So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

貴乃花親方怪しい会見の真実?と嘘は病気なのか?黒幕は誰か? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

7日に行われた貴乃花親方のテレビ朝日による日馬富士暴行事件から今回の相撲協会理事選まで続いた一連の騒動について、「独占緊急特報!! 貴乃花親方105日沈黙破りすべてを語る」と題した番組でのインタビューから真実と虚実を区分けしてみました。

スポンサードリンク



貴乃花親方怪しい会見の真実と嘘


相撲協会の理事選の結果はもうみなさんご存じと思います。
この結果からも相撲界での判断が成されたものと終結と考えて思っていた方も多かったのではないでしょうか?

そこに結果が出たことを逆なでるように、再び貴乃花親方の反論が展開されるという大相撲ファンにとっては嫌悪なムードになってきました。

これによってまた、誰かが犠牲になるようなことがなければいいのですが・・・。

●●貴乃花親方の理事選への裏工作
理事選挙にあたり、貴乃花親方は一切の裏工作などはしていないと、あくまで、
「1票でも出ると決めてからは、誰とも票の工面はしていない」
という台詞でしたが・・・。

貴乃花親方は、1月場所中に伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)と山響親方(元前頭巌雄・元北の湖部屋)と接触しているのは、複数の親方が目撃していた。

もともと、伊勢ケ浜親方は貴乃花一門で前回の理事選では、1票を投じた親方でした。もちろん、現在は決裂しています。

それもそのはず、自分の弟子の例え不始末であろうと、横綱にまで育て上げた愛弟子です。一旦は貴乃花親方に頭を下げにまで行っているものを袖にされて、伊勢ケ浜親方の心中は分からないでもありません。

その伊勢ケ浜親方にこともあろうに、理事選直前に「元同志」ということで、「民事訴訟の取り下げを交換条件に、選挙協力を持ちかけたのでは?」と、協会内でもっぱらの『噂』になっているというから怪しい貴乃花親方だ。

●●相撲協会に渦巻く金銭の噂
小林慶彦顧問(現在は無関係)と貴乃花親方は蜜月関係といわれている。この小林氏というのは、かつて代理店関係者から500万円の裏金を受け取った、いわゆる「裏金顧問」その人といわれる。

相撲協会に約1億6500万円の損害賠償を求める訴訟を起こされ、2月7日に第1回口頭弁論が行われたばかりだ。くしくも貴乃花親方のテレビ告白と同じ日でした。

この裏金顧問とのお付き合いについて、貴乃花親方は次のようにはしていました。

「以前、一門の激励会に出てもらったこともありました」
「今は連絡もありません」
「確か昨年、北の湖理事長の三回忌の時に姿を見かけたのが最後です。」
「知らない仲ではないので挨拶くらいしました。」
これは明らかに貴乃花親方の『嘘』です。

北の湖理事長の三回忌では、「挨拶」どころか、法要後の食事会で山響親方を交えて、1時間以上も3人で話し込んでいたという明らかな関係者の証言があります。

また、昨年の11月場所では福岡で2人が会っていたという目撃情報もあります。

このような貴乃花親方の『嘘』がシンパの親方から「失望した」と事実がわかり、理事選の結果がくだされたということらしい。

●●池坊さんへの返事の解釈の違い?
相撲協会の記者会見中にそのことは明らかにされています。
池坊さんが、
「貴乃花親方の理事解任にあたり、現在親方からの返答待ちです」

と発表されて2分も経たないうちに、事務方の男性が池坊さんの後ろで何か囁きました。
すると、池坊さんは、
「今、貴乃花親方から連絡がはいり、わかりました」
という内容を会見の場で行いました。

これについて、貴乃花親方は、
「はい、はい、」と言っただけで
「わかりました」とは言っていないという。
まさに、なんだか怪しい人です貴乃花親方は・・・。

■相撲協会内で孤立化する貴乃花親方
理事会で反論しなかった理由について
「協会発表と違う事実を発表しても、混乱を招くだけ。逆に協会に義理を欠く」

11月場所中に謝罪に訪れた伊勢ケ浜親方と日馬富士を無視したことに関しては、
「あそこで自分が出ていったら騒動になる」

八角理事長からの電話を再三、無視したことも
「電話で話す問題ではない」

と、ああ言えばこう言う貴乃花親方のはぐらかしです。

また、その一方で、貴乃花一門の親方衆への不信感も語っている。
「年明け、久しぶりに会ったら『降りてくれ』ということになっていた」
「私抜きで話し合いが行われていた」
「蚊帳の外になっていた」
と告白。

最終的には貴乃花親方は、阿武松親方(元関脇益荒雄)に、一門を乗っ取られていると思い込んでいるらしい。

これでは一門の親方も離れ、協会内に支援者はほぼゼロと言われる。
その状況で、自分の意見を聞いてもらえるのはテレビというマスコミだけになってしまった貴乃花親方となります。

テレビ朝日のインタビュアーから
「協会から貴ノ岩の被害届を取り下げるように言われたのか」
という質問に、貴乃花親方は2度も、
「そうですね」
「そういうことですね」
と繰り返した。
これが真実であれば相撲協会は吹っ飛びますね。
そこまで、無責任な隠ぺい工作は、公益法人とみなされている相撲協会はできないことでしょう。

もちろん、被害届の段階で示談にしないかとという話はすすめられたと思いますがね。

●貴乃花親方の汚点(父貴ノ花の・・・)
過去に問題となった星勘定のやり取り(勝ち星の貸し借りや売買)による無気力相撲、所謂八百長試合として、国民を騙してきた経緯がある相撲協会。

1995年年11月の九州場所。

横綱・貴乃花と兄で大関の若乃花が千秋楽で優勝決定戦に臨むことになった兄弟対決の大一番。

これにはいろいろな物議がいまでも醸し出されています。

父(貴ノ花)は、弟(貴乃花)に決勝戦を前にして
「わかっているんだろうな」
と、念をおしたという。

史上初めての兄弟対決の優勝決定戦とあって、最高視聴率58%を記録した。

しかし、迫力ある取り口は見られず、自ら右足を崩すような格好で貴乃花は墜ち、若乃花が優勝するという結末に、
「仲の良かった兄に優勝を譲った」
との憶測を生んだ兄弟対決。

その後、兄の若乃花は横綱に昇進し、それ以後の兄弟の不仲や貴乃花の怪しい専属整体師洗脳疑惑、両親の離婚など花田家に不穏な流れとなっています。

●貴乃花親方の怪しい精神論
貴乃花親方を部屋付き親方として、精神面までを支えてくれていた19代音羽山(元大関・貴ノ浪)の早世が原因ともいわれている。

ガチガチの硬派の塊の貴乃花親方、それに対して、柔和で懐が広く深いと言われた貴ノ浪さん。

この二人の関係は、父親・貴ノ花の息子への遺産ともいってものでした。そして、もう一人、15代常盤山(元小結・隆三杉)も貴乃花親方の盾となって活躍しています。

貴乃花部屋の公式ブログに公開されている「訓辞」
一、力士道に忠実に向き合い日々の精進努力を絶やさぬ事
二、人の道に外れないよう自身を鍛え勝負に備える事
三、弱き者を援け強き己を築き上げる事
四、先輩と後輩の秩序を守り信念を汚さない事
五、先輩は後輩を見守り後輩は先輩を敬う事
六、勇気 元気 活気 生まれ持つ気質を鍛える事
七、授けられた命ある限り生涯を懸けて進路を全うする事
八、人を妬むことなく己の心と常に闘い研磨する事
九、三六五日を鍛え三六五日以後に結果を求めない事
十、努力に勝る天才はなし!
善の心は良き己を支配し新しい明日を開拓する
冷静さと深さを追求し川の流れのように静けさと
激しさを兼ね備えて自然体である事

