So-net無料ブログ作成

教育勅語とは 分かりやすく 口語訳と全文読みYoutube! 森友学園で脚光!! [社会]





このページは新しいサイトに移転しました。



教育勅語とは分かりやすくと口語訳で聞いても分かりやすくはありません。教育勅語の先に見える危険なものを先人たちの教訓から学んでみてはいかがでしょう。

●教育勅語の碑(大阪に存在した)
大阪のシンボル「大阪城天守閣」の西横に『教育勅語之碑』というものがあります。『教育勅語』の渙発40周年を記念して昭和6年に大阪市内の教育者たちによって建碑されています。
当時の人は既になく、今はこの碑だけが『教育勅語を大切に』というのか『教育勅語は間違いでした』というのか一度考えてみたいものです。

画像
http://geoharumi.blogspot.com/2014/09/blog-post



所在地 大阪府大阪市中央区大阪城1丁目1番地(附近)
最 寄 天守閣の南西にある売店(錦秀売店)の裏側
形 状 記念碑型
建立年 昭和6年2月11日
揮毫者 大阪市教育者一同
施 工 大林組

終戦後は、一転して日本を占領したGHQによって、真っ先に教育勅語の否定と奉安殿の破却が命じられました。教育勅語など持ってのほかで、柔道・剣道など格闘となるものすべて禁止命令がだされました。
国破れて価値観が一変してしまいました。戦後70年以上を経て、教育勅語の復活論はいささか時代錯誤も甚だしいともおもわれますが?いかがなものでしょうか?

●教育勅語は神道としてゆるされる?
森友学園騒動では、教育方針として五箇条のご誓文や、教育勅語を幼児に暗唱させていた、ということが話題になっています。
私立の幼稚園であれば、聖書を暗唱させ、賛美歌を歌うカトリック系のところもあれば、お経を読むような仏教系のところもあります。
これと同じように選ぶのは保護者の自由ではないかという考え方。
それだけで『教育勅語』を幼稚園児が暗記して直立不動で披露するのは・・・。
キリスト教の学校はミッションスクールと呼ばれ青山学院や明治学院などが有名です。

●教育勅語の発布
1890年(明治23年)10月に教育勅語が出ました。
天皇の言葉、つまり勅語の形で出されました。

教育勅語の考えかたは、儒学の考え方がもとになっていて、天皇への忠義と親への孝行が教育の基本になっています。
教育勅語は、元田永平や憲法の下書きを書いた井上毅らが主に書いたものです。

●Youtubeで見る教育勅語・・・


●儒教の思想が・・・


●政権揺るがす事件・・・


●なぜ教育勅語は必要だったか?
簡単に言えば、西洋文化に心酔し、日本古来の文化をないがしろにする人が、特に知識層に多く発生した、ということが原因でした。
教育方面においても、忠孝・節義・誠実といった日本の美風が損なわれのではと危惧する人たちが増えてきました。
そのような背景があって、日本の歴史的精神、国体の精華、国民道徳の大本として、示されたのが教育勅語とされています。

●教育勅語とは 分かりやすく 口語訳と全文読みYoutube!まとめ
教育勅語を口語文で聞いても何を言っているのかわかりません。ましてや幼稚園児などただオウム返しに暗記しているだけ。そのうち意味がわかるようになるから・・・。みたいな教育。
教育勅語がもたらしたものは、戦争という悲惨な結果だけでした。この道に進む!というのではなく、自然とこの道になってしまった。というのがこの教育勅語ではないでしょうか。再び同じ轍を踏まぬようにこの教育勅語には70年経過した今でも警戒心を解いてはならぬような。そんな気がしてなりません。
日本国を愛するということと、教育勅語を復活するとうこととは別問題と思います。一部の指導者が『愛国心』という御旗を掲げて、多くの若者をアジア諸国で餓死や戦闘で亡くしたしまったのを忘れてはなりません。

私の故郷にも戦没者の碑やお墓がいまも残っています。
ただ悲しいことは、戦没者の親も他界し残された墓碑だけが草むらに残されているという現実。心ある老婆がお墓の周りを掃除して、きれいなお花を手向けています。

画像
引用 http://geoharumi.blogspot.com/2014/09/blog-post_28...



どうぞ、森友学園・安倍昭恵夫人の皆様、心ある老婆の意見をお聞きくださいますようただただお願い申し上げます。





スポンサードリンク

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0