑戦しているといいます。

2人の子どもさんの産後太りもこのヨガを行うことで、元の体型にもどしたのでしょうね。

年齢を重ねるにつれて、長谷川京子さんもさまざまな生活習慣病により骨格のバランスがくずれたと思います。
それでも、美と健康を追求している長谷川京子さんが輝いているのは、ヨガを楽しんでいるからだと思います。

●長谷川京子さんの専属トレーナーは?
Yukari Miwaさんと言う方で、世界大会ワールドチャンピオンでヨガ、ピラティス講師を務めているとともに、CMや演技指導でヨガ指導の仕事もしています。



長谷川京子さんは、ヨガウエアを購入した際のエピソードも語っていました。

ヨガウエアを買いに行った際、変装していなかったにもかかわらず、店員に「ヨガインストラクターの方ですか?」と、"女優・長谷川京子"であることに気づかれなかったというエピソードを明かした。

長谷川は「そこで、『違います。長谷川です』って言うのもちょっと何だなぁと思って、『あっ、そういうのじゃないんですけど、まぁそんなもんです』みたいな感じで、見栄を張れなかったんです」と告白。

これは、長谷川京子さんのプロポーションが抜群だからヨガのインストラクターと間違えたととらえて間違いないでしょうね。ヨガの先生はスタイル抜群ですから。

●長谷川京子のインスタグラムの影響?
よく女優へのインタビューの会話で、スタイルのいい人への質問で、

「スタイルが素晴らしいのですが、何か美のためにやっているんでしょうか?」
「いえいえ、何もやっていませんよ」

スターのこの言葉を鵜呑みにしてはいけません。

スタイルの良い人は何もしていないわけではありません。
美しさを維持するための努力は常に怠るようなことはしないのです。

自分の努力などしているうちに入らないと言う意味が込められています。
「何もしてない」「特に変わったことはしていない」と答えるのは、一種の企業秘密でもあるのでしょう。

長谷川京子さんも体重が増えたり、少しのむくみの変化も、体の管理は徹底していると思います。

オリンピック選手や一流のプロがご自身の体重を「今、〇〇kg」と正確に言い当てることができるように長谷川京子さんも徹底しているのでしょう。

筋肉トレーニングやヨガによってカラダを引き締め、スリムな体形が人気の秘密となっていますよね。

最近では、インスタで長谷川京子さんがヨガの情報発信をするようになり、ヨガのトレーニングが美・健康に取り入れられ、変化が表れているといいます。

日本ではまずダイエットの考えがさきにあって、スタイルが良くすること=体重を落とす・脂肪を落とすことばかりが美への条件でした。

ところが最近は、ヨガのトレーニング法によって体を引き締め、筋肉を付けることで健康的で、脂肪を身体から絞りだすといったイメージの体づくりへと変化しています。

長谷川京子さんによって、美しいスタイルを作っているということがSNSで発信されてきたことによって、美しさの考え方が変わってきました。

そして、長谷川京子さんのヨガのポーズを見て、健康・美容に対して努力することはポジティブなイメージを持つようになりました。

ヨガを愛する芸能人として、これからもSNSの発信を継続してほしいです。

●ヨガ芸能人で長谷川京子のヨガは・・・まとめ
美容にも健康にも抜群の効果を発揮するヨガ。
生活スタイルにヨガを取り入れている女性はとても綺麗で、精神的にも一本の線通ったように見受けられます。

食事のときも背筋を伸ばして、骨盤を前に出してみましょう。




スポンサードリンク


コメント(0) 

ヨガ芸能人の中島史恵は空中ヨガのジムのオーナーだった!! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

1994年に『シェイプupガールズ』そしてバラエティー番組に出演、旅行・グルメ番組のレポーターで有名な芸能人といえば、中島史恵さん。現在49歳。スポーツ大好き・美と健康への追及はますます盛んでジムのオーナーに。そんな中島史恵さんのジムを調査しました。