●貴乃花親方怪しい会見の真実?と・・・まとめ
貴乃花親方の怪しい会見と行動は、父親の大関・貴ノ花から受け継がれた、相撲界のサラブレッドの貴ノ花親方にしか理解できないところがあるのでしょう。

父親の「貴ノ花」、現親方の「貴乃花」は「ノ」「乃」の違いです。
叔父さんに当たる「若乃花」の「乃」を頂いて『貴乃花』にしています。
このことでわかるように、初代「若乃花」と父親「貴ノ花」を背負っている貴乃花親方は普通ではない怪しい人ですかね。





スポンサードリンク


コメント(0) 

相撲協会理事選挙後も貴乃花親方一族の病気に悩まされる!? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

相撲協会理事選挙後も事件前と同様に何かと波紋を拡げる貴乃花親方。7日に放送されたテレビ朝日系「独占緊急特報!!貴乃花親方すべてを語る」で、相撲協会とテレビ朝日との関係、貴乃花一族との関係、さらにご意見番”やくみつる”さんらの意見などを纏めてみました。

スポンサードリンク



相撲協会理事会での発言権は?


日本相撲協会の理事会というのは、奇妙な慣行に支配されているらしい。その奇妙な内容を垣間見るエピソードが昨年11月に相撲協会の理事会で繰り広げられた。

今回の暴力事件(元横綱・日馬富士)の相撲協会理事会で、沈黙を貫く貴乃花親方に対して、副理事の芝田山親方(元横綱・大乃国)が「理事として協力しよう」と声をかけたことが報じられました。

理事会ではもちろんのこと、全員に発言権はありますが、現実には理事長と元横綱の親方しか発言しない・できない?理事会の運営と関係ないはずの現役時代の序列がそのまま存在しています。

現在の相撲協会の中で、横綱経験者といえば、理事長の八角さん、芝田山さん、伊勢ケ浜さん、貴乃花親方です。

この中で、伊勢ケ浜親方は加害者側ですので、発言権は薄い(現在は理事ではない)、芝田山親方は現役時代に横綱でありながら3勝12敗という横綱経験者として汚名を残しているので発言力が弱いと言われている。

残るは、現・相撲協会理事長の八角さんと、貴乃花ということになります。この二人が手を組めば直ぐにでも相撲協会の問題は解決するようなきがします。

●貴乃花一族の宿命とは?
貴乃花親方の母でタレントの藤田紀子さん。

ダウン・タウンの松本人志さんが強烈な突っ込みを入れてしまった。
藤田紀子さんに対して
「息子さんの連絡先は基本ないんですか?」と。
『そんなこと言うなら電話をしてこないで』と言った言葉が最後で、藤田紀子さんはテレビ番組中にもかかわらず、もう13年近くも息子・貴乃花とは会話が無いという。

そして、初代貴ノ花の父花田満氏が2005年に亡くなってから今年で13年なるという。

貴乃花親方は、今も父親の存在が大きかったことを話している。

「(父の存在は)宿命だと思うんです。今も心の中に生きています」

そしてここで気になる発言をしていました。
「姿は見えないんですけど、(父の存在がなければ)宿命に挑む必要はないかも・・・」
と意味深な言葉を残していました。

そして、兄の花田虎上氏との不仲の問題。
テレビ朝日での山本晋也監督がインタビューで
「本当はお兄ちゃんとも仲いいんでしょ」
と兄弟関係の修復を図ろうとしましたね。

山本晋也監督は年齢が78歳ですよ。
相撲の世界しか知らない貴乃花親方は、どんな気持ちでインタビューをうけたのでしょうか。

●相撲協会とテレビ朝日との関係
相撲協会は7日の2時間番組「独占緊急特報!! 貴乃花親方105日沈黙破りすべてを語る」を放送したテレビ朝日に激怒した模様です。

「相撲協会広報部は、同番組の放送に際して必要な申請書類が提出されず、無許可のまま放送されたと明かしました。」

このようにテレビ朝日と相撲協会が対立する理由がありました。
それは、暴行問題で“電撃引退”をした横綱日馬富士が会見した会場から端緒となっている。

説明会場での記者の執拗な質問に次第にいら立ち、持論をまくし立て、答えに窮する日馬富士に「黙ってればいいよ」などと逆ギレ会見になってしまったこの会見。

この会見で質問した記者がテレビ朝日の「報道ステーション」の富川悠太アナウンサーだった。
一般論として、記者会見をみていましたが、富川氏の質問は「ひどすぎる」と思う反面、「逆ギレ会見?」と寄せられるネット上の声もありました。

テレビ朝日としては、メインキャスターの質問を却下した相撲協会にいい印象は残らなかったのではと思われ、今回の「貴乃花親方・激白」に繋がったのではないかと思います。

●看過するのか相撲協会
テレビ朝日系での告白は、関東地区の平均視聴率が13.6パーセントをマークするほど、関心の高さが伺えました。

この特定のメディアを通じて行われた貴乃花発言を相撲協会は、どう受け止めて対処するのでしょう。

貴乃花親方側からだけの情報発信で、それが真実かどうかはわかりませんが、もし本当であれば大問題となる事実もありました。
本来ならば相撲協会が看過ごすことは許されない問題でしょう。

ファンの反応も含めて相撲協会には、強烈な逆風が吹きますね。
相撲協会の自浄能力を問われる再びの問題提起でもあります。

相撲協会側は、もう一度、貴乃花親方から発言内容を確認し、隠蔽工作疑惑に関しての内部調査を進めるなり、なんらかのアクションは取るべきでしょうか?それとも看過・無視でしょうか?

