So-net無料ブログ作成
検索選択

栗山英樹 若い頃メニエール病!! 結婚・独身の理由にも繫がる!! [スポーツ]

栗山英樹監督が若い頃メニエール病が原因で野球を断念している。
結婚しないで独身でいるのもここに原因があるのではと・・・?。
そんな栗山英樹監督の若い頃にスポットをあててみました。

スポンサードリンク



栗山英樹 若い頃メニエール病!! 親心を知る

栗山英樹監督が「チャラチャラするな!」と選手に渇!!
「持ち上げられるな。周りは『よくやった』と持ち上げるかもしれないが、
それで引っ張られるなら、そこまでの選手だ」。
厳しい言葉の裏には栗山監督の「親心」がある。
一番怖いのは日本一になり今後の目標がなくなってしまうこと
まで不安を抱き若い選手の教育にムチをいれている。
世界に誇れる強いチームにと栗山監督は心を鬼とする。

栗山英樹監督の若い頃はどんな野球人だったのか

創価高校から東京学芸大を経て、ドラフト外でヤクルトに入団。
1年目の1984年に遊撃手として一軍デビューとなります。
2年目1985年からは、俊足を生かしたスイッチヒッター、
外野手への転向を試みる。
3年目の後半には1番中堅手としてレギュラーに定着し、
規定打席不足ながら打率.301をマークする。

ところが栗山英樹に病魔が襲うことに。本当はプロ2年目頃から
平衡感覚が狂う三半規管の難病であるメニエール病にかかって
しまいます。ボールが2つに見えたり、突然目まいや立ちくらみが
起きるようになったという。

ある日、突然、栗山英樹監督はスパッと引退を表明。
当時としては意外な出来事という印象があります。


スポンサードリンク



栗山英樹 若い頃メニエール病!! 元祖・草食男子

その後は、東京学芸大卒の頭脳プレーヤーということもあり野球の
解説がわかりやすく軽妙な語りが人気となり「ニュースステーション」
スポーツレギュラーになったような?
従来の野球選手のような「ぎらつきの感」はなく、草食男子の出現と
いうのが若い頃の栗山英樹監督の印象でした。

栗山英樹監督は若い頃から「体育会系」の顔や圧力でチームを引っ張る
のは嫌いだったのかもしれません。日ハムの選手たちも栗山英樹監督と
の距離は兄貴という接し方をしているようです。ことあるごとに会話を心が
け若い選手を育てる日々はこれからも続けて欲しいですね。

栗山英樹監督は若い頃に病院で・・・ 一期一会の精神へ

栗山英樹監督が若い頃、メニエール病の治療でたまたま顔見知りになった
同じ入院先の子供が自分よりも遥かに深刻な病を持っていることを知らされ
てからは自分の甘さを恥じ、『一期一会の精神で野球に全力を尽くそう』
決意したという。
人としての原点が若い頃に子供から教えられた・・・。

<関連記事>
西川遥輝の彼女になるには? 母親が語るヤバイ話!? 沖縄名護?

<人気記事>
高樹沙耶 現在は千葉から“追放”だと!? 石垣島からも男性等と追放されるかも!!
平幹二朗 カミングアウトは息子の母が暴露だと? 蜷川幸雄と再会!?
蜷川有紀 『狂った果実』女優、2016年大正大学客員教授に就任だと!!
小池百合子 都知事当選? 旦那 兄弟 父母の家族構成は?



スポンサードリンク

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0