So-net無料ブログ作成

藤井聡太四段 収入がヤバイ!! 父や家族やプロフィールや進学高校は? [社会]






新しいサイトに自動的にジャンプします。



中学生プロ棋士・藤井聡太四段(14)が連勝記録を27連勝とし、歴代1位タイに後1勝。藤井聡太四段は、6月21日「王将戦」の予選準決勝で、歴代最多記録タイの28連勝に挑みます。そんな藤井聡太四段の収入や父や家族やプロフィールそして進学する高校などを記事にしてみました。

●藤井聡太四段に桂文枝さんがエール
桂文枝(73)さんが会場を訪れた、大の将棋ファンだという。

詰将棋を毎日解くほどの将棋好きで知られていて、家族には

「いつも阪神の応援に行くと負けるので、今回も藤井聡太四段に迷惑になるので、応援には行かないでくれ」

と家族止められたのですが、どうしてもファンとして来たかったという桂文枝さん。

「あんな孫がいたらうれしいが、もう日本の宝。ああいう人が落語界にも現れて欲しい」と話し、藤井聡太四段を称えました。



●藤井聡太四段の将棋の賞金って?
直ぐに素人が気にするスターのギャラ(収入)と同じで、中学生の藤井聡太四段の収入が気になっている人も多い思います。

そこで、将棋界の開示されている賞金による収入などを・・・。

●●まず、将棋界にスポンサーは付くの?
スポーツと同じようにスポンサーとなって記事を盛り上げてその記事で収入を得ている仕組みです。

スポンサーは読売、朝日、毎日、産経、日経新聞社などの各新聞社がスポンサーとなっています。

各社の新聞には将棋のタイトル戦やその予選の棋譜が毎日掲載されています。

その棋譜の記事を見たいがために新聞を買う将棋ファンは全国にかなり多くいます。

そのことで、将棋界に多くのスポンサー料を払ったとしても新聞社は成り立っているらしいです。

●プロ棋士の収入のベースとなるのは?
プロ棋士の収入のベースとなるのは、1年をかけて行なわれる名人戦順位戦の対局料でプロとしての収入源となります。

プロ入り(四段昇格)直後のクラスでは月に15万円弱。

この他に、参加した各棋戦の対局料が、1局2万~30万円程度といわれています。

勝ち進めばその分の対局料を受け取れますが、棋士の稼ぎだけで食べていけるのは極わずかと言われ、プロ棋士約200人のうち1割程度。

ゴルフ界のプロの厳しさもよく耳にしますが、プロの世界の厳しさは何処も同じと言っていいでしょうね。

このようなこともあり、将棋のプロとして収入を得るために、将棋教室での指導や将棋雑誌への寄稿などで生活費を稼ぐ棋士も少なくないのが実情です。

そんな中で、有名タイトルの賞金はかなりの金額です。タイトルを取れば一気に知名度と収入が上がるのです。

●将棋7大タイトルの賞金額
ご参考までに、将棋7大タイトルの賞金額をみてください。

竜王戦 約4200万円
名人戦 約2500万円
棋聖戦 約1000万円
王位戦 約800万円
王座戦 500万円
棋王戦 500万円
王将戦 300万円

ちなみに賞金ランキングの一位はやっぱり羽生善治さんです。
2016年の収入では獲得賞金9190万円。
さらに3年連続で22回目の1位の収入です。

●父や家族について
家族構成は、両親と兄という4人家族。

藤井聡太四段の父親は住宅総合メーカーに勤務されていて、母親は専業主婦ということで、お兄さんは4つ年上だとか。

将棋を教えてくれた最初の人は、祖母だったそうです。

しかも藤井聡太四段が5歳の時というから変わっています。
5歳に将棋は結構難しすぎるのでは・・・?

でも逆に脳が柔らかい小さいうちに将棋に触れられたことが、藤井聡太四段の強みになっているのかもわかりません。

家族の中ではだれも将棋とは無縁だそうで、父親の出る幕はなかったみたいですね。

よくスポーツなどでは父親の影響とかありますけどね。

藤井聡太四段の場合は、全て「おばあちゃんのおかげ!」ということになります。

●藤井聡太四段のプロフィール
名前   藤井聡太
生年月日 2002年7月19日
出身地  愛知県瀬戸市
学歴   名古屋大学教育学部附属中学校
プロデビュー 2016年10月1日

小学生になったころから様々な大会で優勝をおさめ、将棋界では知られた存在になっていきます。

2016年10月1日付けで、プロ棋士となる資格を取得し、晴れてプロデビューとなります。

●藤井聡太四段が進学する高校は?
現在中学2年生。
藤井聡太四段はどこの高校に進学するのか気になります。

今の中学校が名古屋大学教育学部附属中学校で、高校も存在し中高一貫の教育を提供している学校です。

順当に考えたらその高校にエスカレーターで進学するのではと大方の見方と言われています。

●藤井聡太四段 収入がヤバイ!! まとめ
藤井聡太四段は正に天才!! 将棋界が騒然となっていて今まであまり興味を抱かなかった人でも注目するようになりました。

藤井聡太四段の14歳の活躍を期待しています。


スポンサードリンク

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0