これまでメディアの前では完全黙秘を貫いてきた貴乃花親方。
それが理事選も終わってから突如、テレビ番組を通じて自らの主張を始めたタイミングには不可解な部分があります。

相撲協会の親方衆の間では、
「なぜ今ごろになって協会を批判するのか。」
「選挙に落ちてから言っても意味がない」
と首をかしげた。

別の親方からは、
「(無断出演は)普通の会社ならクビになってもおかしくない。」
「これでは協会の“示し”がつかない。処分するべき」
との強硬論まで飛び出しています。

●相撲協会のご意見番”やくみつる”さんは?
貴乃花親方のホームページを見て、やくみつる氏は
「己の理念のようなものを表明されたことはよかったと思う」
と評価した上で、
「本当に公益法人として改革、公益性や透明性を高めるとなると、理念だけでは済まないどえらい問題がある。そこに手をつけられるか。それはある程度自分が地位を高めてからでないと、とてもじゃないと動かない」
「貴乃花自身が旧態依然としたものを重く引きずっているというか、背負っているという部分がある。純然たる改革者ではないと思っている」と私見を述べています。

●相撲協会のファン”ホリエモン”
「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏はこういう。

貴乃花親方の落選が伝えられたことを受けて堀江氏は、
「ガチンコ原理主義みたいなのは、たぶん相撲にそぐわないと思いますよ」とコメント。

同席していた歌手の中尾ミエさんも
「年6場所あって、地方巡業もある。これ全部ガチンコでやってたら本当みんな怪我しますよね」と。

堀江氏は力士の身体を庇うように、
「(力士は)朝から稽古やってますからね。しかも巡業も、意外とみんな知らないけど、けっこうやってますからね」

「だから、僕あんまり、例えば星が7勝7敗のかど番の大関に、負け越しの力士がいって、ガチンコでぶつかる意味ないじゃないですか。
その負け越しの力士が。だからそれは“わかるでしょ?”っていう。」
と持論を展開しつつ、
「お察しくださいが通用しない、世知辛い世の中になってきてるっていうことですよ。何から何まで」
と一見、ホリエモンらしからぬ情けの道を説いていました。

●相撲協会理事選挙後も貴乃花親方・・・まとめ
相撲協会理事選後もわがままな親方と、これからもすり合わせを行うしか方法はないでしょうね。

貴乃花親方は組織の仕組みとか、組織の運営とかの勉強不足のように思えますね。
ひとりで強くなって横綱までなったひとですから、組織論を学べばもっと変わってくるように思えます。(世情を恨んでも改革は進みません。)

だれか、ファンが楽しくなるような折衷案を出して欲しいですね。
貴乃花親方も本当に改革を望むのであれば、嫌な部分はファンはみたくないので裏の方でしっかり仕事をしていただきたいものです。




スポンサードリンク


コメント(0) 

貴乃花親方の子供っぽい言い訳(マフラー)からしておかしい!! [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

7日、テレビ朝日系の「独占緊急特報!! 貴乃花親方すべてを語る」に出演して、山本晋也監督にマフラーの本数は?まで答えていました。貴乃花親方の言動があまりにも子供っぽい言い訳があまりにも異常。大人社会になじめない発達障害かもしれない?どうなっていくのでしょうか?

スポンサードリンク



貴乃花親方の子供っぽい言い訳がおかしい


貴乃花親方のマフラーに関しては、ネット上でもあまり印象は良くないという声が相当に上がっていました。

それに急ぎ反応した母親であるタレントの藤田紀子さん。
マフラー姿が「マフィア」みたいという声に、「あのマフラーとサングラスは止めた方がいいですよね」と語って話題になっていた。

今回の山本晋也監督の特別インタビューの中でも、マフラーのファッション性に聞かれ、貴乃花親方はマフラーをしている理由について苦笑いで次のように説明しました。

「自律神経がいかれてまして」

そして、正当な理由として、
「協会に出勤するときも前理事長の(故・北の湖理事長)のご許可をいただいて。」
「少し喉が苦しい感じが続いたんで、ちょっとマフラーを巻かせていただいたりして」
などと説明をしました。

前・北の湖理事長には「ご許可」をいただいているが、八角理事長には「ご許可」はいただいているのでしょうか?

そして、インタビュアーの山本晋也監督が突っ込みをすかさずいれましたね。

「本当にいっぱい持っていらっしゃる。何本くらい?」

と聞かれて貴乃花親方は、
「3本くらいですかね」
と、

さらに山本晋也監督は「嘘!また」と突っ込みを入れ、
貴乃花親方は「30本くらいですかね」と苦笑いするしかなかった。

本当に貴乃花親方の子供っぽい返事が返ってきましたね。

理事を解任されて、世間を騒がせてさらにこの特番でも何も反省することなく、自己主張を繰り返す貴乃花親方。

相撲道一筋でこれまで生きてきた人だけに、自分が置かれている立場が見えていない子供っぽい感じがします。

相撲協会にすべて反対するかのような考えで、貴乃花部屋の毎月の運営費はいったどこから支出されているのでしょうか?

社会人であれば、「生かされている!」という前提条件の中での考え方、周りのひと様との接点を持ちながら、ある面、共有しながら相撲協会を運営するという立場に回ってほしいですね。

いつまでも子供っぽい貴乃花親方では、貴乃花親方の相撲道は社会に活かされるという道は絶たれますよね。

相撲界では、揺るぎない結果を残している貴乃花親方です。
子供っぽい考えは早く卒業して、大人社会の対応感覚を身に付けて相撲界を牽引していってもらいたいものですね。

●貴乃花親方の子供っぽいマフラーについて街の人は
hitomi_loadさん2018/2/216:39:24
貴乃花親方落選。正直、ホッとした。
あの髪型、目立ち過ぎるマフラー、コート、表情...
他の理事とは一線を画したあの服装、江戸時代なら傾奇者の心理かも。どーも胡散臭い。

マスコミにダンマリ決めてるけど、絶対カメラ映り気にしてると思う。芸能人と勘違いするんじゃねえ!って言いたくなる。
親方は裏方みたいなもんだろ!自分の部屋の若い力士達もいろいろあるのに、自分が主役かよ!
ホントに相撲界の未来を憂いていて、相撲道に真っ直ぐな人物ならあんなカッコするかー?
それともオカミさんに着せられてる?

心理学者の意見が聞きたいが質問の回答以外が来そうだから置いといて、
貴乃花親方落選、当然だと思われますか?


aec11743さん 2018/2/516:16:58
「相撲界の改革」とは何ぞや?
個人的意見ですが「土俵の拡大、徳俵の廃止」を挙げたいのですが貴乃花の口から
全くでてきません。
「ドイツ政治を改革する!」を叫んだアドルフ・ヒトラーを彷彿とさせます。
かって教習所長で他部屋力士を洗脳した貴乃花と立浪が独裁者になりたい「中身のない改革などいらない」と他一門の若い親方も判断したのでしょう。伊勢ケ浜と阿武松もいずれ捨てられると。八角と春日野=悪、貴乃花=正義と観てはいけませぬ。


tumahayoukoさん 2018/2/221:41:52
そう言いば伝統文化を保ち続ける相撲道にふさわしい格好ではないです
協会の理事なら尚のこと和服が最も似つかわしいです

落選は当然です テレビで擁護する奴らは自分のパフォーマンスをしたいだけ
鬱陶しい馬鹿どもです。


ever4stokさん 2018/2/216:57:48
落選は仕方ないでしょうね。貴乃花は嫌いじゃないし改革が必要なのは分かるけど、一連の行動には疑問を感じている親方は多数いると思います。
テレビが貴乃花親方に踊らされすぎですね。

