So-net無料ブログ作成

中園ミホの画像やプロフィールや夫や息子まで! 四柱推命の占い師! [芸能]






新しいサイトに自動的にジャンプします。



2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」脚本家中園ミホさん。「花子とアン」に続いて主演抜擢された鈴木亮平は中園ミホさんに足を向けては眠れない。そんな中園ミホさんのプロフィールそして画像、悩み多き夫や息子まで、さらに四柱推命の占い師まで調べてみました。

●中園ミホさん画像

●中園ミホ(プロフィール)
名前   中園 ミホ(なかぞの みほ)
生年月日 1959年7月16日(56歳)
出身地  東京都中野区
学歴   日本大学芸術学部
就職   電通
     広告代理店勤務 四柱推命の占い師
     (1年3ヶ月で退社)

四柱推命の占い師として有名な政治家や企業の重役から大変な人気でした。
脚本家としての作品は
『やまとなでしこ』
『anego』
『ハケンの品格』
『Docter-X 外科医・大門未知子』
『花子とアン』

●中園ミホの経歴について
中園ミホさんは、10歳のときに父親、19歳の時に母親を病気で亡くし、2歳上の姉と孤児になった。孤独で荒れた生活を繰り返していたのが10代20代だったという。

孤独に悩まされた当時は、唯一の救いがテレビのドラマだった。
食い入るように見るときだけは素の自分になれたのだ。

その時に感じたことは、「人生は辛い時ほどドラマのセリフが響く」ことが何度もあったという。

広告代理店を退職した後に、コピーライターとか占い師などの職業を経験します。

●●桃井章氏との出会い
そして、脚本家・田中陽造氏の清書係に就くことになります。
さらに、同じく脚本家の桃井章氏(桃井かおりさんの兄)との出会いが端緒となり、1988年に「ニュータウン仮分署」で脚本家デビューすることになります。

中園ミホさんの周囲の環境としては、脚本家の知り合いが多かったらしい。その中でふと漏らした中園ミホさん。
「ある脚本家に一目惚れし、その人と会うために脚本家になった」と話しています。
(憶測ですが、この人が息子さんの父親なのではないかと・・・)
34歳で未婚のまま長男を出産してしかも、認知もされないまま。

一時、出産や子育てで脚本活動を中断しますが、1995年の月9ドラマ「For You」で復帰します。

その後は「やまとなでしこ」「ハケンの品格」「家政婦のミタ」「Doctor-X 外科医・大門未知子」など数々の作品を手掛けていきます。

中園ミホさんの作品には、未婚の母の経験が随所に生かされています。
中山美穂さん主演の未婚の母が題材のドラマ「For You」の脚本。
今から20年も前の未婚の母ですから想像に絶します。

●中園ミホさんの素顔


●中園ミホさんの夫と息子への思い
現在中園さんが56歳なので、
息子さんは22歳で大学生です。

中園ミホさんのように脚本家を目指すのか今はわかりませんが、無口であまり中園ミホさんのドラマに対してのコメントは一切ないようです。

それでもたまには褒めてくれる時もあるそうで、息子さんのことを一番身近にいる最もシビアな視聴者と語る中園さん。
べったりではなくときどきの感想は若い人の気持ちでうれしいのでしょう。

子どもとして、息子として、関心なさそうな素振りでしっかり母親の背中を見ていますね。

中園ミホさんは息子を授かったとき、迷った末に出産を決めました。
自分のこれまでの人生の中で最良の決断が息子の出産だったと言っています。

自分のことが大嫌いだった中園ミホさんでしたが、母親になって生まれたばかりの息子が、まだ見えない目で自分に訴えているように思えたのだとか。
それは、『俺もあなたも大丈夫なのか』と・・・。

その瞬間、脚本家という仕事の辛さからもう逃げないと決め迷うことはなくなったという中園ミホさん。

そしてそれからは、「子供を死なせるわけにはいかない!」と、一人で生きようとせずに周りに助け船お願いすることもできるようになっていきます。

いまでも、ご近所や保育園でのつながりには感謝の気持ちは変わらない。近所のお父さんがいつの間にか息子さんに自転車の乗り方を教えてくれていたこともあったそうです。

中園ミホさんが一生懸命だったのでしょう。周りも同じ苦労しているのでそうさせたのでしょうね。

未婚の母となった経緯についても多くは語られておらず、夫のその後については中園ミホさんに野暮な質問とこちらで判断しました。

子供を一人で育てながら生きていくためには、自宅でできる脚本家という仕事しか思いつかなかったといいます。

当時は本当に辛かったのだと思います。今でこそ明るく笑い話みたいに話している中園ミホさんですが、シングルマザーとしての経験が作品の存在価値を高めているように思えます。

●中園ミホの画像やプロフィールや夫や息子まで! まとめ
中園ミホさんの人生そのものが作品に詰まっていることがわかりました。
多くの人たちの共感を得てドラマは人気ドラマとなります。架空のお話ですけど実際は中園ミホさんの苦労のひとひらが演出されているのかも。

スポンサードリンク

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0