So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

全仏オープン 賞金額(錦織圭)がヤバ過ぎる!! ベスト8賞金額って? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。





全仏オープン テニス4大大会第2戦(準々決勝)に進出した錦織圭はアンディ・マリー(英国)に1-3で敗れてしまった。6―2、1―6、6―7、1―6で第1セットは難なく勝てたのに残念。最終結果はベスト8。では気になる驚きの全仏オープンの賞金額(錦織圭)を見てみましょう。

●全仏オープンでの錦織圭の下馬評
2017年、飛躍が期待される錦織圭。
いつも、惜しいところで優勝しなかったり、決めきれない。

そんな印象が強い錦織圭選手。
今回のグランドスラムと言われる全仏オープンにかける思いは非常に強かったと思います。

最近は、トップ10に常に入る堂々のプレイヤーとなりました。
自身最高の世界ランク4位、現段階では9位と多少ランクも落ちていましたが、トップ10のランクの選手は調子がいい悪いの紙一重の差と言われていますから、錦織圭選手の巻き返しには、全仏オープンが活躍の舞台となって欲しかったと思います。

●全仏オープンでの錦織圭選手の敗因の要因
錦織圭選手の師匠である元プロテニス選手の松岡修造氏は、「正直、悔しくて仕方がない。はっきりいって、テニスでは負けていなかった。タフさで負けた。全米では圭のタフさで勝った」と唇を噛んだ。

「僕は圭のことが好きだし、信じているから」といいながら「きついことをいいます。このままのメンタルだったら、グランドスラム優勝はあり得ない。どうにかしないといけない」と。

そして錦織圭をフォローするかのように「それが何なのか僕には分からないけど、このグランドスラムで勝つのは大変なんです」とコメントしました。

●全仏オープン ベスト8までの賞金額は?
●●全仏オープンのトーナメントの仕組み
それでは、全仏オープンの賞金額は一体、どのくらい?
優勝?1回戦まででもらえる賞金額をまとめていきます!

ちなみに、選手数は128人。シード枠は32個分確保されています。

テニスではトップ層になると、ランキングが勝敗に大きく左右するので重要になっています。

ランキング4位に入っていれば、優勝する確率はグ~ンと上がる仕組みになっています。

錦織圭選手はランキング9位ですので残念ながらこの枠には入れません。

そして、全仏オープンのポイント数はグランドスラムということで、2000ポイントとされています。

●●2017年、全仏オープンテニスの優勝賞金額は?
<3600万ユーロ=43億9000万円>

2016年の全仏オープンの賞金額より12%賞金額が増加しています。
全仏オープンなどのグランドスラムの賞金額は年々増加の一途を辿っています。

●●全仏オープン 順位別賞金総額
●●●2016年の賞金額は?
全仏オープンテニス2016の賞金
優勝    → 200万ユーロ(約2億4400万円)
2位    → 100万ユーロ(約1億2200万円)
ベスト4  →  50万ユーロ(約6100万円)
ベスト8  → 29.4万ユーロ(約3586万円)
ベスト16  → 17.3万ユーロ(約2140万円)
3開戦出場 → 10.6万ユーロ(約1244万円)
2開戦出場 → 6万ユーロ(約732万円)
1開戦出場 → 3万ユーロ(約366万円)

●●●2017年の賞金額は?
2017年は、2016年の総額の12%アップとなっています。
優勝    → 210万ユーロ(約2億5600万円)
2位    → 105万ユーロ(約1億2800万円)
ベスト4  →  52万ユーロ(約6300万円)
ベスト8  →  31万ユーロ(約3781万円)
ベスト16  →  19万ユーロ(約2350万円)
3開戦出場 →  11万ユーロ(約1290万円)
2開戦出場 →  7万ユーロ(約854万円)
1開戦出場 →  4万ユーロ(約488万円)

※男女シングルスの賞金ですね。
(ベスト8以下、若干誤差があるかもしれません)
小数点以下は四捨五入してあります。

優勝賞金総額が50億円近くになっています。
4大グランドスラムの賞金総額はすべてこれに近い賞金額になっています。

全仏オープンテニスの予選を突破して、本戦に出場するだけで400万円近い賞金を獲得することが可能です。

金額だけに注目するとそのように思えますが、そう簡単に出場できるものではありません。

また、最近では、ランキングが下の選手にもしっかりと賞金を与えられるよう調節されているようです。

●●4大大会との比較
グランドスラムの賞金総額
・全豪オープン2017→42億6500万円

・全仏オープン2017→43億9000万円

・全英オープン2017→38億8000万円

・全米オープン2016→48億6000万円

レートの影響で数字は正確ではありません。

●全仏オープン 錦織圭選手の近年の成績
ちなみに、錦織の全仏オープンでの結果をみてみましょう。
・2016年….三回戦

・2015年….ベスト16

・2014年….一回戦

・2013年….三回戦

この結果でもわかるように、最近の錦織圭選手がいかに実力をつけてきたかと言うことがわかります。

錦織圭選手は、クレーコートが好きで、フェデラーから金星を上げたコートです。

●全仏オープン 賞金額(錦織圭)がヤバ過ぎる!! まとめ
全仏オープン 賞金額でびっくりされたと思います。
貴族の遊びと言ってしまえばそれまでですが、来年の全仏オープンでは、錦織圭選手に活躍を期待します。


スポンサードリンク

錦織圭 ランキング(ラケット破壊王)に騒然!? 「世界に笑われますよ!」 [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。





錦織圭がテニス全仏オープンの3回戦で、ランキング9位の錦織圭VSランキング67位の鄭現(韓国)の試合でいら立ちラケット破壊。この行為に
野球評論家の張本勲氏が4日、TBS系「サンデーモーニング」で一刀両断。そこで世界のテニスラケット破壊王のランキングを調べました。

●錦織圭 ランキング何位?(破壊王)
世界ランキング9位の錦織圭(27=日清食品)と、同67位の鄭現(韓国)の3回戦は、第4セットで雨脚が強くなり、試合が中断された。

第1と第2セットを錦織が連取し、第3セットを鄭現に奪われ、つづく第4試合では3ゲームを先に取られていた錦織圭選手。

こともあろうにラケットにその苛立ちをぶつけるとは?
折れ曲がったラケットを見て気分のいいものではありません。

プロとして、観客にいい試合を見て貰うのが本当のプロ。
次に勝ち負けという損得が浮上する。
最近はプロとして、勝敗に拘りマナー軽視の傾向にあるような気がします。

大きな声を出すシャラポア選手しかり、ルールでは許されているらしいがペナルティ-がなければ何をやってもいいというのではあまりに紳士淑女のスポーツとはほど遠い気がしますね。

●野球評論家の張本勲氏と田尾安志氏も「喝!」
野球評論家の張本勲氏が4日、TBS系「サンデーモーニング」で3日に行われた全仏オープンでの錦織圭選手が、赤土のコートにラケットをたたきつけて壊し、主審から警告を受けたことに言及しました。

