So-net無料ブログ作成

ホットヨガのダイエット効果でキレイに変身できたら夢叶う? [ホットヨガ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

いつものホットヨガのレッスンの後で先生に雑談しながら聞いてみました。先生の指導のイメージは?『角を矯めて牛を殺す』の意味?太ももを寄せるのはなぜ?手を腰にあてるのはなぜ?こっそりダイエットとは?美しさの秘密もバラしてくれました。

スポンサードリンク



ホットヨガの先生の指導の仕方


わたしのホットヨガのレッスンは、最近、土曜日と月曜日に予約しています。
火曜日が会社はお休みということもあって、月曜日のレッスン後は、レッスンの先生とお茶に誘われてます。
(他にも2人くらいといつも一緒です)

ホットヨガの先生はとても美人で、スタイル抜群のヨガで鍛えた身体といわれれば、「なるほど・・・」と頷けるほど綺麗です。

このお茶会では、そんな先生に憧れて、レッスンン会場では、ほんとに質問できないようなことを質問しています(笑い)。

話がいろいろなところに飛んでしまいますが、雑談ですので前後の脈絡は気にしないでくださいね。

●●ホットヨガで先生の指導のイメージは?

『角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)』
牛の曲がった角を直そうと手を加えているうちに牛を殺してしまうこと。転じて、少々の欠点を直そうとして、かえって全体をだめにしてしまうたとえ。枝葉末節にこだわって、肝心な根本を損なうことのたとえ。

という四文字熟語が飛び出しました。
3人ともこの意味がわかりません。

「うっ?」

こんな難しい言葉が茶会に登場するとは?
自宅に帰って調べました(笑い)。

先生の考えは、この四文字熟語を臨機応変に使って指導しているとのこと。

●●ホットヨガで太もも寄せるのはなぜ?
ホットヨガのレッスンのなかで、「足のかかとをお尻によせて、肩と足のかかとでブリッジ、そのとき太ももを寄せるのはなぜ?」と質問がでました。

☆アンサー
これがホットヨガの基本中の基本です。
骨盤は、大腿骨(太ももの骨)を内側に向けることでしまるしくみになっているからですよ。骨盤ダイエットとでもいいましょうかね。

●●ホットヨガで手を腰に当てるのはなぜ?
疑問の一つですよね。
わたしも手を腰に当てる意味がわかっていませんでした。

☆アンサー
手を腰に当てるのは、上半身が傾いたりねじれたりしないよう、まっすぐ支えるためです。上体がふらついていると、正しく骨盤がしまりません。

●●ホットヨガのこっそりダイエットとは?
先生のお話の内容は・・・

ホットヨガのレッスンのなかでも行う「足首そらし」を会社のお仕事中にも机の下で『こっそり「足首そらし」を』やってください。

といいますのも、足首がやわらかくそりやすくなれば、骨盤はしまりやすくなります。

椅子の座ったまま足首をそらすだけでいいです。

ポイントとしては、小指側を強くそらしましょう。
そのとき、小指がそらしにくければ、骨盤の状態がひらきやすくなっている証拠になります。

毎日やれば、硬くなっている足首がどんどん柔らかくなります。
骨盤調整には、足首の柔らかさは重要ですよ。

●●美しさの秘密をバラします
先生たちのヨガのカンファレンスでは、美しさや若さは、「身体のバランスや活力」にあるといいます。

健康で活気に満ちて、ゆがみのない体こそが、若さと美しさを感じさせる秘訣だそうです。

誰でもそうですが、年を重ねるにつれ、さまざまな生活習慣により骨格のバランスが崩れます。そしてゆがみがでてきます。

今、韓国で冬のオリンピックがピークとなっていますが、アスリートの選手が「カッコいい」とだれもが思うのは、きれいなフォーム(姿勢)が素敵だからです。
背中がまがったり、右肩が、左肩が上がったりしている選手はいませんよね。

いつまでも美しく若くあるためには、このゆがみをとり、きちんと骨格バランスを整えることが欠かせません。

ゆがみをとれば、体の芯から活力も湧いてきます。
そして、表情もイキイキとして間違いなく美しくなります。

からだのゆがみをとれば、その人本来の美しさが蘇ります。

たとえば、長年着続けてちょっとヨレた服ですが、きちんとアイロン掛けしてシワをとり、型くずれを直せば、その美しさは蘇りますよね。

反対に、いくらあたらしい服でもシワクチャだったら、美しくは見えません。

アイロンの話がでましたので、痩せる歩き方と太る歩き方をちょっと・・・
これもホットヨガの骨盤調整に関係しているんですけどね。

歩く時の関節の動きにも、アイロンがけしたように、ピンと膝裏をしっかり伸ばして歩くと美しく見えます。
このとき、足の親指に体重がかかるようにします。
外側の小指に体重がかかると、骨盤がひらきやすくなります。

これを繰り返すうちに、大腿骨が内側に入って、骨盤がしまる感覚がわかるようになります。

1日中、この態勢で歩くことは無理ですから、会社までとか、一定の距離を決めて試してください。

ホットヨガのレッスンを受講されていて、ご自身の考えを美しい方向にスライドしていってくださいね。

伝わりましたでしょうか?
上手に纏めることができなくて、すみません。

●ホットヨガのダイエット効果でキレイに・・・まとめ
ホットヨガの先生でここまで詳しく説明してくれるのは珍しいとのこと・・・(有難いと感謝してます)。
月曜日のレッスン後にスタジオを出るとき、「以前より上手になりましたね」と、先生に褒められて喜んでいる私です(笑い)。






スポンサードリンク


コメント(0)