So-net無料ブログ作成
検索選択

福原愛 母親(千代)が現在までを斬る!! 福原愛の育て方に・・・唖然!? <その2> [スポーツ]

福原愛さんの母親が娘・愛との思い出が、結婚会見で幾度となく過ったことでしょう。
福原愛さんの母親(千代さん)が振り返ります。


スポンサードリンク



母親との練習が始まった。3歳の頃から休むことなく卓球の練習

最初はラケットにボールを当てるところから始まった。
1000本ラリーにも根拠があった。
当時の試合は5セットマッチで行われ、早ければ15分くらいで終わっていた。
そのため、練習でも同じくらいの時間をキープできるように訓練した。

練習方法は、母親がいろいろなスポーツ関係の雑誌を読んだり見たりした
ことを組み合わせて考え、「愛ちゃん」と二人で積み上げていった。

練習で大変だったこと

「愛ちゃん」の集中力を持続させるような練習メニューを考えること。
子供の性格は飽きっぽい。
飽きた時には、新しい刺激を入れるように、練習相手に大学の
選手や一般の男性に練習パートナーになって貰った。
またあるときは、知らない人や今まで見たことが
ないものに触れさせ、好奇心をもくすぐった。

ラリーの本数を決めることで集中力が増し、プレッシャーをどう扱うかも。
時には、「この連取ができたら、休憩ね」と、フリーの時間を与えることも効果的だった。

子育てで大切なこと

子育てで大切なのは、子供が小さい時にどれだけ家族全員が
子育てに関われるかと言う事。
お父さんが積極的に関わってくれた。
家にいると子供と一緒に過ごすことが何より好きだった。

母親が子供にしてあげられることで重要なのは、食事。
食事に関して出来るだけ手間をかけてあげて、愛情につなげた。


スポンサードリンク



どうしてあなたはできないの?と、他の子と絶対比べない

必ずしも子供が出来ないことを恥ずかしいと感じているとは限らない。
親の感情を子供に向けないことが大切。

きちんと向き合って、目を見て話すように心がけた母(千代)。
周りに誰もいない状況で話さないと、子供の自尊心を傷つけることに
なる。子供を怒る時、叱る時こそ、こどもの立場になって感じてあげる。

褒め方は、子供の年齢によって方法がかなり違う

小学校に上がるか上がらないかくらいの子供には、オーバーに抱きしめる
ようなことでもしないと、子供には褒められている実感と言うのがない。
また褒める場所を選ぶことも効果的。叱るときとは逆に、人前で褒めるのも
一つの方法。無くなった「愛ちゃん」の父親は天才的な褒め上手だった。

褒め方は、子供の年齢によって方法がかなり違う まとめ

「愛ちゃん」の母親(千代)さんの育て方になるほどと頷くばかりでした。




<福原愛 関連記事>
福原愛 母親(千代)が現在までを斬る!! 福原愛の育て方に・・・唖然!? <その1>
福原愛 旦那もかっこいい!! 和服姿はもっとかっこいい!! 価格は破格だと!?
福原愛が結婚!相手は「アジアのイタリア男?」だと!? 4つの優しさって??
福原愛 彼氏発表で実家は台湾で親日家!! 台湾の嫁姑問題が最悪だと!?
福原愛や錦織圭が卒業した青森山田高等学校の『特特生』無料に唖然!!
福原 愛さん父と不仲の原因に唖然!?天才卓球少女・愛ちゃんの軌跡!
福原愛 コーチとリオ五輪の約束?中国人美人コーチとは?名前は?
リオ卓球女子団体メンバー シンガポールの選手はどんな強敵揃い!!
リオオリンピック女子卓球団体戦 準決勝 福原愛ドイツハンのエッジボール微妙!!

スポンサードリンク

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0