So-net無料ブログ作成
検索選択

石川さゆり『天城越え』意味がヤバイ!? 歌詞の暗喩な表現が大人!! [芸能]




このページは新しいサイトに移転しました。
新しいサイトに自動的にジャンプします。




石川さゆりさんが紅白・赤組の大とり『天城越え』で2016年を締めくくることになりました。今年の代名詞ともなった男女間のニュースは『文春』という週刊誌によって面白おかしくお茶の間に取り沙汰された一年でした。そのこともあってか石川さゆりさんの『天城越え』の歌詞の意味が知れば知るほどヤバイといことに・・・。
石川さゆりさんの『天城越え』の意味を検証してみることにしました。

●石川さゆり『天城越え』意味がヤバイ!? 作詞家・作曲家の代表作?
【作詞家】石川さゆり 紅白『天城越え』の歌詞を作った人は吉岡治さん(1934年2月19日~2010年5月17日)。意味深な大人の歌詞を作った人とは思えませんが?

般若.jpg
有名な曲→石川さゆり『波止場しぐれ』『天城越え』『夫婦善哉』『滝の白糸』・五木ひろし『細雪』・大川栄策『さざんかの宿』・瀬川瑛子『命くれない』・松原のぶえ『演歌みち』・美空ひばり『真赤な太陽』・都はるみ『大阪しぐれ』『小樽運河』

【作曲家】石川さゆり 紅白『天城越え』の作曲・弦 哲也(げん てつや)、1947年9月25日生まれ。日本の作曲家である。


石川さゆり『天城越え』・川中美幸『二輪草』・小林幸子『越後情話』・細川たかし『佐渡の恋唄』・水森かおり『東尋坊』『鳥取砂丘』

●『天城越え』唄・石川さゆり 作詞・吉岡治 作曲・弦哲也
1 隠しきれない移り香(が)が
  いつしかあなたに浸みついた
  誰かに盗(と)られるくらいなら
  あなたを殺していいですか
  寝乱れて隠れ宿
  九十九(つづら)折り
  浄蓮(じょうれん)の滝
  舞い上がり 揺れ墜(お)ちる
  肩の向こうに あなた 山が燃える
  何があってももういいの
  くらくら燃える火をくぐり
  あなたと越えたい 天城越え

2 口を開けば別れると
  刺さったまんまの割れ硝子(ガラス)
  ふたりで居たって寒いけど
  嘘でも抱かれりゃあたたかい


  わさび沢 隠れ径(みち)
  小夜時雨(さよしぐれ)(夜に降るしぐれ) 寒天橋


  恨んでも恨んでも
  躯(からだ)うらはら あなた 山が燃える
  戻れなくてももういいの
  くらくら燃える地を這って
  あなたと越えたい 天城越え


  走り水 迷い恋
  風の群れ 天城隧道 (すいどう )
  恨んでも恨んでも
  躯うらはら あなた 山が燃える
  戻れなくてももういいの
  くらくら燃える地を這って
  あなたと越えたい 天城越え

●石川さゆり『天城越え』意味がヤバイ!!
1983年に『天城越え』というタイトルで公開された映画・三村晴彦 監督。十四歳の少年と娼婦が天城峠を旅しているとき起きた殺人事件と、三十年間、事件を追い続けた老刑事の姿を描く。松本清張の同名の小説を映画化したものがあります。
作詞家の吉岡治さんの年代の人はこの映画が印象的に残っていたのでしょうか。石川さゆりさんの『天城越え』と男女が逆になっていますがダブっています。
吉岡治さんの歌詞に女性が求める「女こころ」を巧みに散りばめています。現実的にはありえない理想の思いを歌詞にしているところでしょうね。そしてこの理想に「女こころ」は消えてしまうことはないように思われます。この「天城越え」の意味が本当にわかるようになるには時間が必要ですね。
>「寝乱れて」「隠れ宿」
という単語からは二人だけにしかわからないという『秘密』となる部分。
>「誰かに取られるくらいならあなたを殺していいですか」
この快楽は自分だけのものしていたい。
他のひとには絶対にあげたくないという女こころ。
>「あなたと越えたい 天城越え」
この「越えたい」というのはどこかに行きたいというものではなく、愛欲のオーガズムの頂点に「あなた」と達したいという暗喩でしょうね。
>「戻れなくてももういいの」
この時を、この時間だけ満足であればそれ以上は考えたくない・・・。
最後まで現実と掛け離れたことになっていることを分かっている部分もあるようです。
>「刺さったまんまの 割れ硝子」
この女性が手首を切った後なのか?
そんな表現ではなく、もっと深い女性の心を表現したものなのか?

私は後者をとりたいですね。二人の心は割れた硝子みたいになって・・・。
詞の内容から意味の解釈が受け取る人によって異なり、そのことが石川さゆりさんが『天城越え』を永く歌い続けているのだと思います。

●石川さゆり『天城越え』意味がヤバイ!! まとめ

石川さゆりさんのステージには般若が映し出され、さながら「女こころ」の恐ろしさを知らしめるかのような・・・。男性陣も安易な遊び心で女性とお付き合いはしない方がよろしいのでは・・・?






<関連記事1>
香川照之 母の画像と嫁の画像がダブって見える!? 嫁の離婚理由がヤバイ!!

<人気記事1>
耐雪梅花麗の読み方意味がヤバい!?広島黒田博樹投手座右の銘だと!?
緒方かな子 長女が自宅で「Replay」モデル姿に唖然!! 娘の大学はガセ??
黒田博樹 嫁と子供はアメリカ残留!! 癌研究に多額の寄付はなぜ??
有馬三恵子 カープ応援歌作詞がヤバイ!! 出身地が防府に愛着!?
新井貴浩 嫁とのおもしろ野球人生が素敵!! なぜか実家の住所がTシャツに?

<人気記事2>
平野美宇 劣化????「優勝したぜーーー」!!! 家族や祖父母も大喜び!!
織田信義 スケート界に再び現る織田家18代目!! 織田憲子コーチの逆襲か!?
小池百合子 都知事当選? 旦那 兄弟 父母の家族構成は?



スポンサードリンク

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0