So-net無料ブログ作成

鳥越俊太郎 都知事選 悪魔証明でヤバい!?悪魔証明とは何か? [芸能]

都知事選に立候補している鳥越俊太郎氏(ジャーナリスト)が28日、フジテレビ系「直撃LIVE グッデイ!」に生出演して、週刊新潮が報じた女性を巡る疑惑に対して「事実無根」と説明した。
鳥越俊太郎氏は、この記事に対し、この日、弁護団が東京地検に刑事告訴しました。
番組で鳥越俊太郎氏は記事について「『悪魔証明』で、否定する方法がない」とした。
ではこの『悪魔証明』とはどんな意味なのでしょうか?


スポンサードリンク



悪魔の証明は、分野によって若干意味合いが異なりますが、一般に、法律の分野では訴訟において、「~していないこと」、「~が存在しないこと」のように、事実の不存在の立証が求められる場面を、『悪魔証明』と呼ばれているのです。
もちろん、これは法律上の定義がある正式な法律用語ではありません。
なぜ、『悪魔証明』と呼ばれるかというと、「~していないこと」、「~が存在しないこと」の証明は、そもそも不可能に近いことが多いからです。

今回の鳥越俊太郎氏の説明で『悪魔証明』という言葉が出てきて、なるほど、それなりに納得できる説明と感じました。
ディベート(討論会)などの反論テクニックとしても知られていて、日常でも、「~がないことを証明しろ」と主張された場合には、そもそも不存在の立証は『悪魔証明』を求めるもので不可能であることを頭に入れておくと、説明が容易になります。

スポンサードリンク



鳥越俊太郎氏都知事選での週刊誌報道は『悪魔証明』で説明するしか方法がないのでしょう。痴漢事件などで、どうしようもない場面での引き合いとなります。
検察官が被害者証言などにより「痴漢した」という存在の事実を立証するルールになっており、被告人側が「痴漢していない」という事実不存在を立証する必要はないのです。
基本的に全ての犯罪要件の立証責任が検察官にあるのは、痴漢事件に限らず刑事事件全般に共通します。

<まとめ>
鳥越俊太郎氏が都知事選で『悪魔証明』とまで言わしめる本当の事実はどうなのか。
大人の世界はグレーだと付くずく思います。


スポンサードリンク

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0