張本氏ーー「喝でしょ。この人、よくやるよ。世界的な選手ですよ。世界に笑われますよ」と一刀両断。

田尾氏ーー「私はバットを折ったことはありません。ただ、上に放り投げたことはあります(笑い)」

大リーグではイチローがバット大切に扱うというのは周知のこで、ここにもイチロウへの人気の秘密があるのかも。

イチローから言わせれば錦織圭選手のラケット破壊なんてありえないでしょう。

●欧米人と日本人の物への考えの違い
どうしても日本人のスポーツというのは、武道から始まったとされ、道に背くもの(外れる行為)については、厳しく指導されます。

剣道の面と言われるものは、表に金属が嵌められていてそこを直接床に置くと床に傷がつきます。そこで、「小手」というものを下に置いてその上に面を乗せる。

このような指導を受けることで、自分だけでなく多くの人が関わっていてくれていることを学びました。

欧米人は狩猟民族ですから、考え方も日本人とは異なり、役に立たない道具は簡単に破壊するような考え方があるのでしょうか?

●欧米でも嫌われるマナー違反
ラケットを作った職人さんは錦織圭選手の行為に喜んでくれるのでしょうか?

本質的には、日本人も欧米人もラケットを壊す錦織圭選手をみて、
「ありえない!」
「マナー違反だ」
「見苦しい」
「道具には関係ない」
「許されない行為だ」
「子供の教育に悪い」
「プロとして自覚がたりない」
などなど瞬間的に起きる感情はこうだと思います。

●ラケット破壊のペナルティ
今回、錦織圭選手はラケット破壊行為の後、審判から警告をうけていましたね。

やはり、ペナルティーはありました。

ルールを調べてみると、1回目にその選手に警告、2回目以降はポイントを失う、というペナルティーがあります。

でももう少し厳しくてもいいのではと思います。
やはり欧米人はラケット破壊を重大なこととは考えていないのかもしれません。

●1位:ブノア・ペール
【】画像
通称「暴れ馬」の異名をもつ男。
一時期は多少治まったと思ったのですが、2017年4月のモンテカルロのラケット破壊は凄く醜かった。
いわゆる「キレやすい」タイプですね。見ていて非常に気分を害してしまい、「以前と何も変わってないな」と感じました。

●2位:ジョコビッチ
【】画像
「えっ!」まさかジョコビッチが破壊王?
何しろジョコビッチはラケットどころか自分のウェアまで踏みつけて破ってしまうというから驚きです。

世界トップの選手がここまでやる?本当に目を疑いたくなります。
テニスファンとしては悲しくなります。
プロレスの世界ではないのですからね。

いつもスポーツ観戦するときは、冷静にどこまで勝負できるかが勝敗を左右すると信じて観戦しています。
技術的なことも重要ですが、最終的には冷静な判断力に尽きると思います。

●3位:マレー
画像
ラケット破壊の常習犯。
マレーがトップ選手でありながら、いまひとつ人気がないのはこのラケット破壊が原因とも言われています。

やはりスポーツ選手として多くの人に愛されるには、プレーもさることながら批判されるような行為をしないというのが大切ですね。

●4位:ディミトロフ
画像
強くに印象に残った選手。
凄い勢いでラケットが・・・。
メキシコオープン・ティエム戦での出来事です。

●5位:ワウリンカ
画像
欧米ではラケット破壊を一つのパフォーマンスとして解釈する考え方もあり、ワウリンカはいつも一役買っているみたい。

●錦織圭 ランキング(ラケット破壊王)に騒然!? まとめ
一流選手と言われる選手はラケット破壊などしないものだと思っていたら、ランキングに入った選手はすべてトップクラスの選手たちで驚かされました。最後に破壊されたラケット画像を見てテニス界にご意見を。


スポンサードリンク

荒木雅博 2000本安打達成で故郷熊本が元気に!! 嫁や家族も大喜び! [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。





中日ドラゴンズの荒木雅博内野手(39)が3日の楽天戦(ナゴヤドーム)で通算2000安打を達成。故郷熊本の復帰に「元気のお手伝い」ができればと熊本への感謝も忘れなかった。プロ野球史上48人目の2000本安打達成。『アライバ』『嫁』『家族』など経歴を辿って調べてみました。

●サプライズ星野仙一花束贈呈!


3日にナゴヤドームで行われた東北楽天ゴールデンイーグルス戦に「2番・二塁」で先発出場。
4回に楽天先発の美馬から右前安打を放ち、プロ野球史上48人目のプロ野球通算2000本安打を達成した。

また、荒木は史上9人目の400盗塁まで残り「24」、史上6人目の300犠打まで残り「19」という記録にも挑戦している。

●荒木雅博選手の結婚?嫁?家族?子供は?
荒木雅博選手はいまだに独身なのでは?と言われるほど生活感が出ていない選手と噂になっています。

今年で39歳になる荒木雅博選手ですが、野球の守備と同様に華麗な私生活がそこから読み取れます。

実際には、荒木雅博選手は、13年前の2003年、横浜市内在住の久保田瑞恵さんと結婚しました。既にお子さんもいらっしゃいます。

●荒木雅博選手プロフィール
名前    荒木雅博
国籍    日本
出身地   熊本県菊池郡菊陽町
生年月日  1977年9月13日生
身長    180cm
体重    74kg
投球・打席 右投右打
ポジション 二塁手
プロ入り  1995年ドラフト1位
初出場   1997年5月31日
年俸    7040万(2017年)
所属    中日ドラゴンズ

●荒木雅博選手の経歴紹介
●●熊本工業高校出身
荒木雅博選手は甲子園では常連校の熊本工業高校出身。
数多くの有名選手の排出している名門校です。

熊本工業時代に2度春のセンバツに出場。
高校3年生時の夏は県大会準決勝で敗れ、夏の甲子園出場の夢は叶いませんでした。

●ドラフト1位でドラゴンズ
1995年のドラフト会議では、福留孝介選手、原俊介選手を抽選で外した中日ドラゴンズから1位指名を受け、中日ドラゴンズに入団しました。

入団当初は2軍からスタートで、1軍に昇格しても代走・守備固めで起用される程度活躍しかできなかったといいます。

当然のことですが、プロ野球の世界は、いやどこでもプロという世界は厳しい世界ですよね。

レギュラーになれるのはほんの一握りの限られた人たち。
その中で競争してポジションを掴んでいくのですから・・・。
大変なのだと思います。

当時は打撃が課題で、なかなか1軍に定着することができなかった荒木雅博選手。

●1軍に昇格
2001年には、課題だった打撃が急成長し、夏場からは1番打者に定着することができるようになります。
打率.338のハイアベレージを残しています。

2002年からは1年間通してレギュラーとして出場します。
レギュラーはやはり攻守揃ってないと使って貰えないみたいですね。

また。荒木雅博選手はスイッチヒッターにも挑戦するなど、あらゆる努力はすべてというぐらい努力を重ねています。

最終的には右打ちに固定しましたが、左打席でも2本ヒットを打っています。

●ベストナインとゴールデングラブ
2004年からは当時中日の監督だった落合博満監督の下で、井端弘和選手と二遊間を組むようになり、その守備力としぶとい打撃で、ベストナインとゴールデングラブ賞を獲得しました。