服装等に関しては、マフィアのような見映えにして他を威嚇していたのでしょう。そこからいきなりスマイルスマイル…。
なんだか言いようのない胡散臭さがありますね。



inochinomizu_v2さん 2018/2/216:41:28
落選は当然です。

しかし、奇行が目立ちますね。

常識ある人なら今回の理事選に立候補しないでしょう。





















●貴乃花親方の子供っぽい言い訳・・・まとめ
貴乃花親方の発言、行動で徐々に剝がされてきた貴乃花親方の子供っぽさ。

もう、相撲協会のゴタゴタに付き合うのは、大相撲ファンとして嫌です。純粋に大相撲を観戦したいだけです(個人的なファンとして)。
どこの世界にもブラック企業と言われてるものはたくさんございます。

裸一貫で男が勝負する世界です。厳しい・辛い・我慢できないなど言ったら切りがありません。ましてやスマホいじって殴られたなんて当たり前。どこの世界でも勝ち残るという厳しい現実に、誰が悪い・・・とか言ったら子供っぽいと言われても仕方ないでしょうね。

ゴタゴタの相撲協会の記事は、愚痴っぽくなりますので書きたくなかったのですが、「貴乃花親方はもう無理でしょ」という記事です。




スポンサードリンク


コメント(0) 

江本孟紀が病気で激やせ! 打てるものなら打ってみろ!!と強き! [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。

江本孟紀さんが病気で激やせを告白した。以前から糖尿病の治療は受けていたが、ほぼ毎月のように血液検査は受けてたという。ところが江本孟紀さんが旭日中綬章を受章した叙勲受章祝賀会の場で病気で激やせの真実を明かしました。



スポンサードリンク



江本孟紀さんの旭日中綬章祝賀会


江本孟紀さんの旭日中綬章祝賀会の勲章受章祝賀会が、1月29日に都内のホテルで行われました。

野球界にとっては、とてもとても栄誉とされる勲章です。
江本孟紀さんが受賞した『旭日中綬章』とはいったいどんな功績に対して授与されるのかと言えば、
旭日章は、個人の功績や業績を国家が表彰するもので、長年にわたる功績を対象とする側面が強く、基本的に70歳以上が叙勲(じょくん・勲章、褒章を授けること)の対象とされてます。

『旭日綬章』は、大・中・小になっていて、江本孟紀さんが授与されたのは『旭日中綬章』となっています。

1. 旭日大綬章(きょくじつだいじゅしょう)
2. 旭日重光章(きょくじつじゅうこうしょう)
3. 旭日中綬章(きょくじつちゅうじゅしょう)
4. 旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう)
5. 旭日双光章(きょくじつしょうこうしょう)
6. 旭日単光章(きょくじつたんこうしょう)

ちなみに、勲章も褒章も、賞金や年金などはありません。
名誉そのものということになります。
勲章は年間7000人~8000人、褒章は年間500人~600人に授与されています。

野球界では、鶴岡一人さん、川上哲治さん、稲尾和久さんが『旭日小綬章』を授与されていますので、その上のランクの『旭日中綬章』ということで初の快挙と言えます。

ホテルの会場には、政界、球界、芸能界などから著名人が顔を揃えていて、会場が一段と祝賀ムードに包まれていました。

政界からは鳩山由紀夫元総理、野球界からは原辰徳前巨人監督、スポーツ界からはアントニオ猪木さんが乾杯の音頭を123と取るという演出もなされていました。

そして会場を沸かせたのは、やはり野球界で苦労を共にした、昭和22年生まれ(70歳)の同級生の皆さんのコメントです。

谷沢健一さん(元中日)は「昔はテレビのダブル解説でケンカしたよな。またやりたいね」。

上田次朗さん(元阪神)は「私は7年前に体を壊しましたが、今は元気です。エモヤンにも頑張ってほしい」。

気心の知れた70歳という年齢を超えなければ言えない、お互いを慈しむコメント、戦友同士が感じあえる心の繋がりを感じました。

江本孟紀さんが自身のスキルス胃がんを語る


祝賀の宴が盛大に行われて、エモやんこと江本孟紀さんにインタビューがはじまり、江本孟紀さんらしい「エモやん流」で語り始めました。

江本孟紀さんは8年前から糖尿病の病気を患ってもいました。
ですので、ほぼ毎月のように血液検査は受けていました。
この当時は異常は見つかっていませんでしたので、
頭の中にあったのは糖尿病の進行だけが眼中にありました。

そんなときに、少し何か変な気がしたのは、一昨年の暮れごろのことです。胃に違和感を覚えて、「なんかおかしいなあ」と思っていたらしいんです。

そのときは深く考えないで、胃薬を飲めば症状は治まる状態だったという。血液検査でも、腫瘍マーカーに全く異常はなく、がんの兆候なんてなかったらしい。まさに健康そのもの。と油断していたと・・・。

それから、ちょっと痩せはじめて、「うっ・・・?」と思ったそうですが、「それは糖尿病の病気の薬のせいだろう」と考えて・・・。

ところが、江本孟紀さん自身がはっきりと異変を感じたのは、昨年の3月の激やせのことだった。
幸いにも激やせはしたが転移は見られず、予防的に打つ抗がん剤の治療も、間もなく終了するという。
セカンドオピニオンもまだ聞いていないと強がっている江本孟紀さんでしたが、スキルス(硬い)胃がんの5年生存率は10~20%と・・・厳しい数値。

”「まあ、開き直りですよ。打てるもんなら打ってみろと、ピッチャーっていうのは開き直るのが仕事なんです。人生も一緒。どこかである種、開き直らないと。実はね、野手の人ががんになると、結構ウジウジするパターンが多いんです。『痛い、痛い』と言って、皆がかまってくれるのが嬉しいみたいで。やっぱり、がん闘病でもピッチャーと野手の性格の違いが出るみたいですよ」”

江本孟紀さんは続ける・・・

”「もう古希なんだから、再発するならするで、それまでの間にどれだけやりたいことをやっておくかが重要だと思うんです。

昔だったら、儲け話があれば飛びついていたかもしれないけど、僕がくたばったらどうせその話はポシャっちゃう。それよりも、いい景色を見て、旨いものを食って、思い出づくりじゃないけど、そういうことをしておこうかなと考えています」”

膵臓がんで亡くなった星野仙一氏との最後の交流や、“遠くないうちに目途をつける”という野球の仕事についても。

江本孟紀が病気で激やせ! まとめ


江本孟紀さんはもう70歳という古希なのかと驚きました。
病気で激やせなのに相変わらず江本孟紀さんらしい強気のコメントが逆に心配になりました。
まだまだ、江本孟紀さんには頑張って欲しいですね。


スポンサードリンク


コメント(0) 

村上茉愛と白井健三と金メダル!! 63年前の金メダルって知ってる?? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。




村上茉愛と白井健三の二人揃って金メダルって凄いって・・・。村上茉愛さんは種目別の床で金メダル。白井健三さんは余裕の床と自信を付けた跳馬で金メダル。女子の体操では村上茉愛さんの金メダルは63年ぶりと・・・。村上茉愛さん白井健三さんの63年前の金メダリストはどんな人。

●村上茉愛と白井健三と女子の体操復活?






