So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

肥満の原因は遺伝子だけではなかった!7割は生活習慣だと! [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

肥満の原因をしっかり把握したことありますか?自分の生まれた家系だからと、遺伝子説を唱えて頭から諦めていませんか? それは単なるいい訳にしか過ぎません。確かに、肥満原因が、遺伝だけという2文字で終わる筈もありません。遺伝子以外の肥満の原因を調べてみましょう。
スポンサードリンク



遺伝子的肥満は3割。残りの7割は?


北海道から都会に出てきて、一番自由になったことって聞かれたら。
社会人になって、自分の好むものが自由に食べれるようになったこと。

これが後々、大きな波紋を拡げることになろうとは思いもしませんでした。

私の母親は、どちらかと言えば、肥満の遺伝子を受け継いだ家系です。
この血筋をみごとに受け継いでいるのが私です。

しかし、ホットヨガの先生によれば、「肥満の遺伝子を受け継いだなどと言っているのは、単なるいいわけにすぎない」と、ヨガの先生らしい強気の最初の発言でした。

それから、ヨガの先生がソフトに話をすすめてくれました。
ヨガの(筋肉研究家)の先生です。

確かに、体質的に太りやすい、ということがまったくないわけではありません。
太りやすい遺伝子というのも存在するという。

確かに、体質的に太りやすい、ということがまったくないわけではありません。
太りやすい遺伝的体質というのも、存在します。

最近、肥満に関する遺伝子が発見され、話題を呼んでいます。
この遺伝子があると、満腹感が得にくく、基礎代謝もふつうの人に比べてすくないのだとか。

ところが、この遺伝子をもつすべての人が肥満であるわけではないという事実も出てきて、遺伝子による肥満の影響は3割程度。残りの7割は環境要因、とする説が有力視されてきてます。

●●肥満の原因は遺伝ではなく生活習慣だと・・・
環境要因とはよく言ったもので、親から受け継がれた生活習慣のことです。
子供は親を見て育ち、その影響を受けて生活習慣を身につけていくことになります。太っている親というのは、一般的に甘いものや脂っこいものを好んで食べています。そして、間食が多かったり、大食いだったりすることもすくなくありません。

そして、あまり運動は好きではなく、いつもゴロゴロ。
そういった親を見て育った子供もまた、太りやすいものが大好きな生活習慣を自然と身につけてしまという。

その結果、太っている親の子供は、太りやすくなると言われますね。

つまり、肥満の原因とされる遺伝子体質は、先天的なものより、後天的な生活習慣による影響が大きいということになります。

●●肥満の原因は基礎代謝の低下
太っている家族の生活習慣には、スポーツといった言葉はあまり出てきません。運動が苦手な一家ということです。

運動不足が筋力低下に拍車をかけて、基礎代謝が低下している状態といっていいでしょう。
あなたの就寝時間に、いちばん働く基礎代謝です。

運動不足の人ばかりでなく、最近は過激なダイエットでリバウンドを繰り返している人も基礎代謝が落ちています。

といいますのも、激しいダイエットで減った体重の内容は、体脂肪だけでなく筋肉も多く含まれています。
ところが、リバウンドであっという間に戻る体重は、100%が体脂肪です。

たとえ、ダイエット前と同じ体重に戻ったとしても、その体の中身は体脂肪が多くなり、筋肉は少なくなったいます。
つまり、筋肉がないと代謝はされませんから、少なくなればなるほど、基礎代謝が下がります。
何度も言いますが、筋肉がないと代謝効率が悪くなるということです。

●ダイエットは肥満の原因を知ればOK
「肥満」「太っている」と悩んでいる人は、日常生活の中で、意識してもっと歩いたり動いたり、運動したりすることが大事です。

毎日、少しずつ筋肉を鍛えれば、自分の力で基礎代謝量をあげることができます。

太っている人は、いきなり運動してもできません。
運動する筋肉が少なすぎますので、初めは、歩くことから、ジョギング、自転車、ランニングとハードルをぐ~んと下げてスタートしましょう。

「太りやすい体質だ」とか「肥満の家系だ」と思い込んでいるのが、いかに意味のないことか、単なるいいわけにすぎないか、おわかりいただけたでしょうか。

肥満の原因は、悪い生活習慣の中にあったということです。

●●肥満のくせから→痩せるくせに
太る、痩せるは簡単な算数でしょ。
入ってくる量が出ていく量より多ければ必ず太ります。

摂取カロリーと消費カロリーの収支がコントロールできないと悩みの種ということに。

ではなぜ、その収支がプラス方向になってしまうのかは、その人の生活習慣で決まってしまいます。

日常生活の暮らしぶりを振り返って、肥満の原因を生活習慣の中から探って原因を探しましょう。

生活習慣の中に潜む「肥満の原因」をしっかり認識すること。このことが「痩せるくせ」になる表と裏の関係です。

「動くのがイヤになるほど食べてませんか?」
「おなかがパンパンになるまでたべないと、満足できないと思っていませんか?」

肥満の原因は遺伝子ではありませんでしたね(笑い)。

この辺で、おわりにします。
ヨガの先生と喫茶店で30分ほど、お茶して帰りました。

●肥満の原因は遺伝子だけではなかった! まとめ
【豆知識】寒さは食欲を増進するという人もいます。
(そういえば、たしかに冬のあいだは食べる量が多い。それに運動したあと、体が温まっているときは、空腹を感じない)。また、体温が低い人は代謝率も低く、体重が増えやすいという。













スポンサードリンク


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。