スポンサードリンク



中島史恵さんがオーナーのavityとは


JR渋谷駅より徒歩14分、東急東横線代官山駅から徒歩7分という都内でも抜群のロケーションに位置する空中ヨガのジムがavity (アヴィティ)です。

オーナーの中島史恵さんはもともと芸能人として活躍していた方で、空中ヨガ以外にも”岩盤ヨガ”やエステなども提供しています。

●中島史恵は空中ヨガの第一人者!
中島史恵さんは日本の空中ヨガの第一人者といわれています。

この空中ヨガは、ニューヨークでのセレブたちの中で、ダイエットや健康に効果的といわれて人気に拍車がかかったと言われます。

この海外セレブでも話題になったのをいち早く日本で先取りしたのが中島史恵さんというわけです。

現在も中島史恵さんはインストラクターも兼ねていて、芸能人のトークのうまさでスタジオはいつも人気になっているといいます。

2014年から空中ヨガをはじめてから、中島史恵さんは身長が0.7cm伸びたと言ってます。空中ヨガの効果でしょうか?

中島史恵さんはオーナーとしての「想い」の中に、芸能人からはじまったことを綴っています。

~中島史恵の想い~
私、中島史恵は、1994年『健康と美のサポーター』=『シェイプupガールズ』として芸能界にデビューし、様々なスポーツやダンス等にも挑戦してきました!そして自分の『Body keep & up』の為に欠かさず続けてきたのが『ヨガ』と『ダンス』。2014年3月にオープンしたavity代官山スタジオでは、ハンモックを使って行う『avity空中ヨガ』。富士溶岩浴の上で行う『avityマグマヨガ』。そして、トレーニング効果を更に上げるアロマ経絡エステ『フェリーク』もご用意しております!ニューヨークからいち早く取り入れた空中ヨガは、代官山をはじめ2016年に麻布十番、品川、2017年に碑文谷、横浜に系列店をオープンし、現在首都圏で5店舗まで拡大しております。avityでは優秀なインストラクターにより質の高いレッスンを提供することを常に目標とし、これからも美と健康を追求した新しい時代のヨガスタジオとして全国に広めていきたいと思っています。美意識の高い方にご満足頂けるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

avtiy代官山スタジオ 社長 中島史恵

●気になる芸能人→中島史恵さんジムの料金
☆チケット会員/回数券
1回券 ¥3,400
3回券 ¥9,690 1回あたり ¥3,230( 5%OFF)(2カ月有効)
5回券 ¥15,300 1回あたり ¥3,060 (10%OFF)(4カ月有効)
10回券 ¥28,900 1回あたり ¥2,890 (15%OFF)(5カ月有効)
20回券 ¥54,400 1回あたり ¥2,720 (20%OFF)(6カ月有効)

☆1dayフリーチケット ¥5,500 1日何レッスンでも受講可

空中ヨガレッスン1回につき¥3,400ほどで、会員になるとおよそ毎月¥12,500〜¥28,000円ほどですね。

料金的には芸能人だから、セレブ値段ということもないようです。

●中島史恵さん空中ヨガ動画



●芸能人→中島史恵さんの空中ヨガ効果は?
1. 少ない負担で体幹を鍛えられる
空中ヨガの効果としてあげられるのが、少ない負担で体幹を鍛えることができるということです。空中に浮きながらヨガのポーズのためにバランスをとる必要があるため、自然とお腹や背中、胸部などの筋肉を使うようになります。

2. 脳が活性化する
空中ヨガのポーズでは、多くが逆さまになった状態でポーズを取ります。血が頭に登るため、ヨガを通じて普段よりも脳が活性化するように感じる方が多いようです。

3. リラックス効果
ヨガの最中は、空中でポーズを取るために力を抜くと同時に呼吸に集中します。身体的に力が抜けてリラックスするだけでなく、精神面においてもリラックスする効果があります。

4. 姿勢の矯正
空中でヨガポーズをとると、普段とは違い身体が逆さまになります。頭を下げて足を高い位置にあげるため、背骨が普段よりも真っ直ぐした状態になり、姿勢の矯正に繋がります。