●村上茉愛さん女子で63年ぶり、白井健三2冠
体操の世界選手権が8日幕を閉じました。

女子の床運動で村上茉愛(日体大)さんが14.233点をマークし、
追随する選手を最後まで退けて、日本勢初の金メダルに輝きました。

どうしても、村上茉愛さん金メダルに目がいってしまいます。

<村上茉愛の話>
「(金メダルは)成長の証。人生の中で一番いい演技だった。女子がいつもメダルを取れていなかったので、(金メダルを)63年ぶりに取れたのが私で良かった」

この村上茉愛さんのコメントでもわかるように、
日本女子の体操はメダルには遠く及ばず、
いつも日陰の道ばかりで

「いつかメダルを・・・」

と村上茉愛さんは心に秘めていたのでしょう。

また、男子の白井健三さんも総合で3位、
種目別では得意の床と跳馬で金メダルと
大活躍をしました。

男子体操界の主役が内村航平選手(28)から
白井健三選手(21)にスライドの始まりを
感じる今度の大会でした。

<白井健三の話>
「冷静に取れた金メダル。最後まで自分の演技が出し切れたことが一番うれしい。この結果が全てオールラウンダーへの道につながっている」

このように村上茉愛さんと白井健三選手は、
金メダル受賞後にコメントしていました。


そこで、村上茉愛さんの63年ぶりの金メダル?
というフレーズが気になりました。

村上茉愛さんの前に(63年前)金メダルをとった日本人?

●村上茉愛さん白井健三選手の大先輩・池田敬子(旧制 田中)
現在も体操指導などで忙しく、毎日を過ごしている、池田敬子さん(83歳)。

1933年、三原市沖に浮かぶ佐木島(三原市鷺浦町)で塩田を営む田中家の長女として生まれます。

幼いころから山や川で遊ぶ元気な子供でした。

三原高校で本格的に体操を始め、1952年、日本体育大学に女子一期生として入学します。

1954年、大学2年19歳の時、日本の女子体操競技初のローマ世界体操競技選手権に出場。

華やかで美しいジャンプとターンを平均台演技し、
世界の体操ファンを魅了し、当時は「ローマの恋人」
と呼ばれたというから凄い人。

今回の村上茉愛さんの「床」とは違いましたが
日本人初の金メダルを胸に掲げることに。

その後の活躍もすばらしく、日本の女子のリーダー
として活躍していきます

村上茉愛さんや白井健三選手が在籍する
日体大に教員として残ります。

1956年メルボルンオリンピック大会でゆか4位、団体6位

1958年モスクワ世界選手権、ゆかで銅メダル

1960年ローマオリンピックで個人総合6位、段違い平行棒・平均台5位、団体4位。

1962年プラハ世界選手権、平均台銅メダル。

1964年東京オリンピックの前年、29歳で出産。

このころの体操協会のエピソードをひとつだけ。

田中敬子という名前から結婚して池田敬子に名前が変わります。

それがちょうど、東京オリンピックの3年前?

結婚して子供が生まれて、

「おめでとう」

の言葉もなく、

「体操選手が出産とは何事か」

と怒鳴られたといいます。

当時は、まだまだ古い体質がたくさんあり、
戦争に負けた精神的な残骸みたいなものが残っていたのでしょう。

「なにくそ!」

と池田敬子さんは反撥し、合宿で浴衣を裂いてオムツを作り、
川で洗濯したり育児をしながら練習したといいます。

1966年ドルトムント世界選手権で個人総合3位銅メダル、平行棒で銀。

この間、全日本選手権個人総合で5連覇を含む優勝10回。

●村上茉愛と白井健三と金メダル!! まとめ
村上茉愛さんと白井健三さんと池田敬子さんとを繋いでみました。

池田敬子さん83歳に今回の村上茉愛さんと白井健三さんの朗報は届いたことでしょう。

体操日本の根っこを支えてきた池田敬子さん、63年前の体操選手でした。



スポンサードリンク



コメント(0) 

白井健三の父親は体操教室の代表&コーチ? 兄弟もやっぱり体操繋がり? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。




白井健三選手の大活躍が目立った世界選手権。白井健三選手は総合3位で床で金メダル。あまりの凄さにこの選手の父親が気になりました。父親の体操教室とはどんな場所、どんな内容、体操教室の代表なのか?コーチなのか?父親の実績や白井健三選手の兄弟までも調べてみました。

●白井健三選手の父親の体操教室は?


この動画に出てくるコーチが白井健三選手の父親、
白井勝晃(しらい まさあき)さん。

あごの部分とか、話し方とか、白井健三選手と
雰囲気似てますよね。

父親かな?って直ぐにわかりますね。

【体操教室画像】

白井健三選手が小学校3年生のときに、
『鶴見ジュニア体操クラブ』を設立しました。

この父親の体操教室で白井健三選手は、

『ひねり』

に磨きをかけていったと言われています。

●●白井健三の父親は体操教室のオーナーorコーチ?
白井健三選手の父親ですが、体操教室の代表という
名前とともに体操コーチという名前にもなっています。

両方を兼任されているんですね。

2017年、時点で57歳です。

日本体育大学の体育学部を卒業して、
鶴見女子高の指導者を務めていて、
20回も全国大会へと導いています。

さらに、白井健三選手が通った高校、
岸根高校の女子体操部の監督も務めています。

全体を代表するのが、
株式会社 鶴見総合体育研究所
【 
≪事業内容≫
 ・体操クラブ経営(幼児、小学生一般体操、体操競技専門コース)
 ・幼稚園・保育園体育授業指導受託(正課、課外教室指導、運動会企画)
 ・各種スポーツクラブ内体操指導
 ・学校部活動地域支援コーチ
 ・野外教育活動企画(スキー、キャンプ、体験学習、遠足)
 ・ダンス教室(ジャズ、スタイルヒップホップ他)
 ・ダンス教室(成人の方々の為のジャズダンス)
 ・健康体操教室(中高年の方々の為の体操)
 ・栄養相談指導
 ・体操&カルチャー教室(未就園児対象完全お預かりコース)
 ・プライベートレッスン(出張体操指導)


鶴見ジュニア体操教室は第1号館と2号館があります。

1号館:体操教室(幼児、ジュニア)
リトルスクール、ヒップホップ
〒230-0012 神奈川県横浜市鶴見区下末吉3-12-45
TEL:045-568-8985(1号館)


2号館:体操教室(幼児、ジュニア)
ジャズ&ファンキー
〒230-0012 神奈川県横浜市鶴見区下末吉6-10ー42
TEL:045-834-9118(2号館)


●白井健三選手の兄弟の名前や年齢は?
白井健三選手には2人のお兄さんがいます。

長男の名前が、白井勝太郎(しらい しょうたろう)
白井選手の6つ上になります。

現在、27歳です。

このお兄さんも白井健三選手と同じく、日体大の体操競技部に所属していました。

また、内村航平選手が在籍していた当時のコナミスポーツクラブ、体操競技部で一緒に活躍していました。

全日本体操種目別選手権体内では、床運動で4位・あん馬で6位という素晴らしい実績の持ち主です。


次男の名前は、白井晃次郎(しらい こうじろう)

