So-net無料ブログ作成
検索選択

豪栄道 部屋から横綱誕生!? 「本物の横綱」貴乃花親方特別寄稿で激励だと!! [スポーツ]

大相撲九州場所で初日を白星発進した大関・豪栄道(30=境川部屋)について、
異例とも思える貴乃花親方(44)が相撲内容を称賛するとともに、これからの
豪栄道の相撲人生に向けて激励の言葉を贈っています。
そんな豪栄道の部屋にスポットをあててみたいと思います。

スポンサードリンク



大関・豪栄道に送った貴乃花親方の激励

「豪栄道の相撲内容も格段によかった。攻めてよし、守ってよしの取り口は
本物の相撲愛好者を魅了する。
誠実は日々の生活にあり、『勝って兜(かぶと)の緒を締めよ』とは『勝てば
勝つほど辛くなる生活が待っているが、それに負けるな』という意味である。
日々の稽古、日々の試練、日々の鍛錬を事欠かぬよう、今場所の綱獲りを
見据えるだけではなく、本物の横綱を目指してほしい。」
と貴乃花親方は豪栄道に期待を込めて激励しています。

豪栄道を指導した恩師埼玉栄高の山田道紀相撲部監督の教えとは

豪栄道の母校は埼玉栄高の相撲部。
山田道紀相撲部監督の指導もと大相撲界に多くの関取を送り込んだ名監督です。
教え子の優勝経験は初めてで、優勝パレードのオープンカーでの凱旋は一生の
思い出となったことでしょう。

埼玉栄高相撲部監督として今はうれしい気持ちに満たされているという。
大関昇進の口上で「大和魂」という言葉が耳に残っていて、正々堂々と
相撲道に打ち込んだ結果が秋場所の全勝優勝だという。

スポンサードリンク



高校の3年間は本当に真摯に相撲に向き合い、入門後の境川部屋でも
その姿は何も変わらず相撲道に励んでいる豪栄道。

高校時代の豪栄道は生魚が嫌いだったので監督自らフライパンを持って
豪栄道には魚を焼いて食べさせたらしい。
力士を目指す人間にとって体づくりは基本中の基本だという。

そして豪栄道が教えられたことは、“威張るな”ということを徹底的に指導
されていた。同学年だった妙義龍が大学卒業後に4年遅れで境川部屋
に入門した時、豪栄道は既に関脇だった。そこで弟弟子となった妙義龍
に対して全く豪栄道は威張らず、普通に接して威張ることはなかった。
そうした気持ちは、たとえ優勝したからと言って舞い上がることなく決して
忘れることはない。山田道紀相撲部監督の教えを守る大関・豪栄道関。

豪栄道 部屋から横綱誕生!?  まとめ

九州場所初日が始まったばかりです。部屋の力士の紹介とか境川親方
周辺を記事にしていきたいと思います。お付き合いお願いします。




<関連記事>
耐雪梅花麗の読み方意味がヤバい!?広島黒田博樹投手座右の銘だと!?
緒方かな子 長女が自宅で「Replay」モデル姿に唖然!! 娘の大学はガセ??
黒田博樹 嫁と子供はアメリカ残留!! 癌研究に多額の寄付はなぜ??
有馬三恵子 カープ応援歌作詞がヤバイ!! 出身地が防府に愛着!?
新井貴浩 嫁とのおもしろ野球人生が素敵!! なぜか実家の住所がTシャツに?

<人気記事>
平野美宇 劣化????「優勝したぜーーー」!!! 家族や祖父母も大喜び!!
織田信義 スケート界に再び現る織田家18代目!! 織田憲子コーチの逆襲か!?
小池百合子 都知事当選? 旦那 兄弟 父母の家族構成は?



スポンサードリンク

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0