●ヨガ芸能人→中島史恵のプロフィール
名前   中島史恵(なかじま ふみえ)
生年月日 1968年6月14日
出身地  長野県須坂市
血液型  A型
身長   170cm
出身高校 長野県須坂高等学校
最終学歴 長野県短期大学 家政学科(被服専攻)
趣味   読書、音楽鑑賞
特技   茶道(裏千家)、日本舞踊、ヨガ、ジャズダンス、スポーツ(スキー、エアロビクス、バスケットボール)
配偶者:渡邉 明(オーナーシェフ)




●ヨガ芸能人の中島史恵は空中ヨガの・・・まとめ
中島史恵さんのヨガとのお付き合いは、ながいことがわかりました。
あの美人スタイルはヨガから形成されているのですね。

空中ヨガの愛好家がたくさん、中島史恵さんのジムに通ってくれますように。




スポンサードリンク


コメント(0) 

ヨガ(ホットヨガ)で美人に挑戦!! ダイエットと美脚と骨盤? [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

ヨガ(ホットヨガ)のレッスンで美人になるための挑戦を試みました。インストラクターから足先(つま先)の方向まで指導を受ける。いつもの癖なのでしょうか両足をくっつけてみると脚が開いてしまってる?骨盤のゆがみ?気になる美脚と骨盤とダイエットを調べてみました。

スポンサードリンク



ホットヨガで美脚美人になれる!


日本人の脚はほとんどがO脚といわれますが、実際、ホットヨガのレッスンにいって私も間違いなく日本人の一人でした(笑い)。

【画像】骨盤

自分ではまったく気が付いていませんでしたね。
ホットヨガのレッスンの先生は、綺麗に脚がそろっていて両足もつま先までぴったりと揃っています。

「えっ・・・」

と、このときはじめて、習慣の恐ろしさと、崩れている自分の身体に恐怖を覚えました。
「修正できるのでしょうか」
という不安が「ピッ」と走りましね。

自分でも、ミニスカートをかっこよくはきこなしてみたい!とか
椅子に座っているとき、自然と膝がひらいてだらしない姿勢になってしまう、など悩みを抱えていた部分がありましたから・・・。

O脚というだけで、こんなに・・・(泣き)。

O脚の骨格は、重心が小指に掛かっています。大腿骨が外側を向いていて、完全に骨盤がひらいてしまってます。

今すぐ、鏡の前でチェックしてみましょう。

【脚図】

両脚を揃えたときに、▲のついた4か所(内くるぶし、
ふくらはぎ、膝、太ももの4か所)がくっついて、〇印のついた4か所にすき間ができるのが、ホットヨガの美脚です。

ホットヨガでは、脚全体の曲がりも修正できますし、さらに絞れたスリムな美脚をつくりだします。

【脚写真】

●ホットヨガで骨盤修正が美人の秘訣
脚が長くなり、お尻アップ&O脚まっすぐ?こんなことができるんです。
ホットヨガのレッスンで骨盤の調整は必ず行います。

この骨盤の歪も、O脚のときと同じように、まったく普段は気が付くようなことはありません。

すぐにでも分かる方法といたしましては、

☆ヒップより太もものほうが、張り出している
☆お尻が横に大きくて、垂れている
☆下半身太り

このような見た目の感覚がありましたら、骨盤がひらいているために股関節や大腿骨が外側を向いてしまっている状態といっていいでしょう。

よく巷の会話で聞きます。
バストよりヒップのほうが大きいのは、
「生まれつき骨盤が大きいからだ!」。

これは大きな誤りですね。
たんに大腿骨が外を向いているために、ももが張り出してみえるだけのことだと思います。

そして、これが修正できるのがホットヨガの骨盤修正ヨガです。
骨盤がしまりさえすれば、股関節も大腿骨もきちんと内側を向いておさまり、お尻の幅が狭くなります。

どんなに太い脚でも、足首が細すぎる脚も、張り出したふとももも、すっきりしまってかっこよくなります。

●●ホットヨガで骨盤修正とは
いまのところ、わたしの場合ですが、完全に骨盤が「開いている」ということで、修正しています。

「骨盤がひらいている」「骨盤がしまっている」という意味が今でも実感できません・・・(正直な感想です)。

整体の専門用語的には、骨盤の左右の上前腸骨棘(じょうぜんちょうこつきょく)と左右の上後腸骨棘(じょうごちょうこつきょく)の幅がそれぞれ狭くなることを、「骨盤がしまる」といってます。