白井健三選手の3つ上の兄になります。

現在、24歳です。

白井健三選手と同じく日体大の体操競技部に所属します。

ところが、兄と違ってなかなか実績をつくることができmせんでした。

主力候補になれないので、寮にはいることができませんでした。

3人の兄弟の中では「ちょっと」厳しいのですが、

比べる兄弟が凄いのですから仕方ないでしょう。

現在は父親と一緒に鶴見ジュニア体操教室で
子どもたちに指導を行っています。

●白井健三の父親は体操教室の代表&コーチ? まとめ
白井健三選手の父親や兄弟をみてみると、
スーパー家族の凄さをまざまざと感じました。

父親の指導力は白井健三選手をみればわかります。
内村航平選手の後継者が確実に育っていて、
これからの体操教室は子どもたちの教育に
欠かせないお手本となるでしょう。



スポンサードリンク



コメント(0) 

村上茉愛 太い筋肉の動画がヤバイ!! 世界が驚く「シリバス」で! [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。




村上茉愛選手の太い筋肉から生まれる「シリバス」の演技とは?村上茉愛選手の躍動する太い筋肉の動画?腰痛で不調が長く続いたのは太い筋肉が邪魔したのか?太い筋肉を与えてくれた両親とは?特に父親?そして最後に、太い筋肉の持ち主、村上茉愛選手の逸話と性格まで?

●村上茉愛選手の代名詞「シリバス」動画


【画像シリバス】
体操・女子床競技の技で世界で4人しかできない技。

村上茉愛選手の太い筋肉から生まれる、
これが『シリバス』という技。

後方抱え込み2回宙返り2回ひねり。
名称はルーマニアの体操選手、ダニエラ・シリバス
という選手が編み出した技です。

ダニエル・シリバスは現在、1991年から
アメリカのアトランタでコーチをしています。

●村上茉愛選手のプロフィール
名前    村上茉愛(むらかみ まい)
愛称    まいちゃん、ちび
生年月日  1996年8月5日
出身地   神奈川県相模原市
身長    148cm
体重    48kg
靴のサイズ 23cm
血液型   O型
兄弟    兄 姉 妹 弟
出身校   武蔵野東中学校
      明星高等学校
      日本体育大学
所属    池谷幸雄体操倶楽部
得意競技  ゆか
得意技   シリバス


●村上茉愛選手の太い筋肉と体重
女子の体操選手でここまでガッチリした太い筋肉ある選手は珍しいのでは?

村上茉愛選手本人もこの太い筋肉については認めていました。

「私、筋肉がつきやすいし、太りやすい体質なんです。」

「私だけですよ、日本代表でこんなにゴツイの。」

「みんな細いのに。」

とそんなに深い悩みではなさそうに話してくれました。

村上茉愛選手の現在の体重は48kg。

ちなみに過去最重量は、と聞かれて、

「51kg(笑い)」

「身長148cmですから、ヤバイんですよ」

大学入って記録したという。

さらに、続けて、村上茉愛選手は拘らない。

「海外に行くと太い筋肉質の体形の選手はいっぱいいますよ。」

「だから、目立たないんです。」

「世界大会に出るとホッとしたり(笑い)。」

と、村上茉愛選手は本当に明るい。

ところが、この太い筋肉質の体重が災いをもたらすことに・・・。

しばらく不調が続いていた村上茉愛選手。

着地の時に与える衝撃が腰にきてしまい、
一時期、腰痛になってしまいました。

原因は太い筋肉質の体重です。

それから、3kg落として現在は絶好調という村上茉愛選手です。

そんな村上茉愛選手が所属する体操倶楽部はどこでしょう。

●村上茉愛選手の両親と所属する体操倶楽部?
村上茉愛選手が通う体操倶楽部は、東京・小平市にあります。

元オリンピック体操選手・池谷幸雄さんが主宰する
「池谷幸雄体操倶楽部」です。

現在550名の子どもたちが通っています。

村上茉愛選手の両親はともに体操経験者。

村上茉愛選手の母親・英子さんは、中学生の時、体操部で活躍し、入賞した経験を持っていました。

その村上茉愛選手の母親は、倶楽部の近くで美容室を営んでいます。

父親・村上仁さんは、「池谷幸雄体操倶楽部」のコーチ。

この「池谷幸雄体操倶楽部」をテレビ東京が取材していました。

そのとき村上茉愛選手は小学校6年生でした。

インタビューされた父親の村上仁さんは、

「何かひとつに集中できるとか、努力できるものに出会って欲しいなというのが一番にあります。」

と応えていました。

幼い村上茉愛選手にとっては父の仕事場であり、遊び場でもあった練習場が「池谷幸雄体操倶楽部」。

●村上茉愛選手の逸話と性格
「池谷幸雄体操倶楽部」が村上茉愛選手の遊び場でした。

トランポリンや器具で遊んでいたのが、次第に本格的になっていったのが村上茉愛選手が3歳くらいの時からだと言います。

実は、小さい頃から運動神経が良かったことがわかる逸話があるんです!!

それは、運動会のリレーで全力疾走しているときに転倒。

周りは、「あー!」

だれもがこれは無理だと思った瞬間に・・・。

そのまま手をついて前転。

スッと起き上がるとそのまま走り続けました。

周りの大人たちは

「なんだ?今のは?」

と未来の金メダリストを垣間見た瞬間でした。

そして、もう一つの逸話がシリバス誕生だった。

それは村上茉愛選手が小6年生の時でした。

特にシリバスを目標に練習をしていたわけではなく、
普通に、月面宙返りの練習をしているときに、
たまたま多くひねりすぎたら、コーチに

「それ、シリバスだぞ」

と言われる。

これが村上茉愛選手の得意技「シリバス」
の始まりだったとは・・・。

最後に好きな男性のタイプを聞いてみました。

すると、村上茉愛選手はストレートに

「さばさばした男性ですね。」

「失敗しても『次があるから、いいっしょ!』みたいな。」

「私もそういうタイプなので。」

といかにもスポーツ選手らしく豪快そのものでした。

●村上茉愛 太い筋肉の動画がヤバイ!! まとめ
村上茉愛選手のモントリオールの世界選手権の大会は、
非常に残念でしたね。

でも、次に繋がるいい経験だったと思います。

応援していますよーーー。



スポンサードリンク



コメント(0) 

田知本遥 可愛い 化粧! 感動をありがとう! 圧巻の柔道を振り返る! [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。




リオ五輪柔道金の田知本遥が現役引退を発表した。世界の柔道ファンに認められた柔道家が「次に求める気持ちが湧いてこなかった」と連盟に強化指定選手辞退届を提出。詳しくは10日に会見を行うという。化粧した田知本遥も可愛いと美しさも金メダル級でファンを魅了した。