荒木雅博選手の守備は、鉄壁の守備でセンターラインを固め、右翼方向へのゴロ打球の守備に不安が残る一塁手のカバー役も担っていました。

『アライバ』二遊間は完璧と称されるほどに・・・

『井端との二遊間コンビは12球団一、二塁手単独行動単独ならメジャーのトップクラス』

リードオフマンとして39盗塁、日本プロ野球記録となる9度の1試合4安打以上を記録してます。

その年から3年連続でベストナイン、6年連続でゴールデングラブ賞を受賞しました。

●盗塁王で中日に貢献
2011年には、300盗塁を達成して、2014年には、史上17人目となる通算350盗塁を達成します。

2007年には盗塁王にも輝き、中日の一時代を築きました。

2011年には、300盗塁を達成して、2014年には、史上17人目となる通算350盗塁を達成します。

2016年には、高木守道選手が記録していた369盗塁を抜く球団新記録の370盗塁を達成します。

近年は若手の台頭や年齢的な衰えもあってか、試合出場は徐々に減少していますが、2000本安打達成まで残りわずかとなっていました。

そして、ついにいぶし銀の打撃で積み重ねた2000本安打達成。


●故郷熊本への思い
荒木選手は、

『目標は2000本安打の達成で、達成することで熊本の喜びになってくれれば。』

と2000本安打への思いは自分だけのものではなく、「明るい話題を提供できる」ようにと、遠く故郷への思いを込めていました。

●荒木雅博 2000本安打達成で故郷熊本が元気に!! まとめ
荒木雅博選手の2000本安打達成の偉業に、ファンとして「ありがとうございます」そして「おめでとうございます」と贈りたいです。



スポンサードリンク

高安 大関昇進後も「大部屋雑魚寝?」に唖然? 誰の命令? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。





高安 大関昇進を一番喜んだのは、大関高安が一番愛する母親のビビリタ(56)さんだという。遠くフィリピンを祖国にする母のフィリピン料理で励ましてもらって大関に登り詰めた。そんな料理とは?そして気になる大部屋雑魚寝は誰からの命令なのか?気になって調べてみました。

●高安・大関昇進後も生活は質素 
今度の高安の大関昇進をいちばん喜んでいるのは、母親・ビビリタさんに違いない。

高安が角界入りしたばかりの15歳の少年の頃は、本当に心配が絶えない日々が続いたことでしょう。

と、語るのは、新大関の高安を少年時代からよく知る、地元の茨城県土浦市の商店主えある。

夏場所で好成績を収め、初土俵から12年めでの大関昇進を決めた高安。その暮らしぶりは意外に質素だ。
 
東京都江戸川区東小岩の住宅街にある田子ノ浦部屋。
3年前に新築され、1階に稽古場の土俵があって、2階が大部屋力士たちの住まいとなっています。

3階は親方の自宅なんですが、大関になった高安は今も2階の大部屋で暮らしている。
 
2階の大部屋の広さは30畳ほどあります。
そこには10人近い大男たちがところ狭しと並んで寝ています。

最近まで若い衆は4人だけだったのですが、稀勢の里が横綱になって、スポーツ刈りの中卒と高卒の新弟子が4人くらい入門して10人になったようです。

大関高安だけは端のほうに少し離れたところで寝ています。
その距離約3メートルほどで区切られているようです。

●先代の鳴門親方が高安を溺愛した
先代の鳴門親方(元横綱隆の里)は、『母を助けるため、体ひとつで出来る相撲に懸ける』と中卒の15歳で入門してきた高安を、『ヤス、ヤス』と言って溺愛といっていいほど可愛がったという。

それでも大関高安が相撲の世界に慣れるまでスンナリとは受け入れることは出来なかった。

習慣についていくまでかなりの時間が高安には必要だった。
稽古をすると弱音を吐き、先輩に少し厳しくされるとすぐ部屋から逃げ出す始末。

親方の熱心な誘いがあったから鳴戸部屋に入門したのですが、“稽古がきつかったら常磐線1本で実家に帰ることができるから”とやさしい大人の誘い文句も子ども高安には額面通りにしか耳に入らなかった。

●鳴門部屋からの脱走2年で7回!
繰り返された脱走は、入門から2年ほどの間に7回はあったという高安。

高安関が昔をちょっとだけ話してくれました。
「稽古が終わった直後、靴も履かずに、裸足のまま、当時部屋があった千葉県の松戸の町を歩いていたこともありました」と。
 
●鳴門親方(先代・隆の里)の秘策とは?
脱走が止まらない高安。
それでも身長180センチで“ゴムまり”のような柔軟な体を持つ高安の将来性を信じていた親方。

脱走防止として、鳴門親方は“秘策”を考えた。
獅子の子を谷底に突き落とす思いで、愛弟子にこう言い放ったという。
 
「罰として、ヤスは横綱になるまで大部屋だ!」

それでも、また部屋から逃げ出してしまう高安。

●自宅に帰ると母親の手料理が・・・
自宅に逃げて帰ると、母親のビビリタさんが手料理を作ってくれた。

母親ビビリタさんの友人が話してくれました。
 
部屋から脱走して逃げてきたときは、ビビリタさんが晃くんの大好物のティラピアという魚の料理を作って食べさせるんだと。

ビビリタさんの母国フィリピンの家庭料理で、揚げたティラピアを赤唐がらし入りの酢醤油やスイートチリソースをつけて食べるらしいです。

『あの子は、これで心の底から元気が湧いてくるのよ』と。
母親の愛情なんでしょうね。
 
高安にとって、ティラピア料理は、もう一度部屋に戻る勇気を与えてくれた“家庭の味”だったのかも。
家族の愛に高安は支えられた若かりし頃の大関高安の下積み時代のいい話です。

●高安の夢(その1)
家族に心配をかけた高安には、いま“大きな夢”があるという。
 
まずは土浦でいちばん大きな家を両親にプレゼントしたいそうです。
そして、一生懸命頑張って出世したら、フィリピンで暮らす母の親族全員を日本に呼んで、浦安のディズニーランドに招待するつもりのようです。

●高安の夢(その2) 
そして、もう一つの夢は力士の究極の夢である、横綱昇進です。
大関高安は家族のために強くなって出世するという思いがとても強い。

横綱昇進が叶えば、収入も一気に増えますから、家をプレゼントする夢もすぐにかなうでしょう。
それに、先代親方の“言いつけ”のとおり、大部屋から引っ越して独立することができますね。
 
●ティラピア!フライドフィッシュです!
フィリピンでは魚も多く食べられています!
ほとんどの料理方法が、揚げ過ぎのカリカリ状態と思えるほどの『ティラピア』。


写真のティラピアはいい感じに揚げられていますけど、フィリピンのお店などで注文すると「揚げ過ぎだろ!」みたいな感じのものがよくでてきます。

ティラピアは、白身で鯛の仲間らしいがどう考えても見た目はピラニア!(笑い)
味は淡白で癖が無く食べやすい魚です。

普通の家庭では、まる揚げにして酢醤油に赤唐辛子を入れたものをつけて、酸っぱくてちょっと辛いソースをつけて食べます。

本当に鯛みたいな感じですね。
特に揚げたティラピアは、ビールのお供に最高!

●高安 大関昇進後も「大部屋雑魚寝?」に唖然? まとめ
高安 大関昇進後の夢は家族への愛ですね。家族の愛が希薄になった日本で、高安の考え方はすべてをプラスの方向に持っていけますね。母親の愛『ティラピア』が大関にしたんですね。頑張れ!高安!応援してます。


スポンサードリンク

張本智和の両親は中国人?元プロ?国籍?妹?雄叫びチョレイの意味は? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。





13歳の張本智和選手がリオデジャネイロ五輪銅メダルの水谷隼選手に1-4で圧勝した。余りの強さに張本智和の両親は中国人の元プロだと。国籍は日本?妹も凄い。試合での雄叫びチョレイの意味は?2020年の東京オリンピックの金メダル候補と呼んでも張本智和選手に違和感はない!

●張本智和プロフィール
名前  張本智和(はりもと ともかず)
中国名 張智和
2003年6月27日生まれ13歳。国籍は日本。
身長167cm
体重54kg
出身地  宮城県仙台市
仙台市東宮城野小学校卒業、東京都北区立稲付中学校在学。
足のサイズ27.5cm(足大きい)
好きな食べ物は焼肉、寿司
好きな漫画「名探偵コナン」

世界ランク:最高190位(2016年6月時点)

JOCエリートアカデミー所属。
東京・北区のナショナルトレーニングセンター(NTC)内に居住。
張本智和選手の部屋はで4人部屋。
施設内の使用料は主に日本オリンピック委員会(JOC)が負担してます。
このエリート養成機関には英会話や栄養学の講座も兼ね備えている。
JOCが1億1000万円、日本卓球協会が約1億4000万円負担。(平成26年度)

JOCエリートアカデミーでトレーニングしていることから、学校は北区立稲付中学校に通学することになります。

●張本智和の両親は中国人?元プロ?国籍?妹?
張本智和選手のご両親は中国で元プロの卓球選手です。
卓球指導のために日本に来日していました。

ご両親の出身は中国四川省です。
2014年3月に張本智和、妹の張本美和(小2)、父親の宇(45歳)さん3人が日本に帰化します。

母親の張凌(42歳)さんは中国国籍のままといわれています。
張本智和選手の母親も中国四川省出身の元プロ卓球選手。
母親の張凌さんは中国代表で1995年世界卓球選手権に出場した名選手。

実家には卓球教室があり、超エリートの卓球一家。

日本人の感覚では国籍をどうして変更したり、帰化したりと疑問に思う人は多いと思います。

中国では政府の考え方が一貫したものがなければ、一瞬にしていままで英雄とリスペクトされていた人が犯罪人扱いされることがあるらしいのです。

そこで、将来を危惧する人たちは自分たちのスキルが活かせる安全な国に帰化することもよくあることだといわれています。

●張本智和の雄叫びチョレイの意味は?
張本智和選手は3歳から声を出すようになり、強打が決まった時の「チョレイ」と叫ぶ。

同じ仙台出身の福原愛(ANA)選手が「サーッ!」って叫びます。これと同じように、張本智和選手は「チョレイ!」だ。

雄叫びに意味はないみたいで自然に出たようです。
先輩たちにマネされる愛されキャラは、人目も気にせず大声で歌うなどテンション上がっている張本智和選手のマイペースさもある。

実家の卓球教室では妹や生徒も同じように「チョレイ!」と叫ぶらしい。

●ハリバウアーの雄たけびは?
張本智和選手のハリバウアーと名付けられた雄叫びは集中力の塊に思える。
ハリバウアーは勝ち点を奪ったとき、身体を大きく後ろに反らす動作から、フィギュアスケート荒川静香さんのイナバウアーに似ていることもあり、代表の倉嶋洋介監督(40)が「ハリバウアー」という呼び名をつけたという。
ハリバウアーの「ハリ」は張本からきている。なんとうまい名付け方だろうと感心しました。

●中国の反応は?
日本帰化に帰化した張本智和選手に対する中国側の反応は、想像以上に厳しいコメントが多かったのに驚きをかくせません。

「よりにもよって、なんで日本国籍にしたの?」

「人にはそれぞれの目標がある。ただ、俺はこいつを売国奴だと思っている」

といった辛口のコメントでした。
でも何も気にすることなく張本智和選手は自分の信じる道を行けばいいのでは。だって人の人生に口出しするなんて・・・。

張本智和選手は、
「東京オリンピックで日本代表として出場し、金メダルを獲ること」
と夢を語っています。

こういう批判めいた中傷が起きるのも実力があると認めた証拠ですからね。

●張本智和の両親は中国人?元プロ?国籍? まとめ
本当に13歳の少年なのかと疑いたくなる一方的な試合でした。
これでまた世代交代が始まり、東京オリンピックまで目が離せない。
若い力13歳ですかと・・・なぜだか口は寂しくなる。


スポンサードリンク

高安 大関確定でも四股名は改名はしない!! 父親一族のプライド? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。





大関 高安は大関確定したあとも四股名の「高安」は改名しないでこのまま貫くという。そこには大関・高安のDNAが!そしてそれを受け継ぐ高安一族というプライドが!そんな大関・高安のルーツと四股名と稽古で培ったスロー出世の秘密トレーニング方法など調べてみました。



●父が明かした「高安」のルーツは西暦600年に遡る
“しこ名問題”の行方がひそかに注目されている大関高安(27・田子の浦)。

大関・高安は27歳。そうです、平成生まれの大関です。
このまま、高安という本名で取り続けるのか?
それとも先代の「隆の里」を受け継ぐのか?
にわかに外野がうるさいことを言い出しています。

本名のまま土俵に上がったのは有名な力士では「横綱輪島」、現役では「宇良」「正代」「遠藤」ですね。

「高安」という名前は、大阪にある高安山、高安駅、高安商店街、スーパー高安、高安ラーメンとかあって、個人の名字にとどまらない。

●●由緒正しい「高安」
大化の改新の時代からある由緒正しい名字『高安』。

大関・高安の父・栄二さんがご先祖様を紹介する。
「昔、大阪に高安村(現在の八尾市)というのがあって、ご先祖様はそこです。天智天皇(中大兄皇子)のころからある名字です」と。

西暦600年代といいますから、大化の改新の時代からある由緒正しい名字で、大関・高安の後援者からも、このまま変えないでほしいという声が強いらしい。

父親思いの大関・高安は父親・栄二さんに寄せる感謝の気持ちは大きい。父親の意を汲んでこのまま『高安』の四股名は変えないのかも・・・。

師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)は改名について「特にまだ考えていません」といっていた。

●大関・高安 昇進伝達式後の記者会見
【伝達式を終えた心境は】
まさか自分がこの場に立てるとは思ってもいなかったので、こみ上げるものがある。

【「正々堂々」の口上に込めた思いは】
三役に定着した1年ほど前からこの言葉を胸に、相撲を取ってきた。自分の大関像をはっきり伝えるためにも選んだ言葉です。

【入門から12年で大関昇進を果たした】
迷惑をかけた両親に、やっと恩返しができたかな。

●73場所のスロー出世→大関・高安
大関・高安は記者会見で「身が引き締まる思い」と伝達式の終了後に述べている。
初土俵から所要73場所の昇進は史上9位のスロー記録だった。

「どんな状況でも顔色一つ変えず、胸を張っているのが大関。どんな相手にも正々堂々とした相撲を取りたい」と理想像を語った。

大関・高安は大関としての自分なりの理想像を作り上げてる。これはいままでの大関にはなかったように思えます。

兄弟子の稀勢の里も同じような「身の引き締まる思い」という表現をしていました。

先代。師匠・鳴門親方から厳しい指導を受けて育った兄弟弟子。
相撲道が同じ二人の眼は同じ高見をみているのでは・・・。

●●猛稽古「たたき上げ」
中学卒業で角界入りして「たたき上げ」といわれる力士は最近は少ない。

大関誕生は2011年九州場所後の兄弟子・稀勢の里(横綱)以来。

その前は2000年名古屋場所後の魁皇(現浅香山親方)までさかのぼる。

中卒力士「たたきあげ」について、高田川親方(元関脇・安芸乃島)は「中卒は考えが固まっていない」と、既成概念にとらわれない柔軟な発想を長所に挙げる。

●●大関・高安の人間的な成長
入門当初の大関・高安は甘えん坊タイプだった。
「人に追い込まれないとダメなタイプ」と自覚している。

つい最近の大相撲のニュースでは、夏場所前の5月3日の横綱審議委員会稽古(けいこ)総見では白鵬に砂まみれにされて猛げいこに励んでいた。

そして、大関・高安は白鵬のかわいがりに「ありがたい」と喜ぶほど、人間的にも成長していた。

また、夏場所前は阿武松部屋へ出稽古。
新入幕の阿武咲を相手に40番近く稽古をつけたといい、部屋付きの不知火親方(元小結・若荒雄)は大関・高安に対して「負けても地位にこだわらず何度も胸を出してくれた」と感謝するほどだった。

●●猛稽古は嘘はつかなかった!
大関・高安は決して将来を嘱望されていたわけではない。

それでも大関に昇進できたのは、時には50~60番に及んだ稀勢の里との猛稽古があったからだといわれている。

角界全体の稽古量は以前に比べると、大きく減ったと言われる。

そんな中で、猛稽古に励んで勝ち取った大関の座。
稽古の重要性を伝え、新たな世代を引っ張っていく模範となってほしい大関・高安に期待は大きい。

●大関・高安の秘密トレーニング方法
高安関の体幹を鍛えたウォーターバッグトレーニングとは?
海外で人気の体幹トレーニングで大関に昇進!

『ウォーターバッグ』は容器に水を入れてトレーニングを行う道具で、高安関は『ウォーターバッグ』トレーニングで体幹を鍛え強い当たりを作りあげ、大関昇進を果たしました。

水が入ったウォーターバッグを抱え膝を動かさないで上半身を動かします。高安関が使っているウォーターバッグの水の重さは12kgで水がゆれバランスがとりづらく体感が鍛えられます。入れる水の量を変える事でレベルに合わせたトレーニングが出来ますよ。

日本人アスリートにも人気のウォーターバッグトレーニングは、ラグビーの五郎丸歩選手や陸上のケンブリッジ飛鳥選手もトレーニングに取り入れています。


●高安 大関確定でも四股名は改名はしない!! まとめ
大関・高安の人気は大阪・高安村から母親の祖国フィリピンまで鳴り響いている。
大関・高安に大きな期待を寄せています。
頑張れ! 「高安!」


スポンサードリンク

桃田賢斗 現在 2017年の試合写真で分かる!! 父親愛情で復活した桃田!! [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。





桃田賢斗の現在の顔が2017年の試合で写真が変わった。違法カジノ店での賭博行為で無期限の試合出場停止処分から約1年の苦行が続いていた。茶髪から黒髪へ、指輪・ネックレスの飾り物はすべて消えた。どん底から立ち直ってきた桃田賢斗の写真がすべてを物語っているのでは?

●桃田賢斗の現在2017年黒髪で指輪も捨てた!
復帰戦の日本ランキングサーキット大会で決勝進出を決めたのは30日だった。そして31日は復帰後の決勝戦だった。

違法カジノ店での賭博行為で無期限の試合出場停止処分から復帰した桃田賢斗。

準決勝で武下利一(トナミ運輸)に勝利し、決勝進出を決めた。

事件前にはあまり見せなかった「1球1球辛抱強くプレーした」という桃田賢斗。勝利を決めると、感極まって「よし、よーし!」と、ガッツポーしながら雄たけびをあげたのである。

そして31日の決勝の相手は、上田拓馬(日本ユニシス)と対戦することになりました。

●桃田賢斗がすべてに感謝するようになった!
桃田賢斗の試合に向かう姿勢が以前とは変わっていた。

そこには桃田賢斗がお手本と仰ぐジュニア時代からともに戦ってきたリオデジャネイロ五輪女子シングルス銅メダリスト奥原希望(日本ユニシス)がいた。

桃田賢斗は言った。
「以前の自分思い返すと反省するところばかり」
「勝てばいい、この1点が取れればいい、と思っていた。」

「今は本当に、コートに入れることに感謝している」
「1人じゃ試合も出来ない」

「対戦相手にも感謝していますし、審判の方、大会運営の方、毎日取り上げてくださっているメディアの方々、すべてのことに感謝してコートに入っている」

奥原希望は試合の際にコート内外に深くおじぎする。
桃田賢斗も四方へ深く礼をするようになった。
メンタルの進歩であり、成長の現れでもある。

以前は、髪を染め、ネックレスや指輪をつけ、「どうだ!すごいだろう!」と人を見下す人間だった。
それが1年の精神修業で今は黒髪で装飾物も一切身につけていない。

●桃田賢斗 涙の復活優勝!
決勝戦では上田拓馬を破り優勝を決めた桃田桃田賢斗。
【画像】
上田拓馬とはよく手の内を知り合うライバル。
シーソーゲームを制し、桃田賢斗はひざまずき、顔をコートにうずめていた。

辛いときに支えてくれて、そしてバドミントンの環境をつくってくれた方々への思いのすべてが込み上げてきたという。
表彰式でも泣きはらした目は赤いままだった。

これで桃田賢斗の復活は間違いなく優勝を祝って、おめでとうと産気びたくなった。

心技体を備えた「ニュー桃田」が、3年後の東京五輪へ、第1歩を踏み出した日でした。

 笑顔も雄たけびもない。プレー中に喜怒哀楽を前面に出した、かつての桃田の姿はない。416日ぶりの実戦。勝負が決まると、軽く左拳を握る。遠慮気味に感情を初めて表に出すと、四方の客席に頭を下げた。「皆さんに支えられてコートに立てた。1点より1球1球を大切にプレーできました」と復帰の喜びをかみしめた。

 わずか27分の完勝も心中はブランクと格闘した。前夜は午前0時まで眠れなかった。「最後まで余裕はなかった。気持ちはいっぱいいっぱい」。そんな状況でも左の強烈なスマッシュと、ネット間際にシャトルを落とす「ヘアピンショット」など、世界トップクラスの技術を見せた。

●桃田賢斗の賭博問題経緯
2016年4月6日、桃田、田児の違法賭博が判明。
同8日にNTT東日本から田児が違法カジノ店で約1000万円負けたこと、桃田も約50万円負けていたこと、バドミントン部の他6人も賭博行為を行っていたことが発表された。

日本バドミントン協会は、田児に無期限登録抹消、桃田に無期限競技会出場停止、他6人に6カ月か1年間の出場停止。
NTT東日本は田児の解雇、桃田の出勤停止30日、部の半年間の対外活動自粛などを科した。
日本協会は今年3月に桃田の反省と更生を考慮し処分解除を決めた。

●バドミントンコートを作った父親の愛情
香川県三豊市にある桃田賢斗の実家には父親が駐車場を改修して作ってくれたバトミントンのコートがあった。

桃田賢斗の父・信弘(のぶひろ)さんだ。

シャッター付きで車が3台位入りそうな駐車場の前には、コンクリートで舗装されたバドミントンのコートと同じサイズの領域がオレンジ色のペイントで施されていたのです。

●●スーパーヘアピンが誕生した経緯
「スーパーヘアピン」とはバドミントンの球(シャトル)をネットにわざと当てて失速させ、相手の陣地にボトリと落とすという神技です。

桃田賢斗は偶然ではなくそれを狙って決める事ができる唯一のプレーヤーで、父・信弘さんとの毎日の練習の中で生まれた秘技です。

家の中にバドミントンのネットの高さと同じ位置にゴムを張り、ゴムの向こう側の父相手にヘアピンを決めるという練習方法です。

父が打ち返してくれるので、連続して何回でも練習する事ができるのです。

スーパーヘアピンは小学生の頃から身につけていたというから驚かされました。そしてこの「スーパーヘアピン」は父親からの贈り物だったのでしょう。

●桃田賢斗 現在 2017年の試合写真で分かる!! まとめ
「最後まで余裕はなかった。気持ちはいっぱいいっぱい」でしたという桃田賢斗。
試合を見てみると左の強烈なスマッシュと、ネット間際にシャトルを落とす「ヘアピンショット」、世界トップクラスの技術が輝いて会場を沸かせてくれました。
以前の桃田賢斗と別人に成長していました。これからも応援しています。


スポンサードリンク

高安 大関の口上は「正々堂々精進します」!! 込み上げる幸せに浸る!? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。





大関・高安が誕生した。「正々堂々精進します」とシンプルな口上に秘めたる高安らしさが隠されていた。四字熟語に拘ることなく大関・高安の自然体が「正々堂々」という言葉で着飾ることなく伝えられた。横綱稀勢の里の祝福のコメント。そして「正々堂々」を紐解いてみます。

●都内ホテルの伝達式に二人の使者
大関・高安の伝達式に使者として赴いたのは、春日野理事(元関脇栃乃和歌)と片男波審判委員(元関脇玉春日)の2人だった。

この伝達式に相撲協会より使者として抜擢されることは、名誉なことらしい。伝達の使者を務め役目を果たした二人の談話が入った。

春日野理事(元関脇栃乃和歌)の話
「(初場所後の稀勢の里の横綱昇進に続き)同じ部屋からの昇進ですごいこと。純粋な気持ちで頑張ってほしい」

片男波審判委員(元関脇玉春日)の話
「(使者は)名誉なこと。同じ一門ですし、頑張ってほしい」

●兄弟子の稀勢の里と握手する大関・高安は感無量の表情
横綱稀勢の里関の話
「初場所くらいから、下から突き上げる力を肌身で感じていた。変わるのではないかと確信していた。大関の上には、もう一つ上がある。また一緒に稽古して力をつけ、盛り上げていければいい」
 
大関・高安関の話
「こみ上げてくるものがある。本当に幸せ。たくさんの人に支えられた。感謝しかない。(口上は)自分の気持ちを言えたと思う。堂々とするということは一番好きな言葉。どんな状況でも正々堂々と闘いたい」

この二人の人生観、相撲道に共通する先代鳴門親方からの教えがあるように思える。
二人の相撲に共通する点があるとすれば堂々としていることでしょう。

理事会後に日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)は「相撲もさることながら、私生活でも力士の手本になるようにして欲しいと思います」と新大関へメッセージを送っていた。

●稀勢の里 横綱へ「一緒に」
都内(帝国ホテル)で行われた伝達式に我がことのようにいっぱいの笑みを浮かべて喜ぶ横綱・稀勢の里の姿があった。

先場所、左腕の怪我で途中休場しながら左腕は大丈夫なのかと心配する。

一緒に稽古をつけてきた弟弟子の晴れ舞台、怪我はしていても部屋でじっとしていられなかったのでしょう。
じっと弟弟子、大関・高安の晴れ姿を見守っていました。

「こんなにうれしいことはないですね」と満面の笑みを見せながら。

稀勢の里自身が横綱に昇進した際には、「高安を大関に引き上げることも使命」だと話していたが、こんなに早く実現するとは・・・うれしい誤算かも。

稀勢の里は大関・高安と次の展開を見抜くかのごとく「大関の次はもう一つ上がありますから、一緒に目指していければいいと思います」と、今後の展開に二人の夢を語るがごとく話してくれました。

そして、高安の大関昇進については稽古の中で肌で感じ取っていたことも明かしてくれました。
「全身、下から突き上げる力、全身の力をやっぱり感じて」と、成長を実感していたという。

また、左上腕部付近のけがを心配する記者の質問に
「僕はいいんじゃない。今日は」と、
高安・大関に配慮していました。

●「正々堂々」の意味や使われ方について
【】孫子の軍争篇
「正々堂々」とは、孫武「孫子」軍争篇の言葉といわれる。

公正で偽りなく、真正面から事を行なうこと。
正しく整っていて勢いの盛んなさま。

正々は正しく整っている様で、堂々は威厳があって立派な様を意味する。

●●上杉謙信&武田信玄
本来は「正正の旗、堂堂の陣」で「旗の列が整い、士気の盛んな軍隊」を意味する言葉とされています。

孫子は正正の旗の敵を迎えること無く、堂堂の陣の敵を撃つこと無きを変を治める者であると説いた。

「正正の旗、堂堂の陣」

最近は、姑息な輩、せこい輩ばかりだ。

日ごろは、誠実そうに振舞って、人を闇討ちのようにして、陥れる輩。
いずれ、自分も同じ目にあうだろう。

我は兵をもって戦いを決せん。
塩をもって敵を屈せしむることをせじ。

「敵に塩を送る」
遠江の今川と相模の北条の両氏から武田信玄が、経済封鎖をされ塩不足で困窮していたとき、長年敵対関係にあった上杉謙信が武田信玄に塩を送って助けたという話に基づく。

姑息、卑怯、せこい

こんなことしてませんか?
末代までの恥になる。

運は天にあり。
鎧は胸にあり。
手柄は足にあり。
何時も敵を掌にして合戦すべし。
疵(きず)つくことなし。
死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり。

●●「正々堂々」意味のそ1
「正しく立派に戦う」が語源と思っていたら、「正正堂堂」は、「孫子の兵法」にある「正正の旗、堂堂の陣」であるらしい。
「正正の旗」すなわち「正正の旗じるし」とは、高らかな経営理念やスローガンを掲げて進む、攻めに強い組織。
「堂堂の陣」すなわち「重々しい建物(お堂)のような陣構え」とは、基本を重視する団結した、守りに強い組織。「勝つため」には両方の条件を備えた組織が必要であると説いている。

●●●強者が弱者に使う
正々堂々(正正堂堂)とは、卑劣な手段を用いず正面から立ち向かう態度を表す言葉で、強者が弱者を相手にする際の余裕の姿勢をいう。

逆に弱者が強者に対してこの姿勢をとると、周囲の人々は口先では「立派だ」とか「いさぎよい」などと賞賛するものの、内心は「少しは工夫しろよ」「勝つ気がないのか」とバカにしている

●高安 大関の口上は「正々堂々精進します」だと!! まとめ
ちなみに最近は、正々堂々の意味が馬鹿正直という表現と同意語になってはいなかったかと反省した。
大関・高安の誠実な口上に感銘を受けました。少しでも誠実に堂々と生きていこうと思います。



スポンサードリンク

タイガー・ウッズ 病気の腰痛がヤバイ! スポーツ年金生活イヤなのか? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。





タイガー・ウッズの体は完全に病気に蝕まれている。腰痛の慢性化、それに伴う精神不安定、ランキング降格によるストレス、アルコール依存症?薬物使用?と男子ゴルフで元世界ランキング1位だったタイガー・ウッズの末路にしては寂しい限りだ。スポーツ年金までの20年頑張れ!

●タイガー・ウッズ手術内容
2014年の話になりますが、2016年前半にはツアー復帰を望んでいたタイガー・ウッズ選手。

タイガー・ウッズが、2ヶ月間で2度、そしてわずか18ヶ月間で3度目となる手術を行ったとされています。

執刀医の神経外科医チャールズ・リッチ博士は、タイガー・ウッズの手術を9月に2度も担当しています。

リッチ博士は「タイガーの具合は良くなっており、全快を見込んでいる」と伝え、ウッズの代理人は、今の所これ以上の情報はなく、処置の都合上、詳細は話せないと語っていました。

ここでもタイガー・ウッズ病気、腰痛は全快とはいかなくて、前途に黒い影を落としていました。

このときのタイガー・ウッズのコメントは、
「今回は、必要な処置だった。素晴らしいドクターチームに恵まれているし、できるだけ早く復帰したいと思っている」と。

●タイガー・ウッズの過去の手術
2015年10月
9月に行った腰の手術の追加処置を行ったと発表。違和感を和らげるためと伝えている。

2015年9月
ウィンダム選手権を終えてフェデックスカップ・プレーオフには進出できず。シーズン終了から数週間後に2度目の顕微鏡的ヘルニア摘出術を行い、2016年初旬には復帰したいとコメントした。

2015年2月
トリーパインズGCで行われたファーマーズ・インシュアランス・オープン、第1ラウンドが霧のため試合中断。気温が下がり、ウッズの腰痛が悪化したため、11ホールを終えて棄権した。

2014年3月
シーズン最初の3試合で不調に喘ぎ、その後顕微鏡的ヘルニア摘出術を余儀なくされた。その後4ヶ月戦線離脱。後に、この手術は人生で最も克服困難な経験だったと語っている。

2013年6月
全米オープンで32位タイ。その後、全英オープンを控えて左肘の痛みを訴え、AT&Tナショナルを欠場。

2012年3月
WGC-キャデラック選手権、第4ラウンドで左アキレス腱の怪我を訴え、12ホールを終えて足を引きずりながら退場し、棄権した。

2011年5月
左膝とアキレス腱の怪我に苦しんだ1ヶ月後、リハビリ後最初の試合となったプレーヤーズ選手権をわずか9ホールで棄権。その後、左膝の内側側副じん帯損傷、また左アキレス腱痛と診断された。

2011年4月
マスターズ最終ラウンドをプレー中、左膝とアキレス腱を痛め、その後、ウェルズ・ファーゴ選手権を欠場した。

2010年5月
首の面関節の炎症でプレーヤーズ選手権最終ラウンドを棄権。

2008年6月
トリーパインズGCで怪我をした足をかばいながら出場した全米オープンで優勝。その後左膝の前十字靭帯の再建手術を行う。

2008年4月
マスターズで2位。その後左ひざの軟骨損傷を修復するため関節鏡下手術。

2002年12月
左膝の前十字靭帯周辺に溜まった水を取り除くために手術。

●タイガー・ウッズの離婚のダメージ
2009年、多くの女性との不倫が発覚し、世間を賑わせたタイガーウッズ。

9ヶ月経って奥さんのエリン夫人と離婚。
640億円という慰謝料を支払うことに。

その時のタイガー・ウッズのコメント、
「結婚が終わって悲しい」
「相手の幸せな将来を願っている」と。
すべてを失ったタイガー・ウッズ。
仕方ない、身から出た錆と諦めるしかない。

その後試合への出場を全面的に自粛しリハビリを重ね、2010年4月からトーナメントへの復帰をします。

しかし、それからの活躍はご存じの通り、精神的ダメージが大きかったのかあまり好成績は納めていません。

特に、ゴルフはメンタルが重要視されるスポーツですから、タイガー・ウッズでさえ、技術だけでは補えなかったのではと想像します。

●タイガー・ウッズのスポーツ年金受給額
あくまで予想ですけど、タイガー・ウッズ選手が60歳を超えて貰えるスポーツ年金の額は、月額5億円といわれ、年金総支給額は3億ドルという数字が出ています。

ドル計算で換算しますと、単純に1ドル100円として300億円と言う事になります。
アメリカンドリームのスケールの大きさがわかります。

ただし、これには厳しい規定条件が課されています。
ゴルフで年金をもらうためには年間15試合以上は最低出場し、それを5年以上行った事が有るという条件があります。

ゴルフの年金システムは、成績に比例する形で年金額が決まる様になっています。

タイガー・ウッズの年金額は特例ですが、日本人では有名なゴルファー、丸山茂樹選手あたりで多分2000万ドル近い年金が貰えるのでは?と関係者が話してくれました。

もちろんアメリカでゴルフをしている事が最低条件ですけどね。

●タイガー・ウッズ 病気の腰痛がヤバイ! まとめ
タイガー・ウッズの場合は、年金だけじゃなくてスポンサーNIKEとの契約金だとかでも十分な報酬があるとされています。
ただ、悲しいことは体の消耗が激しすぎ、家族を失った、スポーツ年金受給まで20年余り。タイガー・ウッズ現在41歳。




スポンサードリンク
%A2%E6%98%87%E9%80%B2%E5%BE%8C%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%93%E5%90%8D%E3%81%AF%E9%AB%98%E5%AE%89-%E9%AB%98%E5%AE%89%E4%B8%80%E6%97%8F%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%82%92/">




新しいサイトに自動的にジャンプします。




高安 大関昇進後もしこ名は高安!! 高安一族の名を受け継ぐ! [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。



関脇高安の大関昇進が確定し、31日に正式伝達が行われる。審判部が大関昇進を諮る臨時理事会の招集を八角理事長(元横綱北勝海)に要請し了承された。高安が大関昇進後もしこ名は変えず本名高安で貫き通す。父親・母親の喜びと高安関の苦労と友への感謝を記事にしました。

●高安関父親が先代親方に深い感謝!
高安関のご両親も大関昇進に「よく頑張った」と我が子の偉業をたたえた。

フィリピン出身の母ビビリタさん(54)は幼少時代の関取を「明るくて甘えん坊」と小さかった頃の高安関を目を細めて振り返りました。

●カードゲームが大好き!
中学まで野球少年。中1から塾にも通ったが成績が落ち始めて、中2で少人数制の塾へ見学に行った。

そこで衝撃の一言が塾の講師から告げられる。
「本人のやる気があれば挽回もできるけど、今からじゃ、遅い」と。

父親(栄二)さんは大の相撲好き。魂胆はかくしたまま。
「楽しくやってろ。塾にも行かなくていい」
と息子の高安に伝え、職人への進路も・・・。

“自由の身”となった高安は野球とカードゲームに没頭。
午後7時には帰宅してフィリピン人の母ビビリタさんと父が経営するエスニック料理店を手伝うのが日課となっていた。

●「見るだけ」と父親が・・・
季節は夏になり、父は「見るだけ」と言って高安を車に乗せるやいなやアポもとらないで千葉県松戸市の鳴戸部屋へ向かった。

当時、1メートル80、120kgの高安に「いい体をしてるな」と親方の絶妙な落とし文句が始まる。

33cmある足のサイズを褒められ、体をベタベタ触られ、「いい筋肉だ」とさらに褒められて笑顔を見せる高安。

父はこのとき、高安に「将来相撲でどうにかなるかも、という気持ちが(高安に)芽生えてほしい」との思いがあったという。

●親子の別れで子供を見守る父
年が明けた2月15日。
高安の実家に早朝から電話の音が鳴り響く、鳴戸親方からの電話だった。

「体一つで来てもらえればいいです」

と鳴門親方からの合格通知だった。

高安は部屋を訪れた。そして入門が許され、部屋の奥へ消えていく息子を見送った。

●鳴門部屋から7回も逃走した高安関
ご両親が今だから笑い話で言えると披露したのは、12年前の日々。

高安関は2005年春、中学卒業と同時に鳴戸部屋に入門した。
師匠の先代鳴戸親方(元横綱隆の里)の下、稽古に励んだが、あまりにも厳しい世界に圧倒され、7回ほど部屋から逃げ帰った。

千葉県松戸市の部屋から自転車で土浦市の実家に帰って来たり、両親が車で部屋に送り返す道中、赤信号で停車した隙に飛び出したりしたこともあった。

それでも父・栄二さんは「一つのことをやり遂げろ」と心を鬼にして送り返したという。

先代親方が甘えっ子だった子どもを心の折れない強い人間につくってくれたと感謝する父親には、こんな隠された話があったのです。

●父親にがんが見つかる・・・
2006年に栄二さんの腎臓がんが発覚。

高安関は入院先の病室を訪れ、「痛む所をずっとさすっていた」(ビビリタさん)という。

治療に専念するため両親は当時営んでいた飲食店を畳んだ。

以降、高安関は豹変し相撲に専心するようになります。

●しこ名は「高安」という一族の名前で
2010年秋場所後に十両昇進した時、当時の師匠・鳴戸親方(元横綱・隆の里)との会話で、父・栄二さんが「一族が高安のしこ名で相撲を取ってくれたらありがたいと言っています」と希望を伝えていた。

ルーツは大阪府八尾市高安地区。
本名「晃」の名付け親でもある祖父・清さんの思いが込められていた。

一族の思いを背負った男(高安)の15歳の体に背負わされた。

●高安の男気に涙!!
今場所限りで引退する東幕下27枚目の大和富士(32=阿武松)に、高安が労いの花束を渡すシーンが目にとまった。

花道で大和富士の最後の一番を見届け、自ら用意した花束と今場所獲得した10本の懸賞金を手渡したのだ。
号泣する大和富士にもらい泣きする一幕もあったが。

初土俵が2場所違いで相撲教習所での生活が重なっていたことや、互いに猛稽古で知られる部屋の所属とあって、自然と意気投合。

「毎日といっていいほど会っているときもありました」(大和富士)

つらいとき、いやなとき、下積み時代の辛さを分かち合った仲間。

地元広島に戻って両親の面倒を見ながら建設関係の仕事に就く友人に、高安関は「頑張ってほしい」とエールを送った。

強くなった高安、角界から姿を消す仲間、強いから威張るわけでもなく、弱くてやめていく人間にも温かいこころを持っている高安関。

男気あるね! 高安関!

●高安 大関昇進後もしこ名は高安!! まとめ
試練に耐えて大関まで上り詰めた大関高安。
父親・栄二さんと母親ビビリタさんは口をそろえて、「一番の願いはけがをしないこと」と。どこまでも親心でいっぱいでした。
大相撲は強ければいいの?というものでもない。微妙な日本人の感覚なのでしょうか。





スポンサードリンク

前の10件 | - スポーツ ブログトップ