●●●骨盤をしめるやり方
ホットヨガのレッスンでは、あお向けに寝そべり、そのまま足首を伸ばしたり曲げたりします。すると骨盤が動くのがわかります。

さらに、小指側をグッとそらせば、骨盤がしまるのがわかります。

これにホットヨガでは、呼吸法を取り入れて、足首を伸ばしたときに「吐いて~~」、足首を上に向けたときに「吸って~~」を繰り返し8回前後行います。

これだけでも十分、骨盤をしめることができます。

もちろん重度でも、毎日続ければ間違いなく美人になれると信じています(笑い)。

●●骨盤をしめると美人になる
ホットヨガの先生によると、骨盤をしめると、「痩せる!」。
これは「人体の法則」と自信をもって指導してます。

1. 全身の骨格が整って筋肉のつき方が変わるので、全身がひきしまる。

2.胃が小さくなる。だから少量で満腹感が得られます。

3.過食がなくなる。
頭がさえてよくなるので、満腹になったら、きちんと食べるのをやめられるようになります。
お腹が空いていなければ、食べないでいられる脳になります。体は、自分がおもうよりはるかに少ない食事量でも、健全に機能してくれます。

4.行動的になる。
だらだら食べながら漠然と過ごす時間が減ってきます。
これが結果的にカロリー消費量アップにつながります。

5.代謝が大幅にあっぷ。太りにくい体になる。
体温調節に関わる機能が働き、体温があがります。
体温が1度上がるだけで、代謝は112%もアップします。

6. 便通がよくなる。

7.むくみがとれます。
骨盤をしめるだけで2~3kgは落ちます。
それは、胸郭がひらいて全身に酸素がいきわたり、血液やリンパの流れがよくなるからです。

ホットヨガの骨盤矯正で、食欲がセーブされて、摂取カロリーより、消費カロリーの量が多くなり、ホットヨガ美人になっていきます。

●ヨガ(ホットヨガ)で美人に挑戦!!・・・まとめ
ホットヨガで美脚美人、ホットヨガの骨盤矯正で痩せる体に変わっていきます。

ホットヨガをはじめてわかった、自分の骨のスタイル。
意外と「わかりませんよね」という人が大半ですね。
諦めずにしっかり治していきます。



スポンサードリンク


コメント(0) 

初心者がヨガをするのに絶対必要な心理テクニックがこれだ! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

ヨガに限らず初心者が一つのものにチャレンジするとき、大事な心理的なテクニックがあるという。まさか継続は力だなどどはここでは記事にしません。せっかく初心者がヨガに挑戦するのですから、実のあるものにしてほしいとヨガを習う先輩として記事にしてみました。

スポンサードリンク



ヨガを習得してバラ色の未来をイメージ


ヨガ教室にはじめて参加するときは、不安と周りの空気に慣れなくて緊張でコチコチだったことを覚えています。

たかが、趣味のヨガではありますが、いい加減にやっていてもつまらなくなりますよね。

同じ努力をするにしても、「最初からどうせうまくいかないんだろうな」と思いながら努力するのと、「絶対にうまくいくぞ」と信じて努力するのでは、努力の継続力に大きな差があらわれます。

自分がやろうとするヨガにたいして、バラ色の未来を想像することが大切です。

うまくいった未来を想像して、ニヤニヤしながら努力していれば、努力することにまったく苦痛を感じなくなります。
そして、楽しく努力を続けることができるようになります。

ホットヨガも普通のヨガも慣れるまでは、時間がかかります。
その間は、苦しい・辛いと感じることもあります。

そんなときは、明るい未来を想像することは、麻薬的な効果を発揮します。
ヨガが上達して、あらゆる場面、多くの人にヨガを指導することで、幸せを多くのひとと共有できるようになりたい・・・。