●リオ五輪で完全燃焼した田知本遥さん
田知本遥さんは可愛い柔道家としても知られ、化粧した姿には多くのファンを魅了しました。

「この度、私、田知本遥は柔道選手として競技から引退することを決意いたしました。」

「この一年間、自分の身体と心に向き合う時間を頂きました」

「頭で考えるだけでなく、実際に稽古をはじめ、試合にも出場させて頂き、自分の気持ちを確かめ、答えを出すことができました。」

「柔道家としてこの道で、次に求める気持ちが湧いてこなかったことが理由の一つです」

と、現役を継続しないことを説明しました。

「リオ五輪では、自分の人生の全てを懸けて畳にあがり、持てる力を全て畳の上に置いてくることができました。」

「ロンドン五輪の敗戦を踏まえて、憧れの五輪の舞台で両方の経験を味わえたことは、私にとって何事にも代えがたい貴重な経験となりました。」

「この経験を次の道で生かしたいと思う気持ちが強くなりました」

と、リオ五輪で完全燃焼できたことを明らかにしました。

今後については、

「現在は新たなことを知りたい、学びたいというのが私のモチベーションです。」

「今後もALSOKの一員としてお世話になったご恩を少しでもお返しできるように努め、後輩をサポートしつつ、在学中である大学院での勉強に励んでまいります。」

と、今後も柔道に関わっていくことを語りました。

●田知本遥のプロフィール
【画像】
名前   田知本遥(たちもと はるか)
生年月日 1989年1月27日
身長   167㎝
体重   70㎏
小学校  射水市立小杉小学校
中学校  射水市立小杉中学校
高校   富山県立小杉小高等学校
出身大学 東海大学
所属   綜合警備保障












【画像】

2016年の10月8日、セ・リーグのクライマックスシリーズで東京ドームで始球式に登場した田知本遥さん。

場内アナウンスでの紹介は、

「リオ五輪・柔道女子70キロ級金メダリストの田知本遥さんです」

いつ聞いても田知本遥さんの金メダリストとい響きでは決勝戦の画像が脳裏に浮かびます。

この日のために巨人・豊田投手コーチから指導を受けたという田知本遥さん。

練習ではいつも散々な投球で豊田コーチは心配していたという。

ところが、この日は、右打者の背中側へそれながらもノーバウンドで捕手のミットに納まった。

さすが勝負師、精神力の強さを見せ

「五輪ぶりに緊張し、五輪ぶりにうれしかった。」

「自分なりの金メダルだったかな」

と可愛い笑顔をはじけさせた田知本遥さんでした。

















●田知本遥 可愛い 化粧! 感動をありがとう! まとめ
田知本遥さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

家族で姉妹で柔道に専念されて、見事に金メダルを獲得。

世界で一人しかいない金メダル。

優勝が決まったとき、遠くを眺めるかのような
田知本遥さんの目がとてもとても印象的で、
言葉にできない領域を経験されたのでしょう。

次のステップで後輩たちに田知本遥さんの気持ちを伝えてください。



スポンサードリンク



コメント(0) 

白鵬 休場が原因で弟子の披露宴出禁だと?師匠会の考え方はもう古い!! [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。




横綱・白鵬が名古屋9月場所、そして秋巡業を休場することで、弟子の披露宴まで欠席することに、日本相撲協会の師匠会に非難の声が殺到している。原因となった師匠会の考え方はもう古いのではというツイートが多く寄せられ、白鵬を擁護する声が大きいのをご紹介してみましょう。


●私的な用事は慎むこと
問題の原因となったのは・・・

「休場力士は秩序ある行動を!」

「師匠会で協議 結婚式の出席など私的な用事もダメ!」

という、「お触書き」ともとれる締め付けからだった。


江戸時代ではあるまいし、角界のトップに立つ白鵬にまで、このような締め付けを行う日本相撲協会とはどんな考え方なのでしょうか。


大相撲の部屋を持つ親方による師匠会が28日、東京・両国国技館の相撲教習所で開かれ、休場力士の秩序ある行動を求める協議がなされた。本場所や公式行事の巡業を休場した場合、結婚式への出席など私的な用事、イベント参加などを自重、慎むことが確認された。


このことにより、横綱白鵬の師匠である宮城野親方(元幕内竹葉山)は、弟子の披露宴にまで口を挟むことになりました。

それというのも、白鵬の弟弟子(幕内・石浦)が結婚披露宴を行うにもかかわらず、欠席すると言う。

なぜここまで日本相撲協会は個人の付き合い方まで干渉するのでしょうか。

秋巡業に参加しないことを告げた白鵬に嫌がらせをしているのか。

先の秋場所を全休した横綱稀勢の里は29日に茨城・笠間市の笠間稲荷神社で横綱土俵入りを披露している。

【画像】

秋巡業へ当初から参加することを表明しており、問題はないということなのか。

大相撲の記録を塗り替えた白鵬は、協会への功労者ではないか?


過去に体調不良と嘘ついて、モンゴルでサッカーをしていた横綱とは「違うだろ~~!!」
と言いたい。

●みんなの意見は・・・
OraDaVagabondareWest(@jeienne)
こんなしきたりにこだわる日本は嫌われるよね。人間関係を曲げてしまう!!

cota(@takechico1975)
冠婚葬祭は別にええやろ。東日本大震災の頃からずーっと思ってることだが、相撲協会て中の人がちょっとダメすぎる。

meipapa(@meimacmed)
怪我でも結婚式ぐらいでられそうなもんです。こんなことにいちいち口を挟んでいるようでは。..

yuki1707(@yuki17071)
酷い〜
肘が痛くてもお祝は出来るのに。
それとこれとは別でしょう。
イジメ。
パワハラ。
最低。

ひらおか(@sorasanpo)
ありゃ誰かの葬式にも怪我とかあかんのけ?そもそもお相撲さんは外出るのに浴衣着物以外はダメだった気がする!

インデックス(@braindex)
師匠会気持ち悪い。:

ムト>kenshi24/8(@ken16_610)
苦言の矛先がちがうような、、、

ひろすけ(@hirosuke_z)
行かせてあげなよ

ぼたん(@UnePivoine)
ちょっと待て、遊びに行くんじゃないんだぞ?

nomnom(のむのむ)(@tnomnom)
白鵬は基本気に入らんが、それは出席してもいいだろうと思う。「

gaNeza(@ganeza)
意味わからん。出て何がいかんのだ??

vito09(@nissui1982)
元気にサッカーやってた朝青龍と違って、結婚式はいいだろうに。

naoko kato(@naokorong)
意味がわからない。怪我してたら家にこもってないといけないのか。モンゴルでサッカーしてるわけじゃないんだからいいだろが。石浦の結婚式に行かせないって…嫌がらせでしょ。血も涙もない。誰のおかげで今の相撲界があると思ってんだ。

みとまさし(@mimasa1030)
弟弟子のお祝いやねんから、いいんじゃないの?

つもろう(@tomorow6254)
日本相撲協会とか高校野球連盟とか、ほんと腐ってる。ルール厳守が命で、そのルールがそもそも何のためにあるのかを考えようともしない、思考停止団体。

やっち‏ @golfer_yatti
同部屋力士は家族みたいなものなのでは?相撲協会のこういうわけわからんとこをどうにかしたらいいと思う。

るっか和尚‏ @lucca0show
日本の駄目なところの縮図という感じでクソだなって思うけど師匠会側が言いたくなる気持ちはわからんではない。
なのでその辺の法整備きちんとやれ。

式守甚之介‏ @JinnosukeSumo
石浦の披露宴が問題ないなら、白鵬が出席するのも問題ないのでは?
更に、弟弟子たる関取の披露宴への出席は私用なの?