不健康な現在からヨガによって健康になって、家族全員で幸せを掴みたい・・・。

ヨガを習うことで、自分に集中力をつけて、仕事に頑張れるようになりたい・・・。

将来の明るい未来を想像したり、考えたりすると、脳内の快感神経が刺激されという。
そしてドーパミンという神経伝達物質が出てきます。
このドーパミンが分泌されると、人間は何に対しても積極的になっていきます。

ちなみに、このドーパミンを出すテクニックは、何でも楽しく感じることです。
楽しくやろうと思えば、快感神経を刺激して、創造的な仕事を行う大脳新皮質が「やる気」を起こさせる側坐核というのが活性化してきます。

物事の明るい面とか、たえず明るいことばかり考える人は「意欲的に」なって成功への道を歩むらしいのです。

これとは、逆に暗い未来を想像していると、やる気がどんどん失せていきます。
みなさん、経験されている受験のときなど「どうせ落ちてしまう」とか「浪人するのかな」などと、ネガティブなことばかり考えていると、勉強する気が失せてしまったことありませんか?

だから、明るいことばかりを考えるのが合格するためのコツ(テクニック)というわけです。

初心者でヨガをはじめるときは、このようにいいことばかり考えて明るく続けていきましょうね。

●●ジンクスを「やる気」に変える
私の上司は野球大好き人間です。
もちろん、永遠に長嶋茂雄さんという方のファンらしい。

なぜかと言えば、長嶋さんはすべてが太陽みたいに明るい人だったと・・・。

「長嶋茂雄さんは現役時代に、天気が良いと言えば闘志を燃やし、気持ち良くヒゲが剃れたと言ってはファイトを出す人だった」
と。

どんなことがあっても、「すべて良いことのしるし」という具合にプラスの方向にもっていってしまうのです。

長嶋さんではありませんが、道路の脇にタンポポが咲いていれば、「今日は、仕事がはかどりそう」とか、買い物をしておつりが新札だったら「素敵な出会いがありそう」。

と、なんでも自分の都合がいいように結び付けて考えることで、やる気がどんどん出てくるという仕組みです。

「な~んだ」「怪しいな~」
と思われる方がいると思います。

そこで、このジンクスめいたことを裏付ける研究をしている心理学者がいました。
オランダにあるエラスムス大学のM・シッパーズ博士は、サッカーやバレー、ホッケーなどのスポーツ分野のトップ選手197名にコンタクトをとり、彼らがいかにジンクスや迷信を信じているかを調査しました。

そして出た結果が、80.3%のプロ選手がそういうものを大切にし、平均2.6個のジンクスを持っていることがわかりました。

驚きの結果ですよね。
日本人のプロ選手ならば、まあ、ありかな?と思ってましたが。

詳しい調査報告書のなかにたとえば「大事な試合のときには、肉を食べると絶対勝つ」といったジンクスを・・・。
このようなパターンを10人中、8人が持っていて、しかも大切にしていたというから・・・。

ジンクスというのは、”本人の思い込み”。
化学的な根拠などは、まったくありません。

にもかかわらず、「本人が効果的だ」と思えば、本当に効果があらわれてしまうのだから、ここが人間の面白いところでもあります。

医学の分野では、まったく効能のない薬を与えても、「絶対に聞くんですよ」と医者が自信を持って処方しますと、本当に効いてしまうそうですよ。

これを『プラシーボ効果』と呼んでいます。

初心者がヨガのレッスンを受講するとき、ジムに通うときは、いつもこのポジティブな思考がいいですね。
ヨガのポーズをとっているときも、プラス思考でポーズを続けるようにしましょう。

●初心者がヨガをするのに絶対必要な・・・まとめ
ホットヨガのレッスンの仲間の人に、以前からポーズしているときに何をみなさん考えていますか?と、ソフトに聞いてみたところ、一番多かった答えが「何も考えてない・・・」、考えるとポーズがぐらっと崩れるから(笑い)。


スポンサードリンク


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。