常に初陣‏ @Always_UIJIN
わりと人権問題。頭まで脂肪と筋肉。


たいにす‏ @tynith
お祝い事と私用を一緒にするとは。相撲協会は随分と常識がないんですね。
白鵬関と石浦関に失礼すぎる。

ぎんやんま1050‏ @ginyanmatonbo
なんで土俵入りが良くて身体を動かさない披露宴がダメなのか説明してほしい。同じ条件で白鵬が土俵入りで稀勢の里が高安の結婚式だった場合も本当に同じ結果になったのか、絶対にそうなったと言える人がいるのか。

健太‏ @oozumoulove
内弟子・石浦の結婚披露宴に、休場中の白鵬が参列NGになった件。協会の言い分に全く筋が通ってないわけじゃないし、こういう世界だと割り切るしかないのかもしれないが……別にズル休みしてる訳でもなく、まして冠婚葬祭。杓子定規な判断だと思わずにはいられない。間違いなく遺恨を残すだろう。

search_net_box@避暑地‏ @search_net_box
休場=謹慎。みたいな発想になっていないかなぁ。
白鵬が石浦の結婚披露宴で土俵入りでもするのなら、土俵入りできるのなら巡業で土俵入りでもしろっていうのならわかるけど。イベントごとを大事にするために、無理に巡業に出る力士もいないだろうけど、無理やり巡業に出そうとしている空気感がある。

●白鵬 休場が原因で弟子の披露宴出禁だと? まとめ
白鵬の休場が原因でここまで言及するのは、
少し行き過ぎではないでしょうか。

人生に一度しかない弟弟子の結婚披露宴です。

規則で縛るのは、個人の人間性を認めていないことに繋がりませんかね。

天下の大横綱・白鵬の休場は何回でもOK

ずっとずっと相撲ファンを魅了し続けてください。



スポンサードリンク



コメント(0) 

掛布雅之 監督退任?その理由に唖然!! 果たして主役は選手なのか?監督なのか? [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。




掛布雅之2軍監督が急遽退任となり、最終試合で有終の美を飾った。最後に選手からの胴上げを断った理由は?監督退任の理由は?ミスタータイガーとまで言われた掛布雅之の指導法や考え方とは・・・。選手たちはスパルタ方式を望んでいるのでしょうか?調べてみました。

●掛布雅之&金本知憲★日本シリーズ



●掛布雅之2軍監督の最後の指揮
【最後の画像】
阪神ー広島のウエスタンリーグの最終戦が28日、甲子園球場で行われた。

試合結果は、阪神が16-4と圧勝し、選手全員がマウンド上に横一列に並びファンへ挨拶すると掛布2軍監督は一人ひとりと握手を行った。

「2年間、やったことを色々と思い出しながら握手をさせてもらった」

という掛布雅之監督。
たが、どことなく掛布雅之2軍監督の背中が寂しく見えてその訳を追ってみました。

●なぜ、拒んだ胴上げ、掛布雅之監督??
ラストゲームが終わり、ベンチへ引き上げてきた望月と今成が、掛布雅之2軍監督に胴上げを懇願した。

だが、掛布雅之2軍監督は、笑顔で拒否した。

ラスト試合に徹夜組まで現れ、7138人で埋まった甲子園球場のファンにざわめきが起こった。

32年前の岡田・掛布・バースの記憶をもつ、阪神ファンからの掛布コールだった。

それでも、掛布雅之2軍監督は「侍」の美学は譲らなかった。

「胴上げは、セ・パの優勝監督がされるというのが美学。」

「選手が引退するときとね。」

「胴上げは、勝者がするもの。」

「私は去っていく人間ですから。」

「照れじゃなく最後のお別れはいい。」

「選手の気持ちには感謝している。」

ミスタータイガースと呼ばれた男の美学だった。

リーダーのリーダーたる所以は、「最後の壁は見せないこと」と言われる。

チームの力は、そのリーダーの能力を超えることはない。

だから、リーダーは美学を持ち合わせるのである。

●掛布2軍監督「電撃退任」本当の理由?
球団は2年契約の満了に伴う「世代交代」と説明した。

この唐突な人事の発表の裏には、1軍監督・金本監督と掛布雅之2軍監督との「野球観」の違いが挙げられる。

スパルタ派の金本監督。

選手の自主性を重んじる掛布雅之2軍監督。

事実上の“解任”だった。


金本監督はDeNA戦後、

「一緒にやっていきましょうということで2年間支えてもらったし、若い選手を一軍に送り込んでもらった。ありがとうございましたと言いたい」

と背番号31に感謝した。

表向きにはこのような対応になっていますが、ある阪神関係者は

「選手育成について完全に同じ方向を向くことができなかった。」

「金本監督はもっと厳しく質、量ともに選手を追い込んで鍛えるタイプ。」

「掛布監督は今風の選手に合わせて褒めて伸ばすタイプ。」

「金本監督にとっては今の2軍の練習は物足りなく映ったのかもしれない。」

「お互い新人監督なのでフロントがうまく立ち回らないといけなかったが、それができなかった」

と残念がる。

●●掛布雅之2軍監督の指導方法は?
掛布雅之2軍監督の指導方法は、

「選手の長所を見つけて伸ばしていきたい。」

「気持ちを乗せて見守る。」

今の選手たちはそういう時代になっているとの指導方針で選手の自主性を重んじる指導でした。

スポーツ界の指導法は大きく変化していて、スパルタ教育?って何。

毎年、お正月恒例の箱根駅伝の青山学院の指導法。

選手の自主性は当たり前、主役は選手。

選手の自主性重んじ褒めて伸ばす指導法で、1年目の16年は57勝54敗7分けでウエスタン・リーグ3位。

今季は48勝55敗8分けで同最下位だが、この2年間で多くの若手を一軍に送り出している。

掛布雅之2軍監督の心残りは、15年のドラフト1位・高山俊外野手。

春季キャンプで掛布2軍監督がマンツーマン指導した秘蔵子だ。

そして、もう一人がDC時代から目をかけていた中谷将大外野手。

さらに、伊藤隼太外野手も“掛布チルドレン”だ。

●スパルタで有名なシンクロナイズドスイミング
一貫して変わらない指導方法を続ける井村雅代さん。

スパルタ教育の第一人者とでもいいでしょう。

井村雅代さんは言う、

「私の思いが通じるまで、あの手この手で、あの言葉この言葉で何回もトライすること、挑戦すること、粘ること、諦めないこと」

と話す。

このスパルタ教育に目を背ける人も少なくない。

「結果が出てるってことは指導者として有能なんやろうけど・・・」

「この人が居なくなった後の日本シンクロ界に未来はあるのかね」

「NHKでやってたが毎日10数時間水に入りっぱなし」

「休憩時に水に入ったまま飯食ってた」

「シンクロの選手の名前知ってる?」

●掛布雅之 監督退任?理由に唖然!! まとめ
掛布雅之さん、お疲れさまでした。

噂では聞いていましたが、残念ですね。

指導法はその人が持っている人間性なんですね。


スポンサードリンク



コメント(0) 
前の10件 | - スポーツ